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㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

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衝動買いで一気読み

尖閣諸島国有化にはじまる対中情勢の緊張状態が続いています。

満州事変の発端となった柳条湖事件の発生日にあたる明日18日には、

一体どうなってしまうのでしょうか?



否応なしに歴史に引き寄せられるかたちとなって、本屋に立ち寄ってみると、

非常に面白い書籍を見つけてしまいました。

■ 「 東大のディープな日本史 」 ( 中経出版 ) / 1050円





東京大学の日本史の過去の入試問題を題材として、

その出来事や制度をあまり知られていない側面から考えてみる、という内容。

一般的な大学の入試問題は、年号や人物の暗記に終始するところですが、

東大の入試は全て論述形式。

単に覚えた知識を披露するという類の、知っていればできるというものではなく、

歴史学的視点をもとに思考をしなくては解答までたどり着くことができません。


特に、昨今の対中・対韓情勢を意識すると、

古代・中世時代の白村江の戦いや遣唐使・元寇のくだりは非常に興味深かったです。



賃貸経営には、全くといって関係のないお話ですが、

物事ができあがる過程においての人間の判断や行動は、

いつの時代でも変わらないのだな、と思い知らされた良書だと思います。




京王線 / 井の頭線 / 中央線 / 小田急線沿線 多店舗展開中
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東京都府中市府中町2-1-7 / TEL : 042-314-6601
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  坂 田 直 哉






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賃貸経営の問題 : 保険会社の対応への怒り(2)


漏水事故への対応のお話 「 保険会社の対応への怒り(1)

今日は、その続きです。

前回は、漏水に起因するはずの工事が断られてしまったところでした。



では、早速。



数々の保険代理店の言動に不信感を抱いていた私は、

原因追及の為に大元の保険会社に連絡をしてみました。

保険会社の担当者にこれまでの経緯を説明すると、

快く協力してくれるとの返事を得ることができ、“ ほっ ” としていると、

そこにオーナー様からの連絡が・・・


なにやら様子がおかしいことは、オーナー様の声色ですぐにわかりました。

オーナー様 : 「 これ以上、事を荒げないでほしい・・・ 」

私 : 「 えっ・・・? 」


代理店担当者から、オーナー様に何かしらの連絡が入ったのではないか、

と考えた私は、詳しくお話を聞くことにしました。

先にお伝えしておくと、

このオーナー様は、とてもお優しく、常に入居者の方や私たちのことまで気を使ってくれる

オーナー様の鏡のような方です。

しかし、その代理店担当者は、その優しさにつけ込み、驚くような発言をしてきました。



代理店 : 「 あまりこのようなことで騒ぎたてると、ブラックリストに載りますよ! 」



代理店さん、脅迫ですか?


正当な手続きを踏んでいるだけであるにもかかわらず、

あたかもオーナー様が悪者になっていて、

弊社がオーナー様をそそのかしている、という内容。

保険代理店や保険会社の方は、みなさんこのような対応をしているのでしょうか?

そうでないことを祈ります。



あまりにひどい内容に、さすがに憤りを感じ、本店(保険会社)へ連絡。

かなり頭にきていましたが、オーナー様に迷惑をかけないように、

細心の注意を払いながら対応をしました。


すると、話は、逆転し、本店自らが動いてくれるということに・・・

本店経由で、鑑定人の方が現地調査を行い、きちんとした対応をしてくれるそうです。

( 誰も現地確認を行っていないにもかかわらず、断られていた事実 )


そして、代理店担当者は、未だに、私からの見積書が届いていないから確認ができなかった、

と私のPCメールの内容をみれば、

すぐに 「 嘘 」 だとわかるようなことを言っているようです・・・

( 自分の責任で問題が大きくなっていることを理解していないようです )



この問題は、まだ継続中なので、結論がでているわけではありません。

しかし、今回の漏水事故でわかったことは、

確実に泣き寝入りしているオーナー様が多数いるであろうということ。

そして、私たち管理会社は、このようなことが起こらないように、

オーナー様の代理として細かいところまで対応していくべきなのだということ。



オーナー様自身もご注意ください。



ちなみに、「 保険会社のブラックリスト 」 は、実際に存在はするようですが、

今回のケースのような場合では、当てはまらないということでした。

( 当たり前ですが・・・





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賃貸経営の問題 : 保険会社の対応への怒り(1)


