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プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

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大学生ピーク

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

関連事業部 受託課の松本です。


ここ数日は、大学生協指定店として、大学内にて直接お部屋紹介で

そのお手伝いをしていました。

見知らぬエリアでの物件までのご案内は、辿りつけるかが非常に不安です。

何とか物件までたどり着くことができほっと一安心でした。


本日は自分の知っているエリアの大学でしたのでリラックス状態でした。

今日は東京外国語大学に行っていたのですが、

明日が合格者の「手続き」日ですので、今日は「混む」事はありませんでした。

明日が本番といった感じで混雑が予想されます。

大学周辺のオーナー様にとっては、明日を逃してしまえば、

かなり「致命的」となります。


くれぐれも「お出かけに」ならぬようお願いします。

お出かけの方は、「携帯電話番号」をお知らせください。

たとえ鍵が開いていて物件の内見が可能であることが分かっていても、

オーナー様とご連絡が取れない物件は、

ご紹介しません。

と言うより、出来ないんです。


自主管理物件の場合、複数の業者がオーナー様と直接お取引をしての募集ですので、

「もしかしたら他社で決っているのでは?決っているのかもしれない。」という状況では怖くてご紹介ができないのです。

電気通信大学(調布市エリア)のオーナー様も同様です。

明日がピークであり、

明後日はもうお探しの方が激減します。

勝負の一日です。


ご協力お願いします。

そして、不動産屋側の私が言うのはおかしな話ですが、

このまま半年・一年の空室を作らないために、

賃料交渉等は甘んじて受けることをおすすめします!

今からでも遅くありません、

既に「賃料は下げてもよい」と思っている場合は、

今日は、遅くまで準備をしていて、お店にスタッフがおりますので、

このブログに気付きましたらすぐに、

遅くても本日中にお申し出ください。


よろしくお願いします。


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〒 182-0026 東京都 調布市小島町2-51-9 
高野ビル4F
賃貸情報館 RENT HOUSE  
関連事業部 受託課 担当者 : 松本 弘 (まつもと ひろし)
TEL : 042-440-7500 FAX : 042-440-7501
HP-URL : http://www.renthouse.co.jp
E-MAIL : c-kaihatsu@renthouse.co.jp
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独り言

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

関連事業部 受託課の松本です。



今日は午前中は雪が降りました。

昨日が温かかっただけにとても寒く感じる1日です。


今日は独り言のような表現・内容にしてみました。


オーナー様は、例えば「ペット不可」や「楽器不可」等

アパート・マンション経営の「社長」として経営方針をお持ちの事と思いますが、

例えば家賃の最終決定も、この「経営方針」の一つですが。


この家賃の設定やペット不可などの方針が何も無いオーナー様は

いません。

ただ、アパート・マンション経営の「戦略」に関し、

経営方針」をお持ちの方はどのくらいいますでしょうか?


いわゆる、10年後を見据えて建て替えを想定し試算を出してみたり、節税、

相続など・・・

こちら側の「経営方針」をお持ちの方がどのくらいいるのかと心配になります。

何しろ「経営」ですので。


この戦略を考えながら、

「じゃあ今どうなっていなければいけないのか」
「その為には、どうなっていなければならないのか」

そう突き詰めていくと、

賃貸経営の根源として、

「空室をなくす=賃料収入の確保」という事に、自動的にたどり着くはずです。

そして「空室をなくす」為にどうするのか・・・

じゃあ入居者獲得の為にどうするのか・・・

「掃除を入れて見に来た時の第一印象をよくする」とか

賃料を確保するために「起こりえる家賃滞納」に対する対策

古くなれば物件に再投資してリノベーション。

その為に誰と手を組めばいいのか・・・

一人でやるのであれば、覚悟を決めて自分で情報・データを収集するしかない・・・

自分では面倒なのでやりたくない場合は、手っ取り早く、入居者側の情報・データを
持っている。
メンテナンス系の情報も持っている。
しかも最新で正確な情報を持っている不動産管理会社と手を組むのか・・・

ただそれだけだと思います。

飲食業で、自分でおしぼりを「スチーム機」とタオルを買い、毎日洗濯をし、お客様のために用意するのが面倒なので、専門の業者に頼むという事と同じだと思います。

おしぼりくらい出てこないと・・・

但し、無料ではないですが。

しかし、飲食業を経営されている方は、

自分でやるのが嫌なので、おしぼりの業者を使っています。


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せめて〇〇だったら・・・

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

関連事業部 受託課の松本です。


月曜日に熱が出てしまい扁桃腺が腫れてしまいました。

検査の結果インフルエンザではなかったのですが、

治るのに2日まるまるかかってしまいました。

今は、すっかり完治しました。


1月の年初に昨年から空室が続く物件のオーナー様に

「とにかく何か変えてみませんか?」

「委託管理」「定期清掃」「リノベーション」「賃料改正」等おすすめしましたが、

「繁忙期」という事もあり、帰ってくる返答はおおむね、

「様子を見る」「繁忙期なんだから決まる!」と断られたわけですが・・・

特に賃料交渉すらも断ったオーナー様の物件は、案の定決まっていません!!

繁忙期だからと「様子を見る」で決まるような甘さはもう無い時代です!

3月に入り、今日は3日、

繁忙期も残すところあと、約10日となりました。

悪い言い方でズバリ言うと、

結局この繁忙期で、お客様が通常の数倍来る中で素通りされてしまったという事ですね。

今日の時点でまだ入居者が決まっていない!!

なぜだったのか?

① 家賃が物件に相応?
(賃料の見直し提案で意地を張ってしまった)
(欲を出し、紹介されたお客様を賃料・条件交渉に応じず断った)


② 物件周りが汚くて問題外と判断されてしまった?
(まず見た目!の助言通りに清掃をすれば入居者が決まっていた)
(部屋探しの時期!汚いがゆえに決まるどころか解約が続出)

③ 不動産屋が「今時無理」と正直に申し出て部分的にリノベーションの提案。しかし無視!
(結果、繁忙期に、お問い合わせ・案内すらない)
(ちなみに、リノベーションした物件は100%決まりました!!)

