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プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

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入居者がオーナーに直接交渉!

今日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

関連事業部 受託課の松本です。


今日は、傘下の営業店に立ち寄るとこんな出来事がありました。

入居者様が、「解約通知」を持参でご来店!!(自主管理物件

今日持参したので、当然「受付日」は今日になります。

解約予告は弊社のルールでは「30日前」です。



実際に住まない日数がある為
「まけてくれ!」と言っています。


当然、スタッフは解約予告30日前のルールを説明します。

委託管理であればキッパリ「ルールですので!」で済む話ですが、

今日の場合は「自主管理」物件ですので、

入居者様は、

じゃあ大家に直接交渉する、近いから!裏だからといい、

弊社スタッフは、

入居者様の要望をオーナー様が受け入れ、その旨オーナー様から連絡がくれば、かまいません

当然の正しい解答です!

「オーナー様に直接話さないでください!」とは言う権限はありません。



入居者様は、解約通知を提出しお帰りになりました、

そしてほどなくオーナー様からの電話・・・・・

内容は

「退去したい旨、入居者が来た!日割り家賃をおまけしてくれと言っている!さらに退去時の掃除(敷金の返金)についても、今時は、全額返金だ!みたいな事を言ってきた!言葉づかいも悪い!もっと普通に話してくれれば、まけてあげてもよかったけど、あんな態度ならおまけしない!」

「敷金を全部返せという内容の事を言ってきたけど、掃除代を払ってくれるのだろうか?」


入居者様は、交渉に失敗し、日割り家賃を、おまけしてもらえない事が決定した訳ですが・・・


ここで問題になるのは、「近くだから・同じ敷地に住んでいるから」直接交渉に来ると言う事です。


この入居者様の行為で、今後、退去が完了するまでお互いに気まずい状況の中で生活をすることになります。

自主管理の場合、最後の「敷金精算」はオーナー様が自ら行います。

再び敷金を返してほしい、掃除代は払わないとなれば、押し問答になる可能性もあります。

次第にお互いの感情がむき出しになり大きなもめ事となっていきます。

このようなケースは今、多発しています。

不動産業者は当然「ルール」を主張するので、おまけの交渉に関しては
「いいですよ!」と言うわけがない!!


と言う事で、近くに住んでいる、同敷地内にオーナー様が住んでいる場合、

入居者様が直接オーナー様に交渉!!

もちろん、オーナー様に有利な内容なはずがありません!!


入居者=お客様 
と言う思いもあり、明らかに入居者サイドに請求できるものを
「いいですよ」と胸に怒りをしまいこみながら、押し切られるオーナー様が多々!!

「もめるとその後、仕返しに来るのではないか!!」の恐怖!!

これまでは、このようなケースも想定した上で「委託管理」をおすすめした場合に、「うちは物件の横だし管理の必要はない!」「オーナーが近くにいるのが売りなんだ!」
と言われる事が多かったのですが、


近くだから、マイナスな事例が多くなってきたようです。

丸く収めたい場合は、実際にオーナー様が我慢するケースの方が多いのです。

しかし、「管理会社」が間に入りオーナー様の代理となって説明・説得すれば、
オーナー様が一方的に損する事はないのです。



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〒 182-0026 東京都 調布市小島町2-51-9 
高野ビル4F

株式会社 レント管理サービス
関連事業部 受託課 担当者 : 松本 弘 (まつもと ひろし)

TEL : 042-440-7500 FAX : 042-440-7501
HP-URL :
http://www.renthouse.co.jp
E-MAIL : c-kaihatsu@renthouse.co.jp

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あっという間に10月、あっという間の長期空室

今日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

関連事業部 受託課の松本です。


10月になりました。

あっという間の10ヶ月。

ここからちょっと嫌な書き方です。
        ↓
        ↓

あっという間の長期空室!

様子を見る」 「そのうち決まる」 「1部屋くらい今時・・・」 から数十ヶ月

いまだに空室・・・、見に来ている形跡もほとんどない・・・

         ↑
         ↑
心当たりのある方がいらっしゃるのではないでしょうか?


今は春の引っ越しシーズンの予行練習と思ってもよいかもしれません。

お客様数は、週末ともなると年明け(1~3月末)に匹敵するご来店数!

それに比例して事前のお問い合わせ数も急増!

年明けの引っ越しシーズンでの状況を想定するには良い時期です!


今、(ここ1ヶ月)で状況が「全く変わらない」のであれば、

年を明けての引っ越しシーズンでも、

ご案内数の変化も相変わらずな状態になり、
ご成約の可能性が低いままだと思っていたほうが良いでしょう!


えっ!来年まで待つつもりはない!1日も早く、とにかく早く空室を解消したい!
と思う場合は早急な対策が必要です!

入居者募集に大苦戦する中、
これからは、「退去者」が出る時期でもあるのです!!


☆ 対策とは? ☆

1、件敷地内、周辺、共用部分の掃除 

ご案内時の第一印象が汚くないか?悪くないか?

2、ルール違反入居者への指導 
共用部分の荷物など、ご案内時に悪影響、質の悪い入居者が多いと思われてしまう

3、最新事情による家賃の見直し 
数年前の相場になっていないか?

4、室内設備の見直し 
電化製品と同じ!最低限の今時の設備・仕様

5、お取引き中の複数の仲介業者・営業マンへの「営業」
営業マンは「人」です。実際にお部屋をお客様に紹介する営業マン達に、良い印象を与えるにこしたことはない!

6、思い切って方針・戦略をかえて「委託管理」へ 
募集~退去、入居中のクレームやお問い合わせへの対応、賃料集金、、最新事情のリサーチ業務等をこの際、不動産管理会社に任せてみる!


ぱっと思いつくだけでも、これらの対策があげられるのではないでしょうか?

「委託管理」のご説明や資料請求は無料です!


早く対策をしっかりたてて、満室経営を常に狙いましょう!



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ローン返済!!銀行だって心配

今日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

関連事業部 受託課の松本です。


ある地域の地主オーナー様のお話です。

このオーナー様の近隣は同じ苗字が多い!