賃貸住宅を建築する際に、必ず加入する 「 保険 」 。

火災や地震などといった災害 や 突然起こる事故 に対して、

リスクを回避する上で欠かせないはずのもの。

そんな“大切なもの”についてのお話です。



ある賃貸住宅で、給排水設備トラブルによる 「 漏水 」 が発生  。


一般的に賃貸住宅で問題になる漏水の多くは、

入居者の不注意 ( 水の出しっぱなしなど )によるものですが、

今回は、そうではなく給排水設備という建物本体によるものであったので、

入居者の加入している 「 家財保険 」 ではなく、

オーナー様の加入している 「 総合保険 」 で対応とさせて頂くこととなりました。




まずは、漏水箇所を特定し、止水。

脱衣所にある洗濯機への給水設備であることがわかりました。

しかし、かなりの水量が漏れていたために、

ただ単に止水するだけでは問題は解決しませんでした・・・


問題となった箇所は、2つ。


1つは、フローリング。

「 腐食 」 と 「 カビ 」。

床下浸水が全体に起こっていることにより、ただちに影響はないですが、

時間が経つとフローリングは腐食し、カビの繁殖が漏水に起因すること。


もう1つは、地下駐車場。

この建物には、地下駐車場があり、1階からの漏水は、地下駐車場へも浸水しており、

その天井部分にも床下同様の問題が漏水に起因すること。


少し考えただけでも、その問題を解決する費用は、

相当な額になることがおわかりになる、と思います。

突然の事故で、オーナー様が負担するには、あまりにも高すぎる費用。

こういう時にこそ、

入っていてよかった 」 と実感できるのが 「 保険 」 だと思っていました・・・

もっと強く言わせて頂ければ、

「 高い保険料を払っている意味があった 」 と実感できるのだ、と思います。



ここからが私が憤りを感じている部分です。

( ※ 時系列で書きまとめてみます。)


□ 事故後、急いで見積書を作成し、保険会社(今回は代理店)に送付。

 メールの確認を行うために電話連絡を取る。

 無事届いていたので、返答を待つ。

・・・

返事がきません。

・・・

□ フローリングの張替はともかく、それに伴う新設設備は認められない、との返事。

 急いで、既存設備を再利用する内容の見積書を作成。送付。連絡確認。返答待ち。

・・・

返事がきません。

・・・

□ あまりに遅いので、連絡。不在。折り返しなし。連絡。

 なんと担当者(代理店ではなく保険会社の方)が夏休みに入り確認が取れない状態に!

・・・

□ 代理店と連絡を取るも、まだ夏休み中。

・・・

□ よくやくでた回答が、

 「 緊急で対応した止水工事以外は保険は適用されない!」。

 この驚愕の内容に納得がいかなかったので、顧問弁護士に相談。

 この間に代理店は、オーナー様に連絡し(この時はとても速い)、

 承諾書をもらいに行く日程が決められる。

 あわてて承諾しないようにオーナー様に連絡。




長文になってまいりましたので、2部構成にしたいと思います。

申し訳ありません。

今、思い出しただけでも、ムカムカ(怒)してきます。

代理店の担当の方は、「めんどくさい奴にあたったな」と思っているのかもしれません。

しかし、「 何のための保険 」 なのかということ。

入居者の 「 快適な生活 」 を維持すること。

そして、代理として 「 オーナー様の利益 」 を考えることを任されている。

それを思うと、きちんとした対応を求めていかなければなりません。。



次回は、代理店ではなく、直接、本店(保険会社)に私が訴えかける話になります。



追記 : 「 保険会社の対応への怒り(2)






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賃貸経営の問題 : 「生活音」か?「騒音」か?