④ リノベーション等お金をかけたくない!物件が平凡で決め手に欠ける。存在感が無い!
(せめて委託管理で、強制的に営業マン達に存在感を与えていたら・・・)
(せめて委託管理でお客様に規律が守られ、質の良い入居者の集まりと好印象を与えていたら・・・⇒ 決め手になっていたのかも・・・)


答えは、

空室のオーナー様に常々提案している一言「何か変えないとだめ!」

という事ですね。

さらに酷な言い方をすると、

お客様が「部屋」を見るときの視点はほぼ同じです。

金額相応で判断する中で、2.3人に素通りされたら何かが「ダメ」という事です。

繁忙期で100人見たとしても「ダメなものはダメ

視点は、どの人も同じという事ですね。

④の「せめて委託管理で営業マン達に・・・」「せめて委託管理でお客様に・・・」

は、これからの賃貸経営には欠かせないキーワードです。


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分譲マンションに勝てるのか

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今日は、調布駅徒歩4分の分譲マンション。

3月末完成の物件の内覧会があり、

オーナー様と共に見てきました。

いわゆる「投資」で2部屋購入し賃貸物件として貸し出します。

すでに、入居予定者は決まっております!!



少しだけ内部の写真をご紹介します。


豪華なエントランスは、内覧会の受け付けや、各設備の説明で、人が多すぎたので、内部の画像です。


   

分譲マンションですからさすがの設備です。

やっぱりデザインと高級感が違う!!


  

トイレも、デザイン上タンクはない時代です!


  

キッチンは当然、大型のシステムキッチンで収納スペースも多い!!


  

お部屋は1LDKです。
日当たりも良く明るい室内です。

リビング横の洋室も扉を完全に収納できるタイプです。


  

ベランダもかなり広いです。椅子を出してくつろげるスペース。
そしてこのコントローラーは、洗面脱衣所にあるものです。

浴室乾燥機や24時間換気、お湯の温度やお風呂の湯量を設定するものです。

機能も、「新築」物件が出るたびに進化していきます。

「電化製品」と同じですね!!


部屋探しのお客さまにとって理想はこのような第一印象の物件です!!


この設備・見た目を求めて、だが、懐事情を考えつつ・・・・

しかし、実際に、「分譲マンション」ではない通常の賃貸物件は、このような物件と戦う事になります

「こんな物件に勝てるわけがない!!」

そう思い、物件への投資も諦めたくなりますが、

「委託管理」で営業マン達に募集に優先度をつけさせてしまえば、
勝てるんです!!

所詮、購入ではなく、賃貸物件を探しに来ているお客様です。

この分譲マンションは、セキュリティーもすごいですが、

凄すぎるがゆえに、通常の賃貸物件に比べ、エレベーターの操作等、操作が難しく

「面倒くさい事」が山積みです。

一度説明を受けたくらいでは意味がわかりません!!

物件紹介の優先度があれば、そこをついて、この物件ではなく通常の物件に導くことができるでしょう!導いてくれるでしょう!

優先度が無ければ、見せれば気に入るのは間違いないのですから、
営業マンは、この物件に導くだけでしょう。



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翌10日

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前回、「一部屋」だけ委託管理のお話をしました。

今回は、「一戸建て」を賃貸にしているオーナー様よりお問い合わせが来ました。

当然「一戸建て」の管理はできます。


今回の経緯は、

契約更新」が3月末に控えています。

これをきっかけにという事なのですが、

この物件の場合、賃料の支払期日は、末日迄に翌月分の「前家賃制」なのですが、

末日に支払いません!!

給料日の関係
だと容易に推測できます。

翌10日にはちゃんと払います。

でもルールは前家賃です!!

初めからその旨相談すればよいものを、入居者が勝手に入居後にルール変更!!

給料日が何日であろうと、こちらとしては正直関係ありません!!

入居者がきっちり計画性を持ち、お金の使う配分をたった1ヶ月調整し、そこから、同じリズムにするだけです。

しかし、この給料日の問題が出た時は、

大体、入居者は偉そうに言ってきます。

「給料日の関係で月末には払えません!!」

こちらとしては、

「いや、払ってください」「あなたがご飯を食べなければ良い事です!」これが本音です。

この入居者、10日になればきっちり支払うのですが、オーナーとしては、

それほど「滞納者」という扱いではないのですが、

「なんかこの人嫌だ!」「関わりたくない!」

「今回から10日に払わなくなるのでは?」

毎月、釈然としない気分と、心労。

この際、お金払ってもいいから不動産屋に管理してもらおう!管理してもらいたい!

となったのです。

都合の良い日時の設定をし、後日訪問して説明をしてきます。

最近少しずつ変化を感じています。

「自主管理」のオーナー様は、管理委託料を払いたくないから「自主管理」

その代わり、滞納やトラブルは管理責任者として原則不動産屋を頼らず自分で行う宿命を背負います。

しかしこのところ、「自主管理」のオーナー様も結論として、

今回のように「滞納」「入居者の性格」などを考えて、

「関わりたくない!もう、お金はっらった方がいいや!そっちの方が早い!!」

という考えが増えてきています。


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失敗

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いよいよ確定申告真っ盛り!!

なかなかオーナー様にお会いできません。

確定申告は必ずしなければならない事ですけど、

そもそもそれを苦しめている(税金)根源があるはずです。

要は空室です!!未収賃料です!!


空室に関しては「」動かないと!!

未納賃料で本当は収入が無いのに、税金は収入がある計算で支払う事になる。

オーナー様が常に口をそろえて「税金が税金が」と嘆いている・・・。。。

来年の確定申告でも、そのスタイルを続けるのでしょうか?


失敗をしているのですから、なにか対策をたてないのかな?と私はとても疑問に感じます。


今日は辛口トークな日です(笑)


失敗と言えば「サブリース」

先日もお話したオーナー様からまた不安で電話が来ました。

家賃をまた下げていたことを報告して、

更に新事実で、インターネット掲載すらしていない1K側のお部屋もあることを報告しました。

「鎖国」スタイルの業者が唯一の広告媒体である、自社のホームページにすら掲載していない!!

「鎖国」スタイルなので、「開国側」の、通常お客様が見ている「スーモ」「アドパーク」と言った

お部屋探しのサイトにも一切掲載しないスタイル。


決らなくてもオーナー様としては賃料収入を保証されているので、関係ないのですが、

通常は「委託管理」で有料なのですから、自主管理物件よりは、ひいきされて募集されるものです!!