よくあるパターンです。

建物は立派で2物件を所有していますが、

今は、地元のいわゆる「古い不動産屋さん」に任せています。

慢性的な空室が続いていて、「銀行側」から、

管理会社を変えたらどうですか」と言われてしまい、

銀行側の調査の結果、光栄にも仲介力に優れていると評価いただき、弊社に依頼があり、銀行の方と一緒にオーナー様をたずねました。

お金を回収する側の「銀行さん」も、このままでは困るという事です。

そもそも、この物件の存在は知っています。

知っている理由は
「広告活動が弱く、勿体ないに尽きる」と言う変な理由で。

現在のお家賃は決して高くなく、駅から2分の好立地ですが空室!
理由は「募集活動」が弱すぎるだけです。

正直に言って、周辺業者より「管理会社」自体が良い印象が無く、
ご紹介を避けられているというのが残念な現実なんです。

オーナー様が何社かに聞いたところ、帰ってくる言葉は、
「とりあえず管理会社を替えれば決まりますよ!」
という状態。


オーナー様が「管理会社を変える」べく現管理会社に話し合いに行くと、
当然、引き留められ、対応策を考えると言う事になったのですが、
結果は「お客様はいません!家賃を大幅に下げましょう」となりました。

しかし、入居者が決まらない理由は家賃が高いからではない!

管理契約を解約するには「解約予告6カ月前」と、常識を上回る縛りだったのですが、

自分たち主導で「満室」にする自信が無かったのか、
「1ヶ月」としてくれました。

現入居者への通知のことなどを考えるとむしろ早くて嬉しい悲鳴という感じです。


しかし、無事に管理会社を弊社に替えられる事になり、
「昔からの付き合い」を気にしていたオーナー様も、
ホッとしたようです。

「昔からの付き合い」を優先して決断が出来ずに空室!!
これが今、とても多いケースです。


いよいよお金を回収する側の「銀行さん」も
「それはもう、今時やめましょう!」と行動を開始しました。


恐らく、同じような例で、返済に支障をきたしているケースが多いのでしょうね。



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今日の相談内容は「空室」

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今日お尋ねしたオーナー様のお話です。

このオーナー様の相談内容は、皆様が思わず食いついてしまう内容の

空室」です。

建物は、築6年。まだまだ新しい!1Kの単身物件。

弱点は場所。

駅から14分と、それほど致命的には思えない距離ですが、
建物周辺は「店が無い」「何もない」が、特に単身タイプなだけに弱点。
しかし、近隣の「東京外国語大学」の学生さんは自転車で
学校まで15分かからないという事で住む場所です。

現在は1部屋の空室ですが空室期間が半年を超えました。
退去のお部屋が出るたびに、次の人が決まるまでが実に長い!

この状態で2部屋目が空いたら・・・
2部屋分の賃料が1年間はいらないかも!と不安になったのです。

空室なのですからその対応策は、どなたでも思い浮かぶと思いますが、
募集を強化すればいい!!

「今時、たった1部屋で何うろたえてるの?」
と思っているオーナー様!

ここで手を打たないと、存在感を示さないと「不動産屋営業マン」の頭に
この物件はいつも空いている、人気が無い、どうせ見せても決まらない
と思われどんどん疎遠になっていくのです。
今決めなくてもどうせ空いてると思っているので、営業トークの迫力が無くなっていきます。
そして、営業マンにそっぽを向かれるのです。その時間は実に早い!
物件・空室はいくらでもある時代なのです!

その結果が、「めっきり案内すら来ない」の状態。

空室解消の場合、オーナー様にとって、賃料を下げる等の対応のほかに、
実は「不動産屋営業マン」に対し、どう自分の物件をお客様に出してもらえるかを
考えなければならないのです!

紹介するかしないかは、営業マン次第ですから!

今回のオーナー様は上記の事を総合的に考え、「委託管理」の方が良いのでは?と思っています。

・より多くの不動産屋に情報を置く(別路線も含め募集エリアを広げ、募集不動産屋を現状の100倍以上にする)
・不動産屋営業マンに物件の存在をアピールする

募集強化以外の事も含め私の話を聞き、「やった方がよい」と確信したオーナー様ですが、

移行するにあたり気になるのは、

どのオーナー様も同じ考えです。

1、管理料
2、昔からの付き合いの、とある1社


上記の2は解決できそうです。


所有の名義が3人なので、これから協議する事になりますが、はたしてどうなるでしょうか?


一つ言える事は、早めに思い切って切り替えたオーナー様の物件ほど、
各業社営業マン達の頭に物件の存在が焼きつき、紹介癖や案内癖がつき、その日に決めないと別の業者の営業マンに取られるという危機感を持ち猛烈にアピールしてくれる為に、長期空室及び空室を回避できているのは事実です!!



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空室募集を断られる

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台風が去り、町中、葉っぱや折れた枝が散乱していました。

建物によっては、オーナー様と思われる人が、箒と塵取りを持ち、
掃除をしている光景が何度かありました。

しかし放置されている物件も多々。
明日から3連休ですがこの状態で突入!!

そして、気になるのは建物の故障、特に天井からの水漏れなどは大丈夫だったでしょうか?

1日たってから水がしみ出てくるケースもありますので、
入居者様が、仕事が休みの可能性が高い明日、何かしら故障関連のご連絡が来るかもしれませんので警戒して下さい。


今日は、全くお取引の無いオーナー様に委託管理とまでいかなくても「せめて一般媒介の募集をさせてほしい」と言う事で会いに行ったのですが、見事に断られてしまいました。

12部屋中6部屋空室の物件です。
ところがオーナー様は「空室はない!」と言い切られるんです。
つい先日、この建物に引っ越しトラックが横付けされていて、
荷物が運び出されている光景を見たばかりです!

そして現地近くの「親戚」の人に偶然会い、「確かに空いてる!」と言う事で、本家に行って見れば?
と言われ、住所を教えてもらい今日行ってみたのです。


現在募集業者は2社、管理契約はしていません。

突然現れた私に警戒するのもわかるのですが、
結局、一般媒介での募集も断られてしまいました。

オーナー様にとっては、どこの業者を経由して入居してきても、入居者は入居者。
空室が一部屋解消される事になります。

入居者の「質」を疑うのであれば、むしろ今時の不動産業者の方が、
入居審査は厳しいのです。

むしろ、不動産屋の方から訪ねてくれば手間が省けチャンスではないかと思うのですが・・・・

やはり、突然訪れれば「セールスマン」と同じ扱いをうけるのもしょうが無いとは思うのですが、「賃貸不動産屋」の場合、突然、不要な物を売りつけに来たセールスマン(お金が減る)ではなく、家賃収入を「さしあげる」(お金が増える)為に来た人という、自分にとって有利な考えは方どうでしょうか?



めげずに頑張りたいと思います!!

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話を聞く気になったオーナー様

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古いアパートで、お部屋半分が空室になっている物件があります。
しかも長期の空室!