弊社の仲介店舗の営業マンからの相談があり、伺ってまいりました。

今回、問題になっているのは 「 」でした 。


弊社の契約書には、「 楽器不可 」 との記載がある。

にもかかわらず、入居してみると、ひとつ上の階の入居者さんが、

窓を開けっぱなしで、「 ピアノ 」 を弾いている。

「 どうなっているのか!?」

このオーナー様の賃貸マンションは、弊社も含め、複数の不動産会社との取引があるので、

営業マンも当然ながら、上層階がピアノを弾いている方だ、

ということを知る由もありませんでした。

担当営業マンが、

「 ピアノを弾くことをやめさせてほしい、そもそも楽器不可ではないのか 」

と問い合わせたところ、

「 長年住んでいるし、上の階の人は特別に許可している 」

「 うるさいというのであれば、この建物には向いていないので出ていってほしい 」

との返答。

確かに、集合住宅では、個々の契約に特殊な条件がつくことは十分に可能性はあり、

それを貸主(所有者)であるオーナー様が取り決めたのであれば、それ以上ありません。



今回のようなケースは、非常に難しい。

音の許容範囲

生活音 なのか、騒音 なのかということ。


人間は、自分が出している音に対しての許容範囲は広く、

他人が出している音に対しての許容範囲は狭い、というのが一般的なのかもしれません。

あくまでも東京という狭い敷地内での共同住宅なので、

ある程度の生活音は仕方がない、と思います。

それが騒音なのかだとか、神経質なのかだとか、

そういったことで話を進めても一向に問題は解決はしません。


大切なことは、

いかにこのような問題に対して解決をしていくか、ではないかと私は思います。

そして、自主管理を選択している以上、

オーナー様は積極的に動かなければいけません。

一方的に 「 出ていけ 」 、というのでは、平行線のままです。


もっと歩み寄りの姿勢を持っていただきたい。

建物を管理をする立場の方であれば、なおさら、

全ての入居者が心地よく生活できるように努めなければいけないのではないでしょうか。


最低でも、窓を閉めて演奏していただけるようにする。

また、マットなどで防音対策をする。時間帯を限定するなど、

両者が納得できるように歩み寄る行動をとる。


そうしなければ、入居者はこのまま泣き寝入りするしかなく、

そして、またもや不動産市場全体のの信用力をなくしてしまう結果となってしまいます。


積極的に動くことが不可能であるならば、

所有することは構いませんが、

運営することは管理会社に委託することをおすすめします。






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賃貸設備の疑わしいランキング

前回のブログで、情報の取得と選択の重要性について、お話しさせて頂きましたが、

ある情報誌に 「 かなり疑わしいランキング 」 が掲載してあったのでご紹介します。


まずは、そのランキングです。


1位 太陽光発電などの省エネ機器

2位 宅配ボックス

3位 床暖房

4位 防犯カメラ

5位 収納スペースの多さ

6位 耐震構造

7位 浴室乾燥機

8位 ディンプルキー ( 防犯性の高い玄関の鍵 )

9位 追い焚き風呂

10位 食器自動洗浄機



このランキングですが、いったい何を表しているのか、おわかりになるでしょうか?