ネット掲載が無いなんてことは会社の教育としてあり得ないことなのですが・・・・


「自分の物件はどうなってしまうんだ!!」

さすがに、憤慨されていました。と同時に呆れすぎて諦めの苦笑いです。


今年中は「賃料が保証」されるのですが、

それを棒に振ってでも「サブリース契約」を打ち切ることで決意は固まったようです。


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サブリースで苦悩

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今日は、事務所をそろそろ出ようかと思ったら電話。


以前もこの場でふれたことがありますが、

チームカラーグリーンの某大手業者さん(鎖国型)とサブリースの契約を結んでしまっているオーナー様からです。

気が気でないようで、再びご連絡をいただきました。

サブリースという事で、空室でも定額が入るので、オーナーとしては空室は関係ないともいえるのですが・・・

3部屋空室!!

3ヶ月空室 (昨年より募集、既に2月も後半!!)

築7年にして家賃15,000円減 論サブリースなので勝手に下げます


【私の見解】

①築年数も少し経ってきて、営業マンたちが相手にしなくなった。コンビニが無い、駅から遠い(徒歩14分程度)とオーナー様に言い訳をしているようです。鎖国しているので、ここの営業マンがこの態度では決まるめどなし。周辺各社・他社の営業マンを頼りたいところですがこの国は鎖国中。


②空室でも家賃を保証しているのでオーナー様への意見は強気。
営業マンが、連帯責任で給料から引かれるわけでもなく、決めろという至上命令もなく、入居者獲得は運にまかせるしかない。

③年内中に管理契約の更新があります。間違いなく保証金額を大幅に下げてくるでしょう。


特にオーナー様は③を気にしています。

今でこそ、保証されているものの、当初の収支予定の家賃から既に1万5千円下げられています。

もちろん勝手に!!

このまま空室が続けば、何の根拠もなくまた5,000円単位で値下げをするのは目に見えています。

というよりも、まだオーナー様に報告していませんが、

既に下がっているのを今日見つけてしまいました。

決まるまでは、どんどん下げるでしょう!!

オーナーに文句を言われずに、一番最初に思いつき決まりやすい事をできるのですから!!

7年前・・・・賃料83,000円 共益費3000円

現在・・・・・・賃料69,000円 共益費3000円

入居者管理での委託管理、自主管理のオーナー様!

不動産屋が勝手に1万円家賃を下げて契約し、事後報告されたことはありますでしょうか!!

しかし今回は賃料を下げることには文句を言えないサブリース契約!


このサブリース契約を辞める意思はあるのですが、

サブリースはオーナー様を苦しめ、破滅に導くプラン!

莫大な違約金がかかりそう簡単には辞めれません!

このオーナー様は、年内の契約切れの3か月前にきっちりと解約宣言して円満に契約を終了する予定です。

このブログをお読みのオーナー様でつい定額保証という言葉に安心してしまい、

「サブリース」契約を結ばれてしまった方は、しっかり契約満了年月日を確認し、

決られた解約予告期間に忘れずに解約申請しましょう。

そしてまず、状況等、私に相談してください。

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家賃下げすぎ!

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先日、駅から徒歩4分なのに、とある「地場業者」に管理を委託していたため、2年以上空室が続いている、物件のオーナー様に思い切って手紙を出してみたら、

「話を聞きたい!」

というありがたいお返事が来て行ってきました。

オーナー様は「企業」です。

決まらなくて嘆いていたものの「昔からの付き合い」が邪魔をしていたのですが、

この積極的な私の行動で「話を聞きたい」と!!

現状の管理会社の営業スタイルは・・・

1、ネット掲載なし
2、会社のホームページなし
3、周辺の業者にすら情報を配らない
4、日曜・祝日は休業
5、営業時間は午後5時まで
6、かろうじて店頭にチラシが貼ってあるが、色あせていてずーと決まっていない・不人気さを想像させる状態
7、お店は、駅から少し離れていてふつうは行かない場所

残念ながら決まるわけがありません。
入居者の募集をしていないのですから・・・

更に、物件に行ってみると、入居者への注意や指導ができていないため、

・共用廊下に、段ボール山積み
・粗大ごみを廊下に放置

単に見た目が悪いというよりも、

とても危険!

今の世の中、放火の可能性だってあるんです!!


しがらみはあるものの、現在の総務の方がこの業者さんと
契約をしたわけではありません。(この方の名誉のために付け加えときます

会社の「会長」もいい機会だから辞めてしまえと神の一声!!

本日連絡があり、

物件を管理をさせていただけることになりました。

目くじら立てて募集せずとも普通に募集すれば決まる物件です。

・最寄駅から4分(大通りをはさまず、しかも駅側です)
・1Kで管理費込で41000円(同タイプで相場は50000円)

まずこの価格設定に驚かされました!

決まらないのを理由に何の根拠もなく家賃を下げられていたんです。

妙に安すぎてもお客様の目には、よからぬ想像をさせるものです。

安いにこしたことはありませんが、家賃を下げるがマイナスになることもあるんです。

それにしても、ここまで下げても2年以上空室とは!!



うすうす気づいていたものの、「企業」所有で個人に痛みが無いので
ずるずると来ていたのですが・・・

この決断に感謝し、期待にこたえたいと思います!!

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1部屋

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先日「アパートの1部屋だけ管理できるか?」の依頼の話をしました。

そのお話のその後です。


結論は1部屋でもお引き受けいたしました。


原則は1棟丸ごとなんです。

今回はオーナー様が、それぞれ仲介した業者さんにその部屋だけを依頼していて、

既に何社かは、1部屋のみで契約済みでした。

某大手の業者さんは断ったようです!


オーナー様としては、募集の強化というよりは、家賃の「集金」と

「退去時の立会い」をやってほしいとのこと。

当方は依頼があれば、1部屋でもお受けしているのですが、

大抵は、1棟丸ごとと、言われると思います。

私も今回、まだどこの業者さんと1部屋の契約をしていなければ、

当然「1棟丸ごと」と言っていました。



私たちが「1棟丸ごと」と言うとオーナー様から

「他業者のお手柄を横取りして、更新時に、取れなかったはずの更新料もとてるなんて、なんて意地汚い」

と言われることがあります。


私たちとしては、まかされるのであれば、

全室を対象として「注意・警告」をしたいという考えなんです。

管理先・仲介先が違えば、隣人トラブルの際に、

管理していない号室の人には注意も警告もできません。

結局オーナーが対応することになるからです。

管理会社としても

いざという時に「付き合いがあるんだから」と、オーナー様に言われても、

問題が起こったときだけ24時間緊急対応はしません!

本来の「管理会社」に怒られてしまいますから。



当方に管理を任されている号室の方は24時間緊急対応!

そして例えば、別の号室の管理は地場業者で夕方5時には閉店で

緊急対応は一切なし!!