このオーナー様の今の心情は、頼んでいる不動産は数社ありますが「案内にすら来なくなった」と言う状況で、「募集」に関しては、嘆きからあきらめに変わってしまっている状態です。

長期の空室が続き、もはやあせる気持ちも薄れ、室内を改装する気もなし。
設備を改める気持ちもなし。

そんなオーナー様にズバッと「委託管理」をすすめてきました!!

今より、「募集」に関しては確実に強化され、1部屋でも決まれば、その瞬間に「委託管理料」を払ってもおつりがくるような状況です。

かなり広範囲で、相当数の不動産屋で募集することになるので、
「駅から遠い」と言った不利な状況だったとしても、
どこかの不動産屋さんから管理会社に声がかかり、
ご成約になります。



2部屋、3部屋と決まっていけばどんどん家賃収入が増える!



半分空室なので、半分のお部屋(募集のお部屋)は「賃料滞納保障」を受けることが出来る。(弊社の場合
空室が多いのが幸いして、入居者の半分が「家賃滞納のリスク」を、入居から退去するまで100%考える心配が無い!!

でも、このオーナー様は「募集」に関しては、どうしても「決まる」イメージが作れないんです。
今、案内にも来ない状況なので・・・・

私としては、様子を見てても、ずーと同じ結果なので、

違った攻め方をしたらどうでしょうか?と言う単純な提案です。

やってみればいいのに!!

皆様どうでしょう?

例えば格闘技で、いつも同じパターンで、ワンパターンな負け方なのであれば、戦法を変えてみればいいのにと思いませんか?

いつも蹴らないスタイルなのであれば、蹴ってみるとか!!

「押してだめなら引いてみろ!」と言う言葉もありますよね。

今日のオーナー様、以前はこの話に耳を傾けませんでしたが、
今日は、話を一通り聞いてくれました。

戦法を変える事を意識してくれました!期待です!!



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朗報

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オーナーの皆様に朗報です。

敷き引き」や「更新料」に関して、最高裁で「有効」と言う判断が出ています。
もうご存知かも知れませんが!!


有効と言っても、もちろん、常識の範囲内の額の場合です。

例えば、更新料は「新賃料の1ヶ月」は常識の範囲内、
「3ヶ月!」としていれば、常識の範囲外なのでダメ!という事になります。


大前提は、契約前に「重要事項説明」等で事前に明示し、合意をしなければなりません。


更新料に関しては、「重要事項説明書」に必ず記載される項目であり、
不動産屋としては、「重要事項説明」をしないと、契約を成立させる事が出来ないので、入居者としては契約をし鍵の引き渡しを受けている、「住んでいる」と言う事実がある以上、後になって「聞いてません!」と言い張るのは苦しい状況。


遠方にお住まいで「部屋を見ないで決めた方」でいわゆる「郵送契約」をする場合でも、鍵の引き渡し当日に、「重要事項説明」を聞いてもらう事になります!
そして、鍵の引き渡しです。


朗報は更にあります。

「更新料あり」の契約をしたものの、なんだかんだと言い訳されたり、契約書作成等を無視され、入居者が更新に応じない為、更新料が支払われていないような場合。

これはよくあります!!

さかのぼって、もらえていない更新回数分請求が可能とのことです!

更新料を「滞納」しているのですから、支払われない過去の分が請求できないという事自体がおかしな話ですが。

オーナー様の心情とすれば、契約更改もしてないで居座られているという気持ちの方も多いと思います。

このような場合は、滞納されている更新料に加えて、遅延した期間について、遅延損害金の請求も可能です。

実際には、遅延金を請求しづらいのが現実ですが・・・
しかし、久しぶりに、オーナーの立場に立った当然の判断を出してもらえましたね!!

これは朗報です!!



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3連休!不動産屋との打ち合わせ!!

今日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

関連事業部 受託課の松本です。


2週連続の3連休が明日からスタートします!

お出かけされる方は、明日からの鍵の所在等、お取引の不動産屋に連絡はお済みですか?



ちょっとスーパーへ行ってた20分が運命を分けます。



私が営業マン時代に、こんなエピソードがありました。


私 : 「大家さん、さっきご案内しようと思ったんですけどいなかったから・・・

家主 : 「何言ってるの!ずーといたわよ!

私 :  「3時くらいなんですけど

家主 : 「あっ、その時間はちょっとスーパーにいってた。でも3時半には間違いなく家にいた!


私はこのオーナー様の物件に狙いを定め、この物件のお部屋でご成約になるように、お部屋探しのお客様に対して話のシナリオを作りあげ、
それにあわせてお客様に数物件をご紹介していたわけですが、
ご案内できない為に、急遽シナリオを変えて、別の物件でご成約させる動きとなったのです。

お部屋探しのお客様は「繁忙期」なだけに、迷っていては、どんどんご成約になってしまうので、当日に見たどれかで、決めて帰る確率が高いのです


このほかのエピソードとしては、お電話をしたときに、たまたまオーナー様が「」に出ていた為、電話に気付く事が出来ずに、お客様の紹介を逃す場合もよくあります。

電話が鳴っていたのはわかっていたけど「トイレ」に入っていたというエピソードもあります。



無論、「委託管理」の物件にそのような事は起こりません。
その為、営業マンとしては、確実に鍵の手配ができ、リアルタイムで空室状況が分かるので、ご紹介がしやすいのです。


したがって、オーナー様に「ちょっとスーパーに行っていた」程度で損をしてほしくないので、3連休前になると、私は必ず、今回も、

不動産屋と打ち合わせができていますかという内容のブログをしつこく書いてしまうのです。



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枝が邪魔

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今日は暑かったですね。

今日は、建物の植栽の話です。

入居者募集時の攻略法と言うことになるのですが、
建物の「掃除」に関するお話は、これまでもよくしています。


建物に植えてある「」の枝がかなり伸びて、通行の妨げになっている建物があります!
一階であれば雑草
当然、その状態の所にお客様をご案内することになります。

不動産屋が気を使って、切に行ったり、雑草を処理しに行ったりはしません。
「この大家さんは、こうなんです!」と、キッパリといわれてしまうだけです。

2階のお部屋にご案内の際、階段をあがっている最中に、葉、枝が頭や体に当たる状態では、
その場で却下となってしまいます。


一階であれば足に雑草が触れます。

これからの時期ですと、触れた足に雑草の種子がこびりつき、
お客様の足元を汚すことになります。




この状態の建物にお客様がきた際、お客様は、「毛虫はいないか?」「かぶれないか?」「服が汚れないか?」と言うことを考えます。
「外出中」なので、かぶれてきたり、服が汚れてしまっては困るのです。

したがって、特に女性のお客様の場合、ほぼ絶望的です。
まず、気に入ってはもらえないでしょう。


不動産屋の営業マンも当然嫌なので、その建物を避けるようになります。


もしその木や雑草が、お隣の建物の木や雑草であれば、その隣の方に相談してみてください。

公園や道路、空き地の木や雑草であれば、市・区役所に報告し対処してもらいましょう!