その情報誌には、「 賃貸入居者が次に引越すときにほしいと思っている設備 」 と

記載してありました。

確かに、うなずける設備も存在しますが、私はてっきり、

こんな高額の設備は絶対につけてはいけないランキング 」 だと思ってしまいました。


私は、日頃から、弊社の仲介店舗を複数廻ることが多いのですが、

実際に、お部屋探しをしているお客様から、

このランキングにある設備がほしいという言葉を聞いたことがありません。


しかし、記事には、ニーズが高く、希少性もあり、差別化できるので、

新築やリフォームの際には積極的に取り入れていこう、と書いてあります。


もし仮に、私が仲良くさせて頂いているオーナー様が、この設備の導入を検討していたら、

間違いなくやめるように提案するでしょう。

追い焚き風呂と収納スペースに関してのみは、わからなくもないですが、

それ以外は、二の次、三の次でよく、

そんな投資を行うのであれば、お部屋の空間の雰囲気を良くしたり、

新築時には手が回らなかったエントランスの雰囲気を良くしたりする方が

数段、入居効率は高まります。


確かに、この情報誌だけを悪く言うことは難しく、

このような眉唾もののランキングでも、掲載しないと、

ランキングにある設備を売りたい企業からの広告収入が得られず、存続ができない・・・


しかし、床暖房や食洗機をつけてしまったオーナー様が今どのような状態にあるのか。

まったく意味がなく、それどころか数年で壊れてしまって、

更に修理費をとられて、踏んだり蹴ったりな状態になっている。


ランキング好きな方は多く、すぐに飛びついてしまうようですが、ご注意頂きたい。




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情報の「取得」と「選択」

韓国との領土問題、

大手総合電機メーカーの財務危機、

不動産業界も、大手建築会社の完全子会社化の発表。

その裏で、進む国会の政争。


今年のお盆休みは、何かと騒がしいニュースが満載でしたね。


しかし、残念ながら、日本のテレビは、このような状況においても、

まともな番組を放送しませんでした。

私のような一庶民が、これらの情報をより速く、より深く知るためには、

もはやインターネットしかないように思います。


「 インターネットのチカラ 」 を、今更ながら再認識させられるお盆になりました。


今まで隠せたものが隠せなくなり、遅らせたものが遅らせなくなる。

もはや誤魔化しは、できないのではないか。

当事者の是非の判断も、以前にも増してスピードを要するようになってきています。



そのような事象の中で、「 選択 」を迫られる時代。

経験則でしていた判断さえも、危うく、

その経験則すらも第三者の得体のしれないネット上からの引用。


情報の 「 取得 」 と 「 選択 」 。

織田信長が桶狭間で勝利したのも奇襲による運ではなく、

情報の取得と選択を誤らなかったからといいます。



現在ではそれが、Facebookやツイッターやこういったブログとなり、

実名での責任ある情報を皆がほしがっているように感じています。



情報の重要さに気付いた人間が、成功を収める。



至るところにアンテナを張る必要があります。




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管理会社を変えたい!!

全国賃貸住宅新聞に、興味深くも怖い記事が掲載されていたので、あえてご紹介します。

今年行われた賃貸住宅フェアの会場で

オーナー様対象に行われたアンケート調査の結果なのですが、

その、アンケート内容を抜粋いたします。


オーナー様に聞きました。


「 どんな時に管理会社を変えたいと思いますか?」


・ リフォーム費用やアドバイスが適切でない

・ 空室が続く

・ 社員がコロコロ変わり将来に対する会社としての方針が定まっていない気がする

・ 仲介力がまったくない、仲介店舗を持っていない

・ 入居率が突然落ちた

・ 仲介、管理全般についてまったく提案がないと感じたとき

・ 適切な賃料相場を提示してくれない、隠している気がする

・ 管理フィーが高い

・ 現在の市況についてなど情報提供がなさ過ぎる

・ サブリースをお願いしている管理会社から入居者の情報がこない



「管理会社に対して望むこと・または管理会社選びで重視することは何ですか?」


1 位 . 仲介力の高さ

2 位 . 地域密着かどうか

3 位 . インターネット集客に力を入れている

4 位 . 入居者サービスに力を入れている

5 位 . 社長や幹部との付き合いの深さ

6 位 . 相続や資産活用のコンサルティング部門がある

7 位 . オーナー会を持っている

8 位 . オーナー向け情報誌を発行している

9 位 . 資金力・バックボーン

10 位 . 社内にリフォーム部門がある

11 位 . 社歴の長さ

12 位 . 高齢者や外国人・ペット可マンションなど新しいことに前向きに取り組んでいる



どれも 「 そうだ、そうだ! 」 と頷かれているオーナー様の声が聞こえてきます。


仲介力 」 と 「 提案力

長年の付き合いだけの管理で、実際は何もしていない旧不動産会社は置いておいて

今後の、不動産管理会社は、この2つの チカラ を持たなければ淘汰される。

そうオーナー様に突き付けられているのだと思います。

現状の多くの管理会社は、どちらかの チカラ だけに秀でており、

共に優れている会社は、多くはないはずです。


私の所属するのは、「 提案 」 をする部署。

正直、アンケート結果には、耳が痛い内容も含まれています。

しかし、それは、どこの会社も同じだとも感じています。



望まれていることに、対応する。

その先の感動・・・

まだまだ、歴史の短い不動産管理業は、これからもっと面白くなるような気がします。



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上半期の締めくくりに

平成24年度もすでに後半戦です。

ものごとの進むスピードが、今まで以上に早く感じています。

もう数ヶ月で、繁忙期。

そのための準備が必要になってきます。


そのような中、社内でも上半期を振り返る 「 納会 」 を行いました。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/22d6dbc591e14e7492345a8795d2a4c9/1344074762

( ちなみに司会進行を担当させていただいております )


何となく過ごしてしまう月日と、

こうしてリセットする場があるのとでは、大きく違いがあるように感じます。


また、賃貸市場に限らず、好転しない経済状況に対し、

待ちの姿勢ではなく、自ら動く、更に、一丸となって動くことができるかどうか。



年齢の影響により、月日の流れが速く感じている、というのも一理ありますが、

それだけではなく、時代のスピードは、

iPhone や iPad などに象徴される小型パソコンにより確実に早くなっています。


私たちは、日々前進することを期待されています。

振り返ることは許されても、進み続けなければならない。



後半戦も、頑張ります。

納会後の懇親会で、栄養補給も万全です!