これを知った、家賃を払っている入居者はどう思うでしょうか?

お隣は24時間緊急対応付き、私は我慢!!

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やっぱりな・・・

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昨日の「共有名義」物件のその後です。

今日は、「物件同地」に住んでいない「兄」に連絡を取りました。

「物件同地」にお住まいのオーナー様は、

現実を知っているので「掃除」の契約をしたい!


しかし、

同地に住んでなく、現実を知らない兄は、消極的でした。


予想はしていましたが悲しい言い方・・・


①物件周辺の掃除は同地のオーナー
②ゴミ捨て場の整理は同地のオーナー
③兄の名義分のお部屋の入居者と接するのは、結局同地のオーナー

「同地オーナー」としても、名義が違う号室の方だけ「無視」というわけにはいきません。


それでは「共有名義」の兄は何をしているのでしょう?


そうです、物件は所有していますが何もしていないのです


なにもしないのが当たり前なので「消極的」


実際に対応している人は当然、お掃除の契約をし、負担を軽くしたい。

なにもしていない人は、いわば、身内が敷地内に
住んでいるという「ラッキー」に守られているので、気持ちはあくまで、
一応、「申し訳ない」の気持ちはもちつつ、
同地のオーナーが掃除や、ゴミを整理をすればよい。

わざわざお金を払って業者を頼む必要はない!が本音。

賃貸経営で兄の辞書には無い
「掃除」「整理」「同地にすむからこその入居者への対応」

これが出たためちょっと不機嫌です!

要はお金を払いたくない!

この電話を受け、これから兄弟でお話をするでしょうし、

私は、現地の写真を撮り、兄へ現況のご報告。

まずはそれからです。


ちなみに、この物件の両オーナーが負担するお掃除代は、それぞれ月2,000円です。


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共有名義だから折半

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当社各支店は、3連休という事でかなり混み合っているようです!

寒くても、雪が降っていても、雨が降っていても、

お部屋探しというものは、

「探さなければならない!」

ので、台風直撃のような、とんでもない日を除き

天気で極端にお客様が減ることはありません。


特に今は繁忙期!!

オーナー様がたまたま不動産屋とお話をしたときに、

「天気が悪いのでお客さんが・・・」

と言ってきた業者さんであれば、

そもそも「集客」という点で黄色信号と言っても良いでしょう。


今日は、昨日の「お掃除」に興味のあるオーナー様を予定通り訪ねてきました。


「第一印象」に関することや、昨日お話した内容の事は、

共感していただいているので、

とても前向きで、オーナー様としては、お掃除の契約を宣言!!

ところが1つ問題があり、

物件を兄弟で「共同名義」としているため、

半分所有」状態のため、兄は了承するのか!

という事です。

兄は、物件より遠方に住んでいるため、現状を知りません。

そして、荒れたゴミ置き場を掃除するわけでもありません。

そして諸々の事は結局、同地に住むオーナー様が処理するというのが今までの流れです。

「掃除業者」を「有料」で入れることに関し納得するのか否か。

後日私から、兄に連絡をし現状を説明したうえで了承が得られるかどうかという事になります。

ダメであればオーナー様が結局お掃除代を折半ではなく自分ですべて負担して

という考えでもあるのですが・・・。

明日、交渉です!

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ゴミ置き場

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本日は予報通り雪でしたね。

寒くてもあきらめがつきます。


本日は、入居者の「ゴミ出し」のだらしなさに苦悩するお話。

今日は、ご都合が悪く明日訪問させていただくのですが、

オーナー様は物件同地にはお住まいですが、

それでも監視は難しい!!


ゴミ出しは、曜日が指定されていて、地域のルールがあります。

大概は指定当日の朝と指定されています。

指定日前日の夜であれば許すという感じですが、

何日も前、無差別に出されてしまうと、

猫やカラスの餌食になりゴミ置き場が散乱!

更に、分別不十分で放置されたままのゴミ!!

とても汚らしく、入居者の質の悪さも想像させ、

入居者募集中であれば、

わざわざ汚い物件は選びません。

非常に死活問題です。


分別に関しては、

ゴミのチェックで袋を開けることもできず、

現行犯で見つけるしかない。

袋に名前が書いてあるものが透けて見え、明らかにこの人と特定できる時もありますが、

オーナー様が同地に住んでいても、特定は難しいものです。

書面で全世帯に注意を促したところで、正直、無視でしょう


しかし諸悪の根源は、

「そもそも汚いから」「みんな出しているから」

そこで!

ルール無視の人も無視できなくなるのは、

びちーっと綺麗になっていてルールーを破りづらくすることです。


私たちが良く話題にしている、

「お掃除」の契約です。

ご興味があるようなので明日、ご説明に行ってまいります。


お掃除は賃貸経営の基本と考えます!

陳列している商品を、

お客様が見に来るのに、

明らかに汚い・草ぼうぼう・壊れている

はあり得ない。

何とかしようと頑張っている営業マン達に、

「うちの物件を決めないでください!!」

と言っているようなものです。

よく、

「トイレの綺麗な会社は」
「トイレの綺麗なビルは」

と言われますよね?

実際に気分が良いですよね。


賃貸物件の場合、これに相当するのは「ゴミ置き場」と言ってもよいでしょう!



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〒 182-0026 東京都 調布市小島町2-51-9 
高野ビル4F
賃貸情報館 RENT HOUSE  
関連事業部 受託課 担当者 : 松本 弘 (まつもと ひろし)
TEL : 042-440-7500 FAX : 042-440-7501
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E-MAIL : c-kaihatsu@renthouse.co.jp
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ご契約ありがとうございます!!

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

関連事業部 受託課の松本です。


今夜から雪が積もるという予報が出ていますね。

本当に降るようでしたら、明日お出かけの方は、お気を付けください。


さて、前回記載しました

私自身の自宅の斜め前に建築中の物件ですが、

本日、ご連絡をいただき、

当方で「入居者管理」をさせて頂ける事になりました!!

ありがとうございます!!


なんといっても、この地域初のデザイン性のあるお洒落な建物。

完成した時の写真はアップします。

完成を見ていただければ、「違い」が一目瞭然ですよ。

今日も前を通りましたが、前回と変わらず新築物件らしく「ホロ」が付いています。


なんといっても、「管理会社」の人間が毎日見周り巡回可能ですので、

その点を評価していただけたのかな?と思っています。


明日、正式に契約を取り交わし、早速募集です!!