木や雑草で、ご案内時にイメージが悪く、結果的に決まりが悪いので家賃を下げるなんて、
とても勿体ないことです。

ご自身の敷地のものであれば当然、至急対処しましょう!

この際、木を切ってしまうか?
木(枝)の剪定に関しても是非ご相談ください。対応できます!!


ご自身が「お部屋」を探していたとしたら、
建物について、部屋につくまでに、葉や、枝、雑草を避けながら歩くような状態のところを
選ばないですよね?

やはり、いかに建物の状態を「見に行くか」と言うことですね。

退去者が出たら、入居者を募集をします。
入居者募集をすれば、部屋を探している人が見に来ます。
退去したお部屋のルームクリーニングをしたら終わりではないのです。

お客様が建物にたどりついたときの「第一印象」がまず勝負です!



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助けたい物件を発見!

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関連事業部 受託課の松本です。


今日、「管理会社」に委託はしているけれど、
空室が目立つ建物を3物件見つけてしまいました。

今回の3物件に共通して言えるのは、共用部分は枯葉やペットボトルが散乱していてゴミだらけ。
セミの死骸も多数。

ゴミの集積場は、指定の日以外は出してはいけないのに、
かまわず出しているので、生ごみ、プラスチックゴミが出されていて、
違反のシールが貼られている袋が数個ある状態です。

お客様がお部屋の見学に来ても「気に入りました!」と言うはずが無い状態です。

現・管理会社は「決める」「決まる」ために何か提案しないのかな?
と、率直に思いました。

「掃除を定期的に入れてみませんか?」とか、周辺の物件と比較して賃料を検討する等・・・

ただ、概ねこういう場合、家賃だけは無意味にかなり下がっているのが定番です。

募集も力を入れてもらえないようで、「この名前の物件」の入居者募集情報を見た覚えが無い!
インターネットにも情報がなく、現・管理会社のホームページにも
3物件のうち2物件に関しては、掲載もありません。

もし、管理の形態がサブリース(一括借り上げ・空室保証)の場合なら、
「決まらない」「家賃を下げた」という名目で、
「賃料保証金額」をビックリするほど大幅に下げられているでしょうし、

サブリースではない入居者管理であれば、空室分の賃料は一切入って来ない。
しかも、今回発見した建物に関しては、間違いなく長期空室のはず!


本当に、この今の状況に、オーナー様が満足しているのかが知りたいところです。

この物件のオーナー様に今度聞きに行ってみます。

とても興味があります!!


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節税すればいいのに!

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今日は湿度もどれほどなく、さわやかさを感じる一日でした。
明日は蒸し暑いと予報されています。

季節の変わり目、何とか体力を維持したいですね。

引っ越しシーズンである9月も、もう3分の1が過ぎてしまいます。

来年に向けての戦略を考えなければならない時期ですね!

何も考えなければ、当然、募集号室がある場合、又は出た場合は空室が
続く可能性が高くなります。

明らかに周辺相場より安くしているのであればすぐに決まるでしょうが、
今の賃貸経営は、かなり「シビア」な入居者獲得競争なのです。

自主管理のオーナー様は、いよいよ真剣に戦略を考えないと、
厳しい現実を目の当たりにするのが、「来年」かもしれません!

オーナー:「今空室だって来年になれば決まるよ!」 ノープランで年明けに挑む!!
       「不動産屋は大袈裟なんだよ!」

             ↓ 年が明け、1月が過ぎ、2月が過ぎ、3月になり・・・・

オーナー:「おい、どうなってるんだ、このままだと空室1年だぞ!3部屋空いたままだぞ!」
       「不動産屋に電話だ!いくらでもいいから!5000円位安くしてもいいから、決めてくれと!」
       「入居日4月25日?いいよ家賃1ヶ月くらいおまけしちゃっていいよ!」

ズバリ心当たりのあるオーナー様!こうなったのは、ここ数年の出来事ですよね!

急に決まらなくなる!!!


新築でも「長期空室」という時代です!


そもそも建物は建てた後に、何か控除や還付はないかと、
長い目で見て相続、まず建てといて身内に贈与する等、
節税」で所得を上げてしまう作戦であったり、
どうせ国に徴収される金額なら、自分に有利な事にお金を使いたい!

残された家族へいかに財産・資産を受け継がせるか、自分の子供に、まわりの人より得をさせられるか・・・

しかし、徳をするには面倒な計算や手続きを勉強して自分でやらなければなりません。

ただ、今現在は家賃が下落したり、
築年数が経ち、建物自体の価値が減少しているのですから、

所得を少しでも回復させたり、維持させたりする為に、

節税の「いろは」は知っている状態にしましょう。
ただ、所有しているだけでは、当然、「所得税」や「借金(ローン)」「建物の修繕費」などで、苦しむだけです。

所得税に至っては、家賃滞納の部屋があっても、その部屋から「収入あり」として計算したりと、オーナーにとっては損だらけです。

オーナー様は、オーナーをやる以上、「経費」という言葉に敏感になった方が良いです。

経費」の勉強を少しでもしてみると、その内容は「オーナーの味方」なので、
面白いと思いますよ!

そして、「経費」の「いろは」に登場してくるのは、なんと!!

委託管理料なのです!

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〒 182-0026 東京都 調布市小島町2-51-9 
高野ビル4F

株式会社 レント管理サービス
関連事業部 受託課 担当者 : 松本 弘 (まつもと ひろし)

TEL : 042-440-7500 FAX : 042-440-7501
HP-URL : http://www.renthouse.co.jp
E-MAIL : c-kaihatsu@renthouse.co.jp
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入居者が帰ってこないみたいだ!

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

関連事業部 受託課の松本です。

今日は「委託管理」の契約がありました。

今回のきっかけは、
家賃は入金されるが、入居者が住んでいない!

この問題を抱えているオーナー様は多いのではないでしょうか?

家賃は振り込まれてくるので「出て行ってもらう」わけにもいきません。

しかし、お部屋外から見る限り、キッチン側の窓越しからの光景は、明らかに室内は
ごみ屋敷?状態!!

