今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
関連事業部 受託課の松本です。
今日は、日陰を歩きすっかり冷えてしまい、
お昼に「ラーメン」を食べました。
量が少ないわけでもなく
300円です!!
焼肉定食などの定食は500円です。
相場より250円程安いですね!
このお店は駅から遠いです。
店舗は小さく正直、お洒落ではなく一見すると居酒屋?
駅から遠いマイナスと、いまさら今風に大幅改装できないので
価格で勝負したという事でしょうか?
皆、味と価格に納得しているので、人気店です。
このお店はおいしかったですが、
こうして相場より安くすれば、絶え間なくお客様が寄ってくる。
多少まずくても納得してもらえる。
相場の金額で不人気の店としての売り上げよりも、
人気店として、300円でも結果的に売上金が多くなる!!
まずくて・駅から遠いのに駅前の名の知れたお店・お洒落な外観、内装のお店と同じく、800円取っていればこのお店に2度とお客さんは行かないでしょう。
というよりも、その前に、このお店に入ることすらないでしょう。
チラッと存在だけは見てもらえますが素通り。
このお店は駅からとても遠く、わざわざ「ラーメン」を食べに行くような場所ではありません。
でも潰れません。
潰れないどころか絶え間なくお客様が来ています。
この文章、アパート・マンション経営にそのまま置き換えられると思いませんか?
・既に駅にもっと近くて、もっと安い物件がある。
・既にもっと設備が充実していて、もっと安い物件がある
・もっと安い物件のほうが、築年数が新しい
・もっと見栄えの良い物件のほうが賃料が安い
この様に良い方が「安い」状況であれば、当然お客様は「安い」方に行くのは当然です。
そして飲食の場合、
どこで食べるか?となった時に、
人は、まずどの順に見るのでしょう?
①店の雰囲気をのぞく
②ショウケース内のメニュー
③金額
どれか一つでも気に入らなければ選ばれず、
まず①のお店の感じがよさそうに見えてはじめてメニューを見るのが普通です。
遠まわしになりましたが、言いたかったことは、
物件周り、共用部分の掃除の徹底です。
基本の基本は第一印象です!!
オーナー業=経営者
普通、「物」の場合、埃まみれの商品や、壊れている商品を展示・陳列しますでしょうか?
経営者が見たら、従業員もしくは店長は呼び出され、経営者は改善命令を出すはずです。
掃除用品がなければ、店のもうけは少なくなりますが、「買ってこい」と言うはずです。
従業員1人でやる領域でない場合は、店のもうけは少なくなりますが「業者を使え」というはずです。
そのまま注意もせず、売れずに放置という事はありませんよね。
売れて(入居者がいて)成り立つのですから。
売り物ですから、
とりあえず床(廊下)を掃くだけは、掃除には入りません。
オーナー側としては、お客様に対する愚痴はいくらでもあると思いますが、
経営者としての最低限の行動を、お客様は愚痴として言っていますよ。
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