家賃の設定に関しては、オーナー様の意向で

「反応を見る」という事になりました。


最近登場している「ガレージ付き物件」のように、滅多にないタイプ、前例がない

という事もあり、正直手探り状態でもあります。


更に今日は、

「アパートの1部屋だけ管理できるか?」という依頼が来て、今度お話に行ってきます。

いわゆる「分譲マンション」「一戸建て」での1部屋管理はありますが、

アパート・マンションではあまりお勧めできないプランではありますが、

不可能ではありません。

この件に関しては、また次回です。


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家賃設定

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本日、あるオーナー様が訪れてくれました。

三月末には入居可能な「新築物件」のオーナー様です。

工事状況も順調で、現在は「ホロ」で囲まれている状況です。

本来であれば、

既に募集を開始して、半数以上は入居予定者が決まっている日程ですが、

まだ、募集する不動産屋は決まっていません。

オーナー様は「委託管理」の方針で、

ご自身で最近になり、管理会社巡りをし、管理料や条件面など、情報収集を開始しました。

当社も、候補の中の一つです。

偶然にも、私自身の自宅の斜め前!

当方でお任せいただければ、

実質、365日巡回可能!!

管理人常駐ではない、賃貸物件において、

毎日巡回してもらえる管理なんてあり得るでしょうか?



物件自体は、地域にない斬新なデザインで、

恐らく、「とにかく見せれば決まる」

のレベルです。

しかし、だからと言って強気過ぎる賃料設定では決まるものも決まりません。

オーナー様の思い描く賃料は7万円台中~

地域の相場では、

6万円台後半

2階建ての物件で鉄筋のマンションではないものの、

オートロックやらせん階段といった感じでちょっと異彩を放つお洒落な物件ですので

プラスアルファ査定料を加味して、7万円台前半

しかし、現実は大型の鉄筋コンクリートマンション8階建てで

そびえたつ様な物件のレベルでようやく7万5000円程度がこの地域の相場です。

設備内容、広さ、お洒落さ、物件の施工費用などを加味すれば7万後半でも決しておかしくないのですが、

現実では7万円台前半。

本音を言えば7万円ぴったり?

明日改めて工事現場でお会いし、この結果をご報告するのですが、

思い描く金額と約5000円の開きに

納得してもらえるか不安です。

ただ、私は、ご機嫌伺いはしないで、正直に言おうと思っています。


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賃貸経営博士さん

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オーナー様がこのブログに遊びに来ていただいているという事は、

「パソコン」をお持ちであるという事!

こんなサイトがありました。

サイト・ウェブを検索するときに

ずばり、そしてシンプルに、

「賃貸経営」

と入力すると一番目に「アパート経営~不動産投資まで 賃貸経営博士」

というサイトがあり、

そこをアクセスすると

第一研究室

と題して

「不動産管理会社の探し方~上手な付き合い方」

という項目があります。

中段より下に、

「探し方のポイント7」と言う

鉄則・極意のようなものが記されています。

そこを見ると、なんとびっくり!!

私が昨日述べた内容がそのまま載っていました。

このままだと、私に「ぱくり疑惑」が出てしまうくらいに。

私個人の感想でしたが、やっぱりそうだったんです!!

このような項目の特に①②は「これに尽きる」という結論のようなものが書かれます。

「まずこれですよ!!」と作者が言いたい事です。

「1.会社全体がその地域の情報に詳しいか!」

まず1として、こう記してあります。

まさに昨日述べた、

「他地域の管理会社が管理している物件ほど空室が多い」の根拠ですね。

「2.集客力・募集力に信用が置けるか!」

これに関しては、社員の私が控えめにコメントしても、

当社は「ある」と言わざるをえません。

特に週末の店舗の状況を見ていただければ明白です。

オーナー様からよく言われる、

「昔からの付き合い」

このいわゆる地場業者に対してはこのような厳しい論評

「地域に古くから根付いている不動産会社も多くありませんが中には世の中の動向・情勢・新法についていけ
ない会社もありますので、これもまた入居者募集管理に様々な支障がでる可能性もあります。」

そしてこんな一言も

「その物件の地域の事を理解している人がいなければ20年30年後、必ず様々な問題が起きてくると考えられます。」

私の感想がズバリそのままです。

是非、パソコンをつけているついでにこのサイトもご覧になってみてください。


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物件の所在地と管理会社

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委託管理をする場合に、その地域と何のゆかりもない管理会社を

オーナー様が選択することはよくあります。

例えば、物件は府中市だけど管理会社は港区であったり新宿区であったり。

府中市の市外局番は「042-3」ですが当然「03」の電話番号の看板が付いています。

調布市・府中市と見てると、この「03」の看板が付いているほど

空室」が目立っていたり、

ゴミの分別ができていなかったり、共用部分が無法地帯になっている物件を

度々、目撃します。

要するに

「管理会社」の本拠地が物件から離れれば離れるほど

このような結果が出ているという事ですね。

遠いから見周り来ないのでしょうね。

見周りは「別料金」と言われオーナー様も「そこまではいいや」という結果

無法地帯。

入り口の地点で、着いた途端に第一印象が汚く悪いのですから、

決まる訳がないですよね。

自転車もぐちゃぐちゃ!

やはり、少なくとも沿線に支店がないとちゃんとした管理は無理なんだと実感しました。

家賃の査定もめちゃくちゃなんです。

まず、地域の特性を知らずに、ただ決まらないから下げましょう

本拠地が違い当該地域の部屋探しのお客様の話を直接聞いていないのですから、

わかるわけがないんです。

したがって府中を拠点に12年間、営業マンをしている私は、港区の事はわかりません。

府中・調布よりは高いだろう位しかわかりません。

行政の特徴や、街のセールスポイント、区のイメージの花も知りません。

という事は、港区や新宿区に本拠地を置く管理会社の人は

遠く離れた府中・調布の事はわからないはずです。

家賃を下げろ!も単に「田舎」=「安い」という安易な判断なんだと思います。

「そんな場所!」と思われて、見下されているように感じてしまいます。

そんなことより、港区に物件をお持ちののオーナー様優先だ!

と言っているような気もしてきました。

したがって私の場合、特に府中の物件であれば、決まらない理由は何が理由か、どうすればよいのか、

すべてわかります。

言葉では説明できない、「街の気持ち」もわかりますから。

地元ですから!

決まらないのに、ずーーと決めてくれない、地域の特性もわかっていない管理会社に

まかせて、怒らないオーナー様の心情が不思議でなりません。

ぜひ、お話がしてみたいです。


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退去後の処理

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入居者が決まりやすい時期!!

