今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
関連事業部 受託課の松本です。
入居者が決まりやすい時期!!
裏を返せば、
大量に退去者の出る時期!!
退去後には必ず新入居者のために掃除、
この際、大幅なリフォーム。
ニーズに合わせて間取りの変更。
わりと大きなイベント発生です。
しかしこの掃除やリフォームが「
いまいち」であれば、
クロスが新品でも、
全体的に掃除を入れて、
オーナー様としては「クロスを総取り替えし結構お金もかかった!!」「綺麗になった!!」と思っても
長期空室!!
全然人気がない!!
不動産屋営業マンが見て「あ~やっちゃった~」と思う事が多々あります。
以前にもお話したのですがこの時期なのでもう一度念押しです。
要するに明暗を分ける重要なことで
口をすっぱくして言われていると思ってください。
ごひいきの大工さんや工務店、昔からの付き合いはわかるのですが、
この時期は、何か手を加えていただけるのであれば、
不動産屋の意見を聞いてください。
日々、直接お部屋探しのお客様と接し、何が嫌で決まらなかったのかを知っている
不動産屋の意見に耳を傾けてください。
「これが今時」などと説明を受けているのでしょうか、
まったく今時ではありません。
そして、施工から完了までが実に遅い!!
入居者の気持ちがわかっていないからです。
長期空室のオーナー様とお話をし、
結構お金かけたのに決まらないと、
でも自信満々に見せられたお部屋、
センスがなく、ほぼ「ダメ」です。
オーナーがその業者選ぶ理由=結局一番安かったから
10万円の家賃と仮定し、
リフォーム代15万円とします。(センスが悪いけど安い)
一方、リフォーム台25万円とします(センスが良いですがちょっと高い)
とりあえずのリフォーム代は
安かったものの、
センスがなくお客様にに選んでもらえず最低6か月の空室で、マイナス60万円!
とりあえずのリフォーム代は
高かったものの、
お客様のニーズに合っていたおかげで、あっさりお客様に選んでもらえて1か月の空室で、マイナス10万円!
リフォーム代の差額を考えてみましょう!!
口をすっぱくして言う理由が明白です!!
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