今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
関連事業部 受託課の松本です。
台風12号が日本に
接近中です。
進路予想を見ると、東京には上陸しないように見えますが、
あす夜から3日中は特に警戒が必要との事です。
台風により風が強くなるとどうなるのか?を想像する時に思い浮かぶ言葉は、
「物が倒れる」「物が飛んでいく」と言う表現を連想しますね。
アパート・マンションのベランダから、風により飛んでいったもので他の建物が損傷した場合や
人に当たってけがをしてしまった場合や、
共用廊下の荷物が倒れ誰かが怪我をしてしまった場合など。
ベランダや、共用廊下に「
荷物を出していた人」が悪いと思いがちです。
「あなたが外に出しておいたのだから、責任をもて!」と言いたいところですが、
オーナーにも責任があります。
1、そもそも共用廊下に荷物をおいている事に対し改善していない。
2、台風接近に伴い、風による二次災害を防ぐために注意を促していたのか?
特に共用廊下に絡むものに関しては、オーナーとしては言い訳のしようもないく致命的。
管理責任者としてのミスを問われます。
日ごろから注意を促し、共用廊下に各世帯の私物が出ていなければ良いのですが、そうでない場合は、
至急ご自身で、「廊下の荷物はすべて室内に入れるように!」と言った通知を出した方が良いでしょう。
廊下に立て掛けてある傘が、運悪く子供に直撃し、大けがをしたとなれば、
その怒りの矛先が最終的に誰に行くのでしょう?
「
そもそも」という観点から、共用部分の管理責任者である「オーナー」に責任が及ぶ事になるのです。
(自主管理の場合)
明らかに心当たりがある場合は、早速注意を促してみましょう。
雨・風が強くならないうちに、巡回した方が良いかもしれませんね。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒 182-0026 東京都 調布市小島町2-51-9
高野ビル4F
株式会社 レント管理サービス
関連事業部 受託課 担当者 : 松本 弘 (まつもと ひろし)
TEL : 042-440-7500 FAX : 042-440-7501
HP-URL : http://www.renthouse.co.jp
E-MAIL : c-kaihatsu@renthouse.co.jp
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
PR