裏を返せば、

大量に退去者の出る時期!!

退後には必ず新入居者のために掃除、

この際、大幅なリフォーム。

ニーズに合わせて間取りの変更。

わりと大きなイベント発生です。

しかしこの掃除やリフォームが「いまいち」であれば、

クロスが新品でも、

全体的に掃除を入れて、

オーナー様としては「クロスを総取り替えし結構お金もかかった!!」「綺麗になった!!」と思っても

長期空室!!

全然人気がない!!

不動産屋営業マンが見て「あ~やっちゃった~」と思う事が多々あります。

以前にもお話したのですがこの時期なのでもう一度念押しです。

要するに明暗を分ける重要なことで

口をすっぱくして言われていると思ってください。

ごひいきの大工さんや工務店、昔からの付き合いはわかるのですが、

この時期は、何か手を加えていただけるのであれば、

不動産屋の意見を聞いてください。

日々、直接お部屋探しのお客様と接し、何が嫌で決まらなかったのかを知っている

不動産屋の意見に耳を傾けてください。

「これが今時」などと説明を受けているのでしょうか、

まったく今時ではありません。

そして、施工から完了までが実に遅い!!

入居者の気持ちがわかっていないからです。

長期空室のオーナー様とお話をし、

結構お金かけたのに決まらないと、

でも自信満々に見せられたお部屋、

センスがなく、ほぼ「ダメ」です。

オーナーがその業者選ぶ理由=結局一番安かったから

10万円の家賃と仮定し、

リフォーム代15万円とします。(センスが悪いけど安い)

一方、リフォーム台25万円とします(センスが良いですがちょっと高い)

とりあえずのリフォーム代はかったものの、

センスがなくお客様にに選んでもらえず最低6か月の空室で、マイナス60万円!

とりあえずのリフォーム代はかったものの、

お客様のニーズに合っていたおかげで、あっさりお客様に選んでもらえて1か月の空室で、マイナス10万円!

リフォーム代の差額を考えてみましょう!!


口をすっぱくして言う理由が明白です!!


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第一印象

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今日は、日陰を歩きすっかり冷えてしまい、

お昼に「ラーメン」を食べました。

量が少ないわけでもなく300円です!!

焼肉定食などの定食は500円です。

相場より250円程安いですね!

このお店は駅から遠いです。

店舗は小さく正直、お洒落ではなく一見すると居酒屋?

駅から遠いマイナスと、いまさら今風に大幅改装できないので
価格で勝負したという事でしょうか?

皆、味と価格に納得しているので、人気店です。

このお店はおいしかったですが、

こうして相場より安くすれば、絶え間なくお客様が寄ってくる。

多少まずくても納得してもらえる。

相場の金額で不人気の店としての売り上げよりも、

人気店として、300円でも結果的に売上金が多くなる!!

まずくて・駅から遠いのに駅前の名の知れたお店・お洒落な外観、内装のお店と同じく、800円取っていればこのお店に2度とお客さんは行かないでしょう。

というよりも、その前に、このお店に入ることすらないでしょう。

チラッと存在だけは見てもらえますが素通り。

このお店は駅からとても遠く、わざわざ「ラーメン」を食べに行くような場所ではありません。

でも潰れません。

潰れないどころか絶え間なくお客様が来ています。

この文章、アパート・マンション経営にそのまま置き換えられると思いませんか?

・既に駅にもっと近くて、もっと安い物件がある。
・既にもっと設備が充実していて、もっと安い物件がある
・もっと安い物件のほうが、築年数が新しい
・もっと見栄えの良い物件のほうが賃料が安い

この様に良い方が「安い」状況であれば、当然お客様は「安い」方に行くのは当然です。

そして飲食の場合、どこで食べるか?となった時に、人は、まずどの順に見るのでしょう?

①店の雰囲気をのぞく
②ショウケース内のメニュー
③金額

どれか一つでも気に入らなければ選ばれず、

まず①のお店の感じがよさそうに見えてはじめてメニューを見るのが普通です。

遠まわしになりましたが、言いたかったことは、

物件周り、共用部分の掃除の徹底です。

基本の基本は第一印象です!!

オーナー業=経営者

普通、「物」の場合、埃まみれの商品や、壊れている商品を展示・陳列しますでしょうか?

経営者が見たら、従業員もしくは店長は呼び出され、経営者は改善命令を出すはずです。

掃除用品がなければ、店のもうけは少なくなりますが、「買ってこい」と言うはずです。

従業員1人でやる領域でない場合は、店のもうけは少なくなりますが「業者を使え」というはずです。

そのまま注意もせず、売れずに放置という事はありませんよね。

売れて(入居者がいて)成り立つのですから。

売り物ですから、とりあえず床(廊下)を掃くだけは、掃除には入りません。

オーナー側としては、お客様に対する愚痴はいくらでもあると思いますが、

経営者としての最低限の行動を、お客様は愚痴として言っていますよ。


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一部屋だけ管理

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分譲マンションの1室を賃貸として貸し出す「分譲賃貸」

非常に需要があります。

貸し出す理由は様々です

買ってみたものの・・・・・

・しばらくの期間転勤となった

・別のマンションを購入、でも売却は勿体ない

・当初の予定が崩れローンの返済が・・・

・広すぎるので自身は見合った賃貸物件に引っ越したい   など


今の時期でしたら、会社より「転勤」を匂わせることを言われ、

気が気じゃない方もいらっしゃるかと思い、

今日は「分譲賃貸」について書いてみました。

おおよそ賃料はその地域のトップクラスになります。

設備・グレード・セキュリティが住まいの最高峰ですので。

たったの1部屋ですが、高額所得者法人を相手にするので、

オーナー様自らの自主管理は結構難しいものです。

要求内容は細かな内容が多くなります。

お金持ちのワガママを相手にするという事でもあります。

よって、「分譲賃貸」や「1戸建て」は、ほぼ委託管理

ほぼ委託管理で、どの物件も24時間緊急対応窓口があるといったような説明をしますので、

「この物件は自主管理ですので・・・」
「オーナーと連絡が取れなければずっと我慢です・・・」
「それについては、直接オーナーに懇願してみてください・・・」

等の話をすると、

それだけでグレードダウンのイメージも付きまといます。

ある程度高額所得者ですので・・・

ブランド志向はとても高い!

