今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
関連事業部 受託課の松本です。
街中を歩いていると、私は職業柄すぐ気付くのですが、
「不動産屋」が車にお客様を乗せてご案内中の光景をよく見かけます。
かなりの数です。
また「不動産屋」の車か!という状態。
そして、建物の前で外の状況や町の説明をしている光景。
間取り図面を見ながら説明しているのですぐわかります。
新しい建物とは限りません。
古いアパートでもご案内になっています。
新しくても、古くても、
「案内にも来ない」
と嘆くオーナー様が多い中、
街中には「不動産屋」の、ご案内中の車がかなり稼働しています。
そうです!お客様はいっぱいいるのです!
「8月で暑いからね~、しょうがないよね~」とよく言う事がありますが、
探しているお客様はたくさんいるのです!
「
案内に来ない」お部屋は、単にお客様が見に行かないだけなのです。
見に来ない理由は単純明快、
家賃に対し部屋が「相応なのか相応でないのか」につきます。
単に家賃が高すぎるケース(その金額ならマンションが有る!など・・・) = 相場より高い
家賃に対し設備が物足りないケース(この金額なのに追いだきが無いの? など・・・) = この金額ならこうであるというお客様(世間一般)が作る暗黙の市場原理からずれている。
設備に関しては、有るけど「旧式」というケースもあります。
市場原理とは大袈裟に例えれば、賃料100万円のマンションで、追いだき機能がない、オートロックはない、
DKは4.5帖程度。これで当然とは思ってもらえませんよね!
普通、賃料100万円のイメージであれば、サウナ付き、指紋認証のオートロック、LDK35帖、コンシェルジュ付き、お風呂はジャグジー付・・・
このようなイメージを持つはずです。
賃料、7万円であれば7万円の、12万円であれば12万円のイメージと合致しなければ、当然
「
高い」と判断され決めてはくれません。
当然、「
安い」と思われれば、
即決と言う事につながります。
これからの時代は入居者獲得競争の時代です。
待っていてもお客様は来ません!
空室が多い、長期空室、今回の募集から突如決まらなくなった!と言うオーナー様は是非、
ご自身の物件をよく「
戦力分析」してみてください。
私どもに「
聞く」と言うのも戦力分析方法の一つであり、方法としては最も簡単で、より正確な情報と言えます。
是非、活用して下さい!
料金は無料です。
無料なので、活用する人は、かなり活用していますよ!
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