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プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

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神様の逆襲

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。


レントハウス

賃貸経営アドバイザーの坂田です。




民意 」 が、大阪府と大阪市の100年戦争に終止符を打つことになりそうです。

不幸せ ( 府市あわせ ) といわれる縄張り争い、

二重行政の無駄に切り込むことを是非とも期待したいものです。

利権 」 といわれるビジネスモデルは、こうも脆く、

また顧客を無視し続けてきた経営戦略の失敗を意味しているのだ、と痛感いたしました。


残念だったのは、国政が少なからず変わろうとしている歴史的な時、

国営放送、民間放送局各社、まったく通常通りの番組構成だったこと。

何か見えないものに対する畏怖からか、その情報が表に出たのは 10:40 になってから。

何かがおかしい・・・



何を信用し、何を選択するかという問題。

賃貸市場も同様。

たとえば、頻繁に目にする 「 人気設備ランキング 」 などという新聞記事を見ると、

そのランキング上位を占めるものは、広告掲載企業に傾倒した構成になり、

企業の宣伝広告掲載誌と化し、あまりにも購読者を愚弄したものに成り下がっています。

顧客を蔑ろにした結果はもう見えているはずであるにもかかわらず。

何かがおかしい・・・




私は、利権構造の構築に尽力した方々が、全て悪者であるわけではない、と思っています。

その時代は、それが正義で、疑いようもない成功への近道であったはずです。

そして、そこにかけた情熱は尊敬するに値し、

次の時代の担い手は、そこから学ぶべきことが数多くある、と思います。


しかし、と崇められてきたお客様は、

インターネットという武器を使い理論武装を開始し、会社企業を丸裸にしようとしてきます。

自らが蔑ろにされてきたことに気付いた神様の逆襲



私たちは、今一度、

顧客であるお客様の為に競い合うことを要求されているのだ、と思います。



すべて物を励むには競うということが必要であって、競うから励みが生ずるのである。

いやしくも正しい道を、あくまで進んで行こうとすれば、

絶対に争いを避 けることはできぬものである。

絶対に争いを避けて世の中を渡ろうとすれば、善が悪に勝たれるようなことになり、

正義が行われぬようになってしまう。




渋沢栄一のこの言葉が全てを言い当てている。そう思います。





京王線 / 井の頭線沿線 多店舗展開中
株 式 会 社 レ ン ト ハ ウ ス ■
賃 貸 不 動 産 経 営 管 理 士  坂  田 直 哉

武蔵野市吉祥寺南町1-1-2 ANDO BLD.CINCO 2F
TEL 042-314-6601 ( 代 表 ) / FAX   0422-40-0701
URL http://www.renthouse.co.jp
mail sakata@renthouse.co.jp




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業務内容の密告

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レント管理サービス

賃貸経営アドバイザーの坂田です。




賃貸住宅仲介業務実態調査2011 」 という面白い内容の記事をご紹介します。

オーナー様は、私どもと同じように不動産業ですが、不動産仲介会社 (不動産屋) が、

どのような日々を送っているかを事細かく知ることは常に来店して頂かない限り不可能です。

この調査は、そのような内側の内容が こっそり 書かれています。



□ 月にどれくらいお客様と接しているの?


月当たりの来店客数を尋ねた質問では、「 50 人以下」の店舗が約 6 割を占めた。

月を 25 営業日とした場合、 1 日当たり 2  人 に満たない計算になり、

来店客が土日に集中する傾向を踏まえると、来店客が ゼロ の日も考えられるとしている。

一方、繁忙期は全体の 7 割以上が「 50 人以 上」を集客。

ターミナル駅や学生街では「 200 人以上」の店舗も約 7 %あった。

※ あくまで平均ですので、本当に末期的な不動産会社は、月 10 名以下という会社もあるはずです。



□ 月にどれくらい契約しているの?


月当たりの平均成約件数は、

繁忙期以外のシーズンで「 20 件以下」、繁忙期で「 40 件以下」の店舗が過半数を占めた。

繁忙期に「 100 件以上」の有力店舗もあったが、

こちらもターミナル駅や学生街などに出店、大手や有名仲介のチェーン店が多いという。

※ ターミナルや学生街の強さが目立ちます。

昔のように住みたい街に直接行くスタイルの変化が浮き彫りになっています。




□ 接客時間 と 内見件数 は?


来店客1人当たりの平均接客時間は「 1 時間以内」が過半数を占め、

内見物件数は「 3 部屋」が全体の6割となった。

成約率を高めるため、顧客が希望する物件に近い条件の部屋を複数案内している ようだ。

繁忙期の成約件数が「100件」を超える有力店は、接客時間が 115 分と、

平均以上の時間を設けてい ることも分かった。

※ どれだけ丁寧な接客をできるかが勝負。それだけお客様の知識レベルの向上が伺えます。



□ お客様の来店時間のピークは何時頃?


お客様が来店するピークを曜日・時間別に集計すると、

最も集中するのは土曜日で、日曜日の 3 倍となった。

その時間帯を聞くと、土曜の昼過ぎ(12~14時)が圧倒的に多い。

港区や中央区などのオフィス街店舗では、「平日の午後から夕方」がピークとの回答もあった。

※ この結果は当然だと思います。




そして、最後が最も重要かもしれません。営業マンの本音。


□ ここだけの話、物件を紹介する動機は何ですか?


仲介営業マンに、「 来店客に物件を勧めやすい条件は何か 」と聞いたところ、

1位 : 「 賃 料 が 安 い

2位 : 「 業 務 委 託 料 が 付 い て い る

3位 : 「 初 期 費 用 が 安 い

の順。(当社比較ではなく、東京23区の賃貸不動産を主に取り扱う不動産仲介店舗を対象の調査結果です)

貸主からの業務委託料のような直接収入より、

決めやすさ ( 確実性 ) を優先 して物件を勧めている店舗が多いと分析。

ただ、ターミナル駅や ファミリー向け高額物件が多い住宅地などで違いが出ているともいう。

※ ここでも賃料・・・。私たちは、この結果をもって対策を考えなければいけません。

安さ以外の魅力を見つけること。それがオーナー様に求められているはずだからです。





私は、この結果をみて、弊社は他社よりも上にいるのだな、と再確認できました、と

こっそり自慢しておきます。




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