ただ、「1部屋では不動産屋が管理してくれないのでは?」

と思っている方もいるようです。

そんなことはありません!!

お知り合いに、迷っている方がいましたら是非ご紹介ください。

大変需要があるので、

売るより得なケースの方が多いです。

状況によっては安易に安値で売ってしまうよりは賃貸として貸し出した方がプラスです。

売ってしまった方が状況によっては得な時もあるでしょうが、

私たちは、その見極めができます

ぜひご相談ください。


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仲間入り物件

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詳細は後日アップしますが、

京王線柴崎駅徒歩4分の立地に

3月末完成予定の新築物件を管理させていただく事となりました!!

オーナー様は福島にお住まいですが、

元々はこの地にお住まいでした。

今回の建築動機は、いわゆる老朽化に伴う「建て替え」です。

建て替え前の時は、「一般媒介」としてもお取引が無かったのですが、

集客・仲介力の安定感を評価していただき、弊社を選んでいただけました。

現在はまだ建築中で、骨組みが全て完成している程度ですが順調に進んでいます。

「いまどき」と言う表現になるのか、

数年後には「当たり前」と言う表現になるのか、

共用部分のライトは消費電力が極めて少なく、さらに持続性がある

LED」を使用します。

お風呂に採光のとれる窓や、

防犯ガラス+電動の防犯シャッター

有りそうでない安心感!

そして何より見た目が格好良い!!

最近は、新築と言えば「ハウスメーカー」

お客様も、「またこの見た目か!」

と思い始めてきた今日この頃ですが、

それとは一味違う、外壁の色のセンスと高級感!

間違いなく、「見た目」だけで人気物件となる予感です。

男性・女性どちらも好まれる、

不動産屋営業マンとしてもおまちかねと言った感じの物件です。

どんなに少なく見ても、向こう20年は主力選手として活躍してくれそうです。

後日、写真などアップします!!


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オーナー危機一髪

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今日もみなさんお疲れさまでした。

今日は、分譲マンションの一室を賃貸物件として募集してほしい!

というオーナー様の話です。


2SLDKの新築分譲マンション!!

ファミリータイプで新築!5年たっても、たったの築5年!
10年たっても、たったの築10年!

募集の部分でいえば、なにも恐れることはありません!!

正直に言って、「少し高く設定しすぎたかな?」という状態でもあっという間に決まります。

分譲賃貸と言ってもタワー系の北西や北向き、国道沿い、

手入れの大変な庭付きの1階など、元々生涯住むつもりで買ってみたものの・・・・

という状況の分譲賃貸物件のファミリータイプはよくあります。

しかし今回は、角部屋、最上階、など好条件の物件です。

長期空室になるわけがない!

オーナー様は、フラット35を利用し購入したため、

細かく良く分からないような規定があり、

管理会社の説明も

サブリース」にしないと、

賃貸物件として世に出せないと言われ、

選択の自由が無く、

この管理会社のしもべになるしかないのかと思っていたら、

どうやら申請すればできそうだ!!という事にギリギリで気付き、

念のため、この管理会社ではなく、一度、銀行側に確認する事となったのですが、

早い者勝ちすぎて空室に対する保証など事実上必要ないこの物件に対し、

オーナーが「ここにしか頼めない」と思い込んでいた管理会社は、

弱みにつけこみ、待ってましたとばかりに、「サブリース」の提案!!

新築募集時の免責期間3カ月(入居者が決まっても3ヶ月分はオーナーが賃料をもらえません)や

高額な管理料及びそもそも賃料の9割しか保証しない、

更に、敷金・礼金・更新料の没収に、

平気で1万円単位で下げる勝手な賃料改定、

危うく契約してしまうところでしたが、寸前で疑問に感じ、

銀行側に確認し次第、弊社の「入居者管理」を利用する方針にしたようです。

サブリース」とは、

オーナー様にとって、

あまりにも不平等条約で、

何の得もありません。


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はて?


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お湿りにも満たない雨が降ってまいりました。

湿度20%台なので、この際ザーと降ってほしいですね。


今日は、こんなお話です。


間取りの違うタイプがある物件で、

入居者が手狭になったので、この物件の別間取りの広い号室に移りたいと申し出たいう話です。

この入居者は、当然契約をし直すという事になります。

家賃も広い分、高くなります。

駄々をこねて、現入居号室のお掃除代を払いたくないとか、

不動産屋に対して、再契約にかかるお金は払いたくないとも言っていません。

普通に敷金精算をし、新たに敷金を納入するので何の問題もない状況です。

過去に家賃の滞納を起こしたこともない、今時珍しい優良入居者様

入居者のこれまでの生活態度等も何の問題もないのですが、

むしろ、こんな優良入居者には、家賃を下げてでも引き留めたいくらいですが・・・

入居者としても、通常であれば、同一物件の別号室に移り住むという発想よりは、

「どうせならもっと新しい所に」等、部屋探しをする状態。


この申し出は、オーナー様にとっても、同一入居者があえて家賃の高い部屋を決めたいという

極めてラッキーな状態にもかかわらず、

平然と、「現在入居中の号室が空いてしまうじゃない」と却下されました!!

現状より家賃が高くなるのに!!!

しょうがないのでこの入居者は、解約の申請をし、広さを求めてお部屋探しです。

結果、このオーナー様は、2部屋の空室を抱えることが確定しました。

入居者に感謝しなければならない状況にもかかわらず・・・

「????」

なぜ、このオーナー様はこんなことを言って自爆してしまったのでしょうか?


まったく、なにをいいだすのでしょうか??

理解ができません!!

管理会社の発想であれば、この入居者様を「殿堂入り」させてしまい、感謝してやまない
状況ですが・・・

おおよそ、予想がつきそうな展開なのですが、なぜこのオーナー様は・・・・

わからないことだらけです!!

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えっ!そろそろ部屋探しシーズン終わりですよ!

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一月も後半となりました。

各業者、年明け初営業日より大盛況!!

まさに「お部屋探しのシーズン」

当社の場合ですと、

通常の(4月~12月)土曜日・日曜日より今の平日のほうが混んでいます。

土曜日・日曜日となれば一日中満席です。

順番待ちに耐えきれずに帰ってしまう人もいるほど!

最低でも通常(4月~12月)の土曜日・日曜日の混み方が今年すでに18日間続いています。

という事は、引っ越しシーズンでなければ約4カ月分のお客さんが来ているという事です。

まだ入居者が決まっていないという事は、

単純計算だと4ヶ月分(18日分)土曜日・日曜日を経ても申し込みがないという事に!!