電気は遮断され、ガスの栓も閉まっている。
本人とはたまにしか連絡が取れない!(実質、連絡は取れない)
ここ数ヶ月は出入りが確認できない。

おそらくこの「ごみ屋敷」の部屋が原因ねずみや害虫も発生し、
他号室に影響が及んできています。

保証人に連絡をしてみるも開き直り対応してくれず、らちが明かない状態。

偶然、連絡が取れたときに義務である「火災報知機」の取り付けの話をしても、
室内の状態を見られたくないようで、拒否です。

この状況が悪化した場合
①優良な他号室の入居者様が退去。
②ねずみ・害虫の原因を解決できない。
③この状況を知っている業者(特にその市内の業者)は一切入居者の斡旋をしない。
④長期空室もしくは問題の号室を除き全部屋空室の恐れあり。
⑤長引けば長引くほど、問題の号室が退去したときの修繕費が莫大となる。


室内に関する管理責任は、契約期間中は「入居者」です。
入居者が「管理責任」を果たさない場合は当然「違反」となり、
滞納がきっかけで「退去」してもらうように「きっかけ・理由」にはなります。

そして、この対応はオーナー様「個人」の領域ではなく、
「管理会社で対応」の領域です。

同じようなケースでお悩みのオーナー様、
なかなか踏ん切りがつかずに問題を長期化されている方が多いですが、
悪化を1日でも食い止めるために、ここが「委託管理」への切り替えのタイミングですよ!

「入居者がいない」「連絡が取れない」「室内がごみ屋敷になっているのではないか?」
このパターンの問題は発生した地点で既に大問題です。
さらに悪化した場合や、問題が長期化するほど、オーナー様のリスクが大きすぎます!!


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嵐の後始末!!

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今日は、今現在は風も収まりつつあり、当初予想していたよりも、
大荒れにはならずに済みました。

したがって「引っ越しシーズン」と言う事もあり弊社仲介部門各店は、
軒並みお部屋探しのお客様で満席状態になっていたようです。

明日は、日曜日!当然お客様がどっと押し寄せます!

今、どの建物も、共用部分を中心に、
風で飛んできたゴミや葉っぱが散乱している状態のはずです。


募集中のお部屋があるオーナー様は是非、
明日の朝(早い業者は9時から営業開始します!)お客様の室内見学にそなえて、
建物を「掃除」される事をお勧めします。

お客様は、「お部屋」だけを見にくるのではなく、
建物」をまず見に来るのです!

建物・お部屋は、あくまでも検討する中の、1つの「商品」なので、
「風が強かったから、ゴミだらけでしょうがない!!」
とは、思ってくれませんので・・・

こんな時、考え方が昔ではなく「今」の考えになっている入居者様からオーナー様に直接言いづらいので、不動産屋に電話がかかってきます。

10年程度前では、入居者様が細かいことを主張してきたりすることもなく、もっと親近感のある関係だったのですが、今は容赦なく電話してくることは、「常識」と言う事なんです。


内容は、
「管理費・共益費を払っているんですけど、大家さんは何もしないんですか?」
痛いところをつかれてしまったという感じです!!


大概は、不動産屋がたしなめてその場は丸く収まっていますが、
明日は、そういったことが起こる日です!
何か建物に関し、破損している事を知らせてくれる連絡が来るかもしれない日です!

可能であれば、その連絡が来る前に、自らの建物を確認しに行ってしまいましょう!



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台風接近中

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台風12号が日本に接近中です。

進路予想を見ると、東京には上陸しないように見えますが、

あす夜から3日中は特に警戒が必要との事です。


台風により風が強くなるとどうなるのか?を想像する時に思い浮かぶ言葉は、

「物が倒れる」「物が飛んでいく」と言う表現を連想しますね。



アパート・マンションのベランダから、風により飛んでいったもので他の建物が損傷した場合や

人に当たってけがをしてしまった場合や、

共用廊下の荷物が倒れ誰かが怪我をしてしまった場合など。

ベランダや、共用廊下に「荷物を出していた人」が悪いと思いがちです。
「あなたが外に出しておいたのだから、責任をもて!」と言いたいところですが、


オーナーにも責任があります


1、そもそも共用廊下に荷物をおいている事に対し改善していない。

2、台風接近に伴い、風による二次災害を防ぐために注意を促していたのか?

特に共用廊下に絡むものに関しては、オーナーとしては言い訳のしようもないく致命的。
管理責任者としてのミスを問われます。

日ごろから注意を促し、共用廊下に各世帯の私物が出ていなければ良いのですが、そうでない場合は、
至急ご自身で、「廊下の荷物はすべて室内に入れるように!」と言った通知を出した方が良いでしょう。


廊下に立て掛けてある傘が、運悪く子供に直撃し、大けがをしたとなれば、

その怒りの矛先が最終的に誰に行くのでしょう?

そもそも」という観点から、共用部分の管理責任者である「オーナー」に責任が及ぶ事になるのです。
(自主管理の場合)


明らかに心当たりがある場合は、早速注意を促してみましょう。
雨・風が強くならないうちに、巡回した方が良いかもしれませんね。




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今、不動産屋は混んでいます!

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お盆明けより「秋の引っ越しシーズン」が始まっています。

それから約2週間の月日が流れています。


相変わらずご自身の抱えている「空室」に対し、

「どうも音沙汰が無い」状態になってしまっているオーナー様!!

是非、これ以上様子を見ないでください。

「8月は暑いから暇でしょ?」とよく言われます。
したがって「今、何かしても無駄!様子を見る」と、よく言われます。


間違いです!!

8月の中旬以降【お盆明け】は「引っ越しシーズン」に突入しており、
集客力のある不動産屋は、かなり混んでいるのです!!


春の引っ越しシーズンであれば、
「そろそろ1月が終わってしまうけど、うちのお部屋は入居者決まるのだろうか?」 
というのと同じイメージです。

様子を見ていては、何か変化を起こさなければ、今のまま、ずるずると行くだです。

まず、どうすれば「不動産屋営業マン」が、自身の物件を

お客様に「出してくれるのか?」「出させるにはどうすればよいのか?」を考えた方が賢明です。

「決まらない」理由が、自身が頼んでる「数社」の営業マン達が、
積極的に「お客様に紹介していない!」という状態であれば、
新入居者が決まる可能性は極めて低くなります。

今は、些細な事で、これまでなら借りている以上、我慢するような事でも、
入居者は容赦なくオーナー様に「文句」「注文」をつけてきます。

入居時(賃料交渉等)~入居中(滞納・クレーマー)~退去時(敷金精算トラブル)まで、なんでも主張してきます。

とりあえず、紹介時に対応した「営業マン・お店」に電話がかかってきます。

その内容は、かなり細かくそして、入居者は一歩も引かない!

