今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
関連事業部 受託課の松本です。
今日は、事務所をそろそろ出ようかと思ったら電話。
以前もこの場でふれたことがありますが、
チームカラーグリーンの某大手業者さん(鎖国型)と
サブリースの契約を結んでしまっているオーナー様からです。
気が気でないようで、再びご連絡をいただきました。
サブリースという事で、空室でも定額が入るので、オーナーとしては空室は関係ないともいえるのですが・・・
①
3部屋空室!!
②
3ヶ月空室 (昨年より募集、既に2月も後半!!)
③
築7年にして家賃15,000円減 (勿論サブリースなので勝手に下げます)
【私の見解】
①築年数も少し経ってきて、
営業マンたちが相手にしなくなった。コンビニが無い、駅から遠い(徒歩14分程度)とオーナー様に言い訳をしているようです。鎖国しているので、ここの営業マンがこの態度では決まるめどなし。周辺各社・他社の営業マンを頼りたいところですがこの国は鎖国中。
②空室でも家賃を保証しているのでオーナー様への意見は強気。
営業マンが、連帯責任で給料から引かれるわけでもなく、決めろという
至上命令もなく、入居者獲得は運にまかせるしかない。
③年内中に管理契約の更新があります。
間違いなく保証金額を大幅に下げてくるでしょう。
特にオーナー様は③を気にしています。
今でこそ、保証されているものの、当初の収支予定の家賃から既に
1万5千円下げられています。
もちろん勝手に!!
このまま空室が続けば、何の根拠もなくまた5,000円単位で値下げをするのは目に見えています。
というよりも、まだオーナー様に報告していませんが、
既に下がっているのを今日見つけてしまいました。
決まるまでは、どんどん下げるでしょう!!
オーナーに文句を言われずに、一番最初に思いつき決まりやすい事をできるのですから!!
7年前・・・・賃料83,000円 共益費3000円
現在・・・・・・賃料69,000円 共益費3000円
入居者管理での委託管理、自主管理のオーナー様!
不動産屋が勝手に1万円家賃を下げて契約し、事後報告されたことはありますでしょうか!!
しかし今回は賃料を下げることには文句を言えないサブリース契約!
このサブリース契約を辞める意思はあるのですが、
サブリースはオーナー様を苦しめ、破滅に導くプラン!
莫大な違約金がかかりそう簡単には辞めれません!
このオーナー様は、年内の契約切れの3か月前にきっちりと解約宣言して円満に契約を終了する予定です。
このブログをお読みのオーナー様でつい定額保証という言葉に安心してしまい、
「サブリース」契約を結ばれてしまった方は、しっかり契約満了年月日を確認し、
決られた解約予告期間に忘れずに解約申請しましょう。
そしてまず、状況等、私に相談してください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒 182-0026 東京都 調布市小島町2-51-9
高野ビル4F
賃貸情報館 RENT HOUSE
関連事業部 受託課 担当者 : 松本 弘 (まつもと ひろし)
TEL : 042-440-7500 FAX : 042-440-7501
HP-URL : http://www.renthouse.co.jp
E-MAIL : c-kaihatsu@renthouse.co.jp
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
PR