まだ、引っ越しシーズンを感じてないオーナー様もいらっしゃると思います。

「うちの物件には案内すら来ないぞ!!どうなってるんだ!!」

「まだ一月、これからだ!!」


いやっ、もう見直しが必要です!!見直した方がよいです!!


考え方一つで、現状すでに4カ月間決まっていないのと同じなんです。

3月末迄であれば、あと、通常月の約8カ月分募集の猶予があるという考え方もありますが・・・・

8か月空室を募集し続ければそのうち決まるという考えもありますが・・・・


お取り引き業者さんの店長さんにでもズバリ聞いてみましょう!!!

家賃が周辺相場とずれているのか?
 
設備が古すぎるのか?

室内・水周り(お風呂場・浴槽・便器)の変色・汚れがお客様が選ぶ最低基準に満たしていないのか?

外観が汚すぎてお客様の気持ちをひきつけられていないのか?

共用部分の汚さ・退去後の掃除が手抜きで客様の気持ちをひきつけられていないのか?


特に退去後のお掃除に関しては空室回避のために強く実情をお知らせしたいです。

オーナー様の立場では少しでも出費を抑えたいわけですから、「ここは綺麗!」「補修の必要なし!」

判断してしまいますが、

お客様及び仲介業者営業マンからみて「汚い!!」「掃除前?」という事はかなり多いです。


今のお客様達に、このごまかしは残念ながら通用しないんです。


家賃の高い・安いにかかわらず


「細かいお客さん」「うるさいお客さん」という考えはもう、終わらなければいけません。

家賃の安い物件だから掃除の手を抜いていいなんてことはありません。

だから決まらないとも言えるでしょう。

したがって、ごまかしたい場合は、

少なくとも動産屋もしくは不動産屋直結の掃除部隊の人に見てもらって

ごまかせる部分を指摘してもらいましょう!!


大工さんや工務店、不動産屋とつながりのない個人の掃除業者に判断させないでください。


お客様からすれば、物件選びの最低条件でとても重要なんです。


早く入居者を決めてしまいましょう!!


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〒 182-0026 東京都 調布市小島町2-51-9 
高野ビル4F
賃貸情報館 RENT HOUSE  
関連事業部 受託課 担当者 : 松本 弘 (まつもと ひろし)
TEL : 042-440-7500 FAX : 042-440-7501
HP-URL : http://www.renthouse.co.jp
E-MAIL : c-kaihatsu@renthouse.co.jp
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嫌われる

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

関連事業部 受託課の松本です。

う~ん。

確定申告の準備などでお忙しいようですね。

なかなか、オーナー様にお会いできません。


お店は毎日、平日でも混み合っております。

そして、トラブル・クレームも多くなっています。


原因は・・・


オーナー様の一方的な主張やミスがその原因となっています。

毎年、引っ越しシーズンはこうなってしまいます。

オーナー様としてもどうしても強気になってしまいがちです。


お客様の来る時期なので空室が出ても、決まるという自信からでしょうか。


① 設備故障に関して応じない・手抜きの掃除
  
  ・もう古いんだから文句があるなら出て行ってもらって!
  
  ・明らかに手抜きの掃除で入居当日、入居者から不動産屋にクレーム!          
           
                 ↓
 
  噂は近隣業者に伝わります。危険な大家として各業者営業マンがご紹介を敬遠・回避。
    



② ご案内拒否及び申し込み後の条件変更
  
  ・ほかの業者から見に来る話が来た!とりあえず断って!
 
  ・やっぱりその申し込みの人3000円アップで!
    
       ↓

 私の経験上「他業者から・・・」の場合、決まっていたためしがありません。
 
 後日、「昨日のお客さんまだ探してるかな?」と電話がかかってくる始末。

 欲を出さずに、「決める」という人で決めましょう
 
 今の賃貸事情はそんなに甘くないです。



③ オーナー様手配の掃除やリフォーム
  
  ・掃除手配ミス
  
  ・入居設定日に間に合わない

        ↓
 
 日ごろ、ごひいきの業者さんがいるのはわかりますが、この時期は安全を期して
  
 不動産屋直結の業者さんに任せましょう。

 間に合わなかった時の、宿泊代、引っ越し荷物の預け代、これが理由でキャンセルになった場合の

 引っ越し代や、他物件の入居にかかる費用、オーナー様がすべて負担すことになります。

 とても危険です。

 これらは、不動産業者が最も恐れる事態です。

①で述べたように、各不動産業者営業マン達はこのトラブルをキャッチし、

「要注意家主」として、その後扱うようになります。

営業マンは、引っ越しシーズン中であれば、まず紹介することはありません。

引っ越しシーズンでなくても、この事件を知っている営業マンがすべて辞めるまでは
紹介されることは無いかもしれません。


空室を埋めるためにあえてのきつい表現での忠告。

ただ、これが実際に物件をプッシュしてくれる「営業マン」の視点なんです!!


申し込みが他業者とダブっていたとなれば論外です!!


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何で!

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

関連事業部 受託課の松本です。


謎の空室物件。

弊社では取り扱ってなく、オーナー様との面識もない物件。

特急停車駅の徒歩5分で恐らく築年数はまだ5年程度の見るからに新しい単身者用マンション。

12部屋中7部屋も空室です。

同地一階のオーナー宅を何回訪ねてみても応答は一切なし。

まったく募集をしていない雰囲気。

1社でも募集していれば、せいぜい空室は1部屋というような立地と新しさ!

どこの業者さんもこのオーナー様と会えないのでしょう。

当方の営業マン達に聞いても

「いや~、会えないんで!」
「勝手に募集もできないですしね。募集条件もわからないし。」


「???????????」


なんなんだ?その状態は!

この状態は、日本全国で一番勿体ないのではないかと思える位の物件です!


さすがに私は、もはや1階にはオーナー住んでいないと断定していますが、

やっぱり的中していました!!

ちょっと遠方ですが、別の場所に住む身内の方を特定できました。

それにしても募集は?

相続にせよ、なんにせよ、受け継いだからにはこの建物どうするの?

不動産屋に頼まないでも・・・

さすがにそうは思っていないはず。

築5年でまさかこのまま放置?

物件はどうするのでしょう?

職業柄、どうしても理由を聞きたい!

募集できないのであればその旨、理由を聞いて納得がしたいです。

この放置状態を!

行動あるのみという事で行ってみます。

郵送でパンフレットも送ってみます!


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