不動産屋営業マン達がこの対応に追われたくない為、
「委託管理物件」を積極的にご紹介するスタイルと移行しているのは事実なんです。

したがって、自らの仲介会社に「委託管理部署」がある場合は、
この仲介会社の営業マンが「管理にしませんか?と言う話になるのです・・・

という事は「委託管理」にすれば・・・・・

以前の様なご案内数やご成約までのスピードが蘇るかもしれませんね!


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建物から遠方にお住まいの方へ

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建物から、遠方にお住まいのオーナー様は多いはずです。

遠方と行っても、オーナー様によって定義は異なると思いますが、

この場では頻繁に

「建物は見に行けない」「見に行かない」

ということを「遠方」とします。


不動産会社がわざわざ教えてくれることはほぼない「建物メンテナンス」

階段部分の塗装がはげた事による鉄部のサビ。

これがひどい物件が多いです!


本日、見た物件はサビが進みすぎて鉄が腐っている状態。

この状態を放置することにより、階段が崩れ落ちる可能性もあるのです。

2階に住んでいる方が補修の為部屋に簡易のはしごを使うことになってしまうかも!


しかし、塗装に関しては

前回頼んだ塗装業者に「手抜き」をされたことにより、

「ペンキ・防水加工」の言葉を出しただけで拒絶反応のオーナー様が多いです。

前回塗ってからまだ4年しかたっていない!

などと、よく言われます。


しかし、目立たなそうな部分で、オーナー様としてはお金をかけたくない!

見ないよそんな部分!

階段が崩れるなんて大げさだよ!

と言いたいところですが、塗装以外に「修繕」が必要と言われてしまったら・・・・・


思いもよらない請求額がきます。

塗り替えを何回やったことになるのか・・・・という金額!


塗装業者から塗り替えの誘い(営業)があっても、不動産屋自体から指摘されることはあまりないはずです。

不動産屋からの指摘の場合は是非耳を傾けて下さい。

素人目に見ても、かなりまずい状態と思って間違いないです!



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賃貸経営はあきらめた?

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始めにお知らせです。

誠に勝手ながら8月15日~8月19日迄、夏季休暇とさせていただきます。

宜しくお願いいたします。



さて、

大通りから一本裏の通りに出るまでの間の細い道にある物件。

大通りの裏と言うこともあり、日当たりは良くない状態。
第一印象はじめっとした感じの物件が多く全体の半分又は2部屋以上の空室になっている物件を
見かけます。

それほど古くは無い。駅には近い!!
私いわく、「募集の仕方次第」と思っています。

オーナー様の話を聞いてみると、どういうわけか、
地元の古い業者さん、いわゆる「地場業者」さん1社に募集を頼んでいて
複数の業者さんで頼んでいることが少ないです。

そしてその地場業者さんは、ご想像の通り、肝心な広告活動はほぼしていないと言っても大袈裟ではない状態。

募集強化のためどこかに「委託」もしない。

理由を聞くと、
決まるわけが無い
どうせ決まらない
お客さんいないんでしょ?

完全にあきらめてしまっています。

募集の業者を変えてしまうか、増やすか「委託」してしまい、
全業者で募集してしまえば、
私の考えでは、
「駅から近いので、日当たりが無くてもアピールの仕方ひとつで十分に決まる。」
「ぜんぜん古くないし決まらないのが不思議」
「お客様はいます!」



「お客様がいない!」「もう古くなってきた」とひたすらと言われ続けて、1社の見解でしかないので、完全にその言葉を信じてしまい、募集家賃をどんどん下げられています。

相場より1万円以上安い!!

こんな金額で募集してよいのならすぐ決められますと言いたくてしょうがない状態。

しかし、地場業者さんに頼んでいる特長が顕著に現れ
他に頼んだら悪いから

こういわれてしまうんです。

何であきらめるのかなぁ?
普通に募集すれば決まるのに!と思ってしまいます。

なぜか、大通りから一本裏の通りに出るまでの間の細い道にある物件のオーナー様は、

あきらめるのが早いし「決まらない」と決めつけてしまう傾向なのです。

粘り強く訪問してみます。


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頑張りましょう、オーナー業!

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今日は、4時くらいにザーとひと雨が降りました(多摩地区)
しかし、期待は外れ、雨がやんだ後に「すずしい」とまではいきませんでした。


色々な業界が8月10日から夏季休暇」と言うところが増えています。
来週からは本格的に「夏季休暇」の業界が多いので、

先日お話したように、自主管理のオーナー様は、入居者様から直接連絡が入る可能性がありますので、ご注意ください。

そして、オーナー様自らが「夏季休暇」で長期お出かけになる場合は、

営業している不動産屋もありますので、お部屋が見れるようにしておくことと、
最新の空室情報等を、お取引不動産屋へお伝えしてあげてください。

お取引不動産屋の「営業マン」に嫌われる事だけは避けなければなりません!

空室解消、満室経営これらにキーマンは

なんといっても「営業マン達」なのですから。

まさにこのブログのタイトル

「プロが教える空室対策!」の基本中の基本。


営業マンの「営業活動」を妨害してしまっては

もともこうもありません。


いくら家賃を下げても、設備を良くしても、

「お部屋を紹介する」営業マン達に嫌われてしまったら・・・・

想像しただけでも恐ろしい結末です。

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今日の相談内容

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私の所に来る話で、現在「委託管理」は頼んでいるものの、その管理を辞めたい!
という相談が増えています。

委託管理自体を辞めたいのではなく、「現在頼んでいる管理会社を辞めたい
という相談です。

可能であれば今すぐにでも辞めたい

オーナー様の口調、語気は荒くなっていきます!!

本日は、2件この内容の相談でオーナー様の所へ行ってきました。

サブリース・一括借り上げ」です。

サブリース・一括借り上げを辞めたい」と言う相談です。

契約後、3年位たつと、疑問を抱き、
5年位たつと、再三の「賃料保証金額」を下げられ続け確信し、
「今すぐにでも辞めたい!」という話になってしまいます。

その契約内容は、複雑であり、巧妙。

オーナー様が口をそろえて言うのは、
「良い事ばかりで押し通し、契約の解除に関するリスク、契約期間等は一切説明が無かった!」


契約を解除したくても違約金が、総賃料の3カ月分を取られてしまうのが通常で、これを知りオーナー様は、
諦める状況が多いです。

契約期間は短そうで長い10年!

