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プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

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嫌われる

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

関連事業部 受託課の松本です。

う~ん。

確定申告の準備などでお忙しいようですね。

なかなか、オーナー様にお会いできません。


お店は毎日、平日でも混み合っております。

そして、トラブル・クレームも多くなっています。


原因は・・・


オーナー様の一方的な主張やミスがその原因となっています。

毎年、引っ越しシーズンはこうなってしまいます。

オーナー様としてもどうしても強気になってしまいがちです。


お客様の来る時期なので空室が出ても、決まるという自信からでしょうか。


① 設備故障に関して応じない・手抜きの掃除
  
  ・もう古いんだから文句があるなら出て行ってもらって!
  
  ・明らかに手抜きの掃除で入居当日、入居者から不動産屋にクレーム!          
           
                 ↓
 
  噂は近隣業者に伝わります。危険な大家として各業者営業マンがご紹介を敬遠・回避。
    



② ご案内拒否及び申し込み後の条件変更
  
  ・ほかの業者から見に来る話が来た!とりあえず断って!
 
  ・やっぱりその申し込みの人3000円アップで!
    
       ↓

 私の経験上「他業者から・・・」の場合、決まっていたためしがありません。
 
 後日、「昨日のお客さんまだ探してるかな?」と電話がかかってくる始末。

 欲を出さずに、「決める」という人で決めましょう
 
 今の賃貸事情はそんなに甘くないです。



③ オーナー様手配の掃除やリフォーム
  
  ・掃除手配ミス
  
  ・入居設定日に間に合わない

        ↓
 
 日ごろ、ごひいきの業者さんがいるのはわかりますが、この時期は安全を期して
  
 不動産屋直結の業者さんに任せましょう。

 間に合わなかった時の、宿泊代、引っ越し荷物の預け代、これが理由でキャンセルになった場合の

 引っ越し代や、他物件の入居にかかる費用、オーナー様がすべて負担すことになります。

 とても危険です。

 これらは、不動産業者が最も恐れる事態です。

①で述べたように、各不動産業者営業マン達はこのトラブルをキャッチし、

「要注意家主」として、その後扱うようになります。

営業マンは、引っ越しシーズン中であれば、まず紹介することはありません。

引っ越しシーズンでなくても、この事件を知っている営業マンがすべて辞めるまでは
紹介されることは無いかもしれません。


空室を埋めるためにあえてのきつい表現での忠告。

ただ、これが実際に物件をプッシュしてくれる「営業マン」の視点なんです!!


申し込みが他業者とダブっていたとなれば論外です!!


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〒 182-0026 東京都 調布市小島町2-51-9 
高野ビル4F
賃貸情報館 RENT HOUSE  
関連事業部 受託課 担当者 : 松本 弘 (まつもと ひろし)
TEL : 042-440-7500 FAX : 042-440-7501
HP-URL : http://www.renthouse.co.jp
E-MAIL : c-kaihatsu@renthouse.co.jp
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