今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
関連事業部 受託課の松本です。
今日は午前中は雪が降りました。
昨日が温かかっただけにとても寒く感じる1日です。
今日は独り言のような表現・内容にしてみました。
オーナー様は、例えば「ペット不可」や「楽器不可」等
アパート・マンション経営の「
社長」として
経営方針をお持ちの事と思いますが、
例えば家賃の最終決定も、この「
経営方針」の一つですが。
この家賃の設定やペット不可などの方針が何も無いオーナー様は
いません。
ただ、アパート・マンション経営の「
戦略」に関し、
「
経営方針」をお持ちの方はどのくらいいますでしょうか?
いわゆる、10年後を見据えて建て替えを想定し試算を出してみたり、節税、
相続など・・・
こちら側の「
経営方針」をお持ちの方がどのくらいいるのかと
心配になります。
何しろ「
経営」ですので。
この戦略を考えながら、
「じゃあ今どうなっていなければいけないのか」
「その為には、どうなっていなければならないのか」
そう突き詰めていくと、
賃貸経営の根源として、
「空室をなくす=賃料収入の確保」という事に、自動的にたどり着くはずです。
そして「空室をなくす」為にどうするのか・・・
じゃあ入居者獲得の為にどうするのか・・・
「掃除を入れて見に来た時の第一印象をよくする」とか
賃料を確保するために「起こりえる家賃滞納」に対する対策
古くなれば物件に再投資してリノベーション。
その為に誰と手を組めばいいのか・・・
一人でやるのであれば、覚悟を決めて自分で情報・データを収集するしかない・・・
自分では面倒なのでやりたくない場合は、手っ取り早く、入居者側の情報・データを
持っている。
メンテナンス系の情報も持っている。
しかも最新で正確な情報を持っている不動産管理会社と手を組むのか・・・
ただそれだけだと思います。
飲食業で、自分でおしぼりを「スチーム機」とタオルを買い、毎日洗濯をし、お客様のために用意するのが面倒なので、専門の業者に頼むという事と同じだと思います。
おしぼりくらい出てこないと・・・
但し、無料ではないですが。
しかし、飲食業を
経営されている方は、
自分でやるのが嫌なので、おしぼりの業者を使っています。
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関連事業部 受託課 担当者 : 松本 弘 (まつもと ひろし)
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