損を確信してから更に5年、この契約を続けなければなりません。

その間、当初、「この金額がずっともらえる」と安心していた金額はどんどん減額されます。

今回のオーナー様の場合、築年数わずか8年で賃料が各部屋平均17,000円勝手に下げられています。
(サブリース契約なので、文句を言えるわけでもなく、そもそも事後報告!!)

かける6部屋で、1,020,00円 × 12ヶ月 =1,224,000円 当初の見込みより安くなっています。

わずか8年です!!

常識的に考えればせいぜいマイナス分は、

募集の都度、2,000円程度の減少または、おまけを繰り返し、

8年で各部屋5,000円 × 6部屋 =30,000円  × 12か月分で 360,000円

その差は864,000円!!

ローン返済の予定が完全に狂い、焦る気持ちが止まりません。



しかし、

「よく契約の内容を理解しないで、目先の空室保証という言葉に魅力を感じてしまい、
 捺印してしまったんですよね?」

とズバリ言いたいところでもあります。

ズバリ言いました!

「はい!」とおっしゃっていました!

今回は、両オーナー様共に相談していただけたおかげで、救出すべく策をお知らせできたので、

比較的損する金額は押さえられそうです!



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お客様がいっぱい!

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街中を歩いていると、私は職業柄すぐ気付くのですが、

「不動産屋」が車にお客様を乗せてご案内中の光景をよく見かけます。

かなりの数です。

また「不動産屋」の車か!という状態。

そして、建物の前で外の状況や町の説明をしている光景。

間取り図面を見ながら説明しているのですぐわかります。


新しい建物とは限りません。
古いアパートでもご案内になっています。

新しくても、古くても、
「案内にも来ない」
と嘆くオーナー様が多い中、

街中には「不動産屋」の、ご案内中の車がかなり稼働しています。


そうです!お客様はいっぱいいるのです!
「8月で暑いからね~、しょうがないよね~」とよく言う事がありますが、

探しているお客様はたくさんいるのです!
案内に来ない」お部屋は、単にお客様が見に行かないだけなのです。


見に来ない理由は単純明快、
家賃に対し部屋が「相応なのか相応でないのか」につきます。

単に家賃が高すぎるケース(その金額ならマンションが有る!など・・・) = 相場より高い

家賃に対し設備が物足りないケース(この金額なのに追いだきが無いの? など・・・) = この金額ならこうであるというお客様(世間一般)が作る暗黙の市場原理からずれている。
設備に関しては、有るけど「旧式」というケースもあります。

市場原理とは大袈裟に例えれば、賃料100万円のマンションで、追いだき機能がない、オートロックはない、
DKは4.5帖程度。これで当然とは思ってもらえませんよね!

普通、賃料100万円のイメージであれば、サウナ付き、指紋認証のオートロック、LDK35帖、コンシェルジュ付き、お風呂はジャグジー付・・・
このようなイメージを持つはずです。

賃料、7万円であれば7万円の、12万円であれば12万円のイメージと合致しなければ、当然
高い」と判断され決めてはくれません。
当然、「安い」と思われれば、即決と言う事につながります。


これからの時代は入居者獲得競争の時代です。
待っていてもお客様は来ません!

空室が多い、長期空室、今回の募集から突如決まらなくなった!と言うオーナー様は是非、
ご自身の物件をよく「戦力分析」してみてください。

私どもに「」と言うのも戦力分析方法の一つであり、方法としては最も簡単で、より正確な情報と言えます。

是非、活用して下さい!

料金は無料です。

無料なので、活用する人は、かなり活用していますよ!
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世の中、夏休み、お盆休暇

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そろそろ「お盆休暇」の不動産業者が多くなります。

大体、8月15日から19日。
いわゆる「地場業社」さんであれば、8月15日から翌水曜日の24日と言う大型連休のところもあるようです。年末年始休暇のように世間一般よりも長い休暇です。


連休と言えば、この文章です。

自主管理」のオーナー様にとっては、不動産屋が休みの為、設備故障やクレームの電話が直接ががかってくる可能性が高い期間です。

不動産屋が休みなので、オーナー様はこの電話に備える為にどこにも行かないでください!!と言いたいところですが、そうはいかない!

自分も世間一般と同じようにどこかに行きたい!とすでに予定を立てているオーナー様も多いと思います。

そこで、お出かけの際の心得をおさらいして下さい!

お盆期間でも休暇を取らずに「営業」する不動産屋は、多くはありませんがもちろんあります。

「賃貸経営」のパートナーである、何社かに頼んでいる「不動産屋」に夏季休業の予定はもうお聞きになり、把握していますでしょうか?

長期でお出かけの予定がある場合は、当然「営業」する不動産屋にを預けたり、値引き交渉等、事前にある程度の打ち合わをしておきましょう。

もしくは携帯電話の番号を教え、電話がかかってきたら出る状態を心掛けましょう。
決して、旅行中に不動産屋からの電話と分かり面倒くさくて「出ない」と言う事が無いようにお願いします。

面倒くさければ「委託管理」がありますがいかがでしょうか? 笑

打ち合わせ不足は、今後、不動産屋営業マン達に、ご自身の物件を積極的に紹介してくれるか、してくれないかに響いてきますのでご注意です!!

些細な事に見えて、オーナー様にとっては明暗を分ける重要な事なのです!


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決まらないから管理会社変更!

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今日、訪れた物件は駅から徒歩4分、6万円、1DK、築年数は12年、という内容の物件。

この地域に1DK「ちょっと広め」の単身タイプの物件はほぼなく、

6万円と言う賃料設定は、「築年数」「場所」「広さ」「設備」を考慮しても明らかに安!!

しかし、3部屋ずーと空いています。その期間何と2年間!!そろそろ3年!!

取り合いになってもおかしくない物件がずーと空室。

しかしオーナー様は「委託管理」をしています。

2年間空室が続き、「管理会社」を変えました。

しかし、管理会社を変えてもずーと空室!変えてからそろそろ1年。

よって、そろそろ3年!!

募集優先の「委託管理」なのになぜこんなに空室なのか?悩んでいました。

理由は、

いずれの管理会社も「 情 報 閉 鎖 型 」の管理会社だったのです。

よく、わたしが「 鎖 国 」という表現を使っている状態です。

弊社は「 情 報 開 示 型 」

任せた管理会社がちゃんと募集しなければ、他の不動産業者は「一切」お客様を紹介できないので、
当然空室は続きます。
不動産業者としては、物件の情報すら貰えないのです。
この物件は業者さんには情報を出しません!!」と電話を切られてしまうのです。

弊社の場合は「お願いします!是非ご紹介を!!」と情報を伝えます。

これが現状の管理会社の方針「 閉 鎖 型 」と弊社の「 開 示 型 」の決定的な違い

たまたま1部屋決まってもその後数年、音沙汰なしの状態が続く可能性があります。

しかしこの「 閉 鎖 型 」なのか「 開 示 型」なのかは、オーナー様が知る由もなく、
「とにかく我社に任せれば大丈夫ですよ!」と言われるはずです。

「情報はどこにも出さないので決まる可能性は低いですよ!」と言う訳もなく・・・・

このオーナー様の場合、残念ながら2回連続で「 閉 鎖 型」の管理会社に任せていたのです。

3回目の管理会社変更を前向きにご検討いただけることになりました!!


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「床のギシギシ音」を直しませんか?

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

関連事業部 受託課の松本です。


とても蒸し暑い一日でした。

気温35度の炎天下の日よりも汗が出てきました。


今日、とある物件の室内に入り、改めて気付いた事があります。

募集中の物件においては、「決める」為に、「決めたい」為に、

それなりの築年数の物件であれば、設備の追加や新品への交換家賃の減額等、

オーナー様としては色々な作戦を考えるわけですが、


それをしても、「致命的」にお客様から避けられる要因があります。

今日改めて感じました。

直せるのに直さないケースが多い事です。

これを直さないから、設備を新しくしたり、家賃を下げても決まらない要因!

床のきしむ音」です。

少しならば良いのですが、どこをあるいてもギシギシ!

足の裏から伝わってくる感じが「数多くの物件の中からわざわざここを選ぶ」状態ではない!

「古くなったんだからしょうがない」ではなく、直せるのです!!

他のものは「古くなったから直すのに」なぜ床は直さないのか?


今回訪れた物件は鉄筋マンションの5階建てで、見た目は古くない
しかし室内に一歩踏み入れるとけたたましく鳴り響くギシギシ音

ワンフロアー1世帯で全方向に窓があり、
入り口のドアを開けた瞬間の第一印象はとても明るく風通しも抜群!

駅も徒歩3分で、入室の瞬間に通常であれば、
「ここいいね!」「もうここにしようよ!」と言う会話になりそうなのですが、

足を踏み入れたとたんに鳴り響くギシギシ音

結果、頭をよぎる言葉は、
「うるさいなぁ」
「鉄筋マンションとはいえ、床は大丈夫?」
惜しいなー

音がしないのはたたみのお部屋のみ。

惜しいなー」の言葉が頭をよぎると言うことはすなわち「決めない」と言うことです。

「もったいないなーー!」の一言に尽きました。


今まであまり取り上げなかったのですが、

今日からは「床のきしむ音は決まらない!」と宣言することにします。


『いまさら言うのもなんですが、思いおこせば、私は9年間、賃貸営業でお客様と接していましたが、

床のギシギシ音がひどい物件却下されていました。』


ご自身の物件でギシギシ音に気付いたときは是非ご相談ください。

床に詳しい者が居ます!そのまま修繕に関する打ち合わせもできます。


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〒 182-0026 東京都 調布市小島町2-51-9 
高野ビル4F

株式会社 レント管理サービス
関連事業部 受託課 担当者 : 松本 弘 (まつもと ひろし)

TEL : 042-440-7500 FAX : 042-440-7501
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E-MAIL : c-kaihatsu@renthouse.co.jp
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アパート・マンション経営の歴史的な一日

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

関連事業部 受託課の松本です。


本日は、テレビの電波がアナログからデジタルに移行された歴史的な1日となりました。

アパート・マンション経営をされているオーナー様にとっては、

自らの建物が「当たり前」であるテレビの視聴が出来るのかできないのか?

出来なければ苦情殺到の一日であったはずです。


数年前から「準備」を呼び掛けられていましたが、残念な結果になった建物がいくつも発生してしまいました。

今となっては、電気屋さんに駆け込み1日や2日で対応できることではありません!

しばらく、入居者様は不便を強いられることになってしまう訳ですが、

不便を強いられた入居者様から次のようなことを言ってくる可能性がありますので

事前にお知らせいたします。

1、今後の家賃減額の申し入れ

2、視聴可能になるまで家賃無料及び減額の申し入れ(日割りで返却も含む)

3、急遽引っ越しの為、日割り家賃の減額(解約予告1か月前ではなく、引っ越しの日で賃料終了)

4、入居者が勝手に自分の部屋だけ工事、高額な工事費用の請求。

しかし、これらは甘んじて受けるしかないでしょう・・・



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空室家賃の保証してよ!

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

関連事業部 受託課の松本です。


自らの建物を「サブリース方式」で管理会社に委託し、

2~3年の年月が流れ契約内容の見直し等の機会が近づき、家賃(保証金額)の大暴落や、

サブリースの「悪い面」に気付き、そして同時にこの契約を辞めるチャンスが到来し、

でも、管理は委託したい」と言う事で、不動産屋を何社か訪ねて「入居者管理」の話を聞いているオーナー様がいらっしゃると思います。


その時に、今までは「空室でも決まった金額」がもらえていただけに、

オーナー様がつい言ってしまう言葉!

①「空室が長引いたらその部屋の収入は0になってしまうよね?」
            ↓
     答え:当然です。サブリースではないので!!



②「①を受けて、絶対に空白期間なしに全室満室には出来るのか君たちは!」  
             ↓
     答え:絶対という保証は致しかねます・・・・



③「①②をうけて、それじゃあ無理だ!もし空室が長引いたら保証は無いの?」   
              ↓
     答え:ありません!サブリースではないので!



この会話で物別れに終わるケースが多いと思います。


今までもらえていたものが、もらえなくなる可能性があるのですから、
不安になるのはやむをえません。

その一方で、今までもらえなかった、「敷金」「礼金」「更新料」「共益費分」等々、

更に、高額な「管理料」からの解放!


得るものの方が多いのですが、

どうしても「空室ができたらその部屋からの収益が全くなくなる」

を、重視してしまいますね!


先ほど記述したように当然不安になると思います。

もらえたものがもらえなくなるので!!


それよりも、サブリースの「悪い面」

家賃の暴落、保証金額の暴落、オーナー様が一般的に頂く事が出来る要素の没収(更新料等)からの脱却を是非ご優先して下さい!

間違いなく言えるのは、長い目で見て、確実に
損してます!!

したがって、弊社は「サブリース」をやらないのですが、

「何故損?」を詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください!!


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