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/22d6dbc591e14e7492345a8795d2a4c9/1344077476




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賃貸住宅のリフォームのコツ(2)

前回、賃貸住宅のリフォームのポイントは、

」にある、というお話をさせて頂きました。

前回のブログ : 賃貸住宅のリフォームのコツ(1)


今回は、その後半。

より具体的な内容をご紹介しようと思います。

一般的な住宅の床材は、「 フローリング 」と言われている本物の「 木 」を使用します。

最近では、「無垢」などという、

昔は捨てられていた材料を自然素材として使用するケースも増えています。

また、一戸建てなどであれば「(けやき)」などといった、

本物志向のオーナー様も多いことでしょう。


そういった使用すればするほど「味」のでるものであれば、

是非ともフローリングを使用して頂きたいのですが、

多くの賃貸住宅は、輸入されたパイン材やオーク材をさらに加工して、

なんとも貧相な床に仕上がっている場合がほとんどです。

いわゆる廉価版。安さのみが魅力的な商品。



では、なぜ多くのオーナー様がそのような魅力の無い商品を使い続けているのでしょうか。

提案がないから、ということも一つだと思いますが、

最も多く返ってくる答えは、

傷などによる劣化によって、数年で張り替えなければいけない

からではないでしょうか。

そして、小さな傷や劣化であれば、誤魔化すことができますが、

状況がひどい場合は、「全面を張り替えなければいけない」

ということをご存じだからだ、と思います。


つまり、いくら良い商品を使っても無駄になってしまう。

そう考えられているオーナー様は少なくはないはずです。


更に、本物の木であれば、当然「」に弱く、

キッチンなどの水周りなどは、不向きです。

そこで、水に強い、

クッションフロア(いわゆるCF材)」を使用して対応するわけですが、

結果として、居室が貧相な床材、水周りが見るからに安そうなクッションフロアと、

統一感がまるでない最悪の状態として完成してしまっています。


前回の話で、申し上げたように、

リフォームの重要な要素である「床」がこのような結果になってしまっているのです。


それで、「リフォームしたのだから、高い賃料で貸して!」と言われても、

答えはひとつ。「無理」なのです。



では、どのように対処することが、理想的なのか。

やっと、本題です。

結論から、申し上げますと、

是非とも 「 塩ビタイル 」 というものを使用して頂きたい。

ご存じないオーナー様のために簡単にご説明しますと、

まず費用は、CF材よりも高く、フローリング材よりも安い。

万が一、張り替えになった場合でも、部分張り替えが容易に行える。

タイルとは言いますが、フローリング調のお洒落な柄があり、その種類も豊富。

厚さも1.5ミリほどと薄く、フローリングの上からでも施工できる。

薄く圧縮加工してあるので、そもそも傷が付きにくい。

本物の木ではないので、水への耐久性が高い。

などなど、様々な利点があります。

サンゲツのフロアタイル サンゲツのフロアタイル
 







利点ばかりでなく、欠点も申し上げますと、

本物の木に比べ、やはり温かみを感じることが難しく、

湿温調節作用がないこと、だと思います。


賃貸住宅のリフォームは、費用対効果が第一だと申し上げましたが、

ランニングコストも軽減でき、

水周りから居室まで全てのお部屋に使用する事ができるので統一感もでる。




ここで更に最近の入居者ニーズを加えることができれば…


オススメとしては、淡いホワイト系の木目調のものを選択し、

横幅も10㎝ほどではなく、少し広めの15センチ以上のもの。

そして、壁紙の下についている巾木もホワイト系で統一しましょう。

 
全体がホワイト系で統一感があり、実際よりも広く見える効果もある。

予算があれば、壁一面だけ、

アクセントクロスを入れてもよいかもしれませんね。
 

初期投資は、水周りなども含めて張り替えるので、

安いCF材や

居室部分しか張り替えない実際の木を使うフローリングよりも上がりますが、

長い目でみて、また入居者ニーズから考えても間違いなくオススメできます。


 
実際に施工すると、このようになります。
 

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/22d6dbc591e14e7492345a8795d2a4c9/1342957074 http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/22d6dbc591e14e7492345a8795d2a4c9/1342957137

 
参考になれば幸いです。



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賃貸住宅のリフォームのコツ(1)

今回は、私がオススメしている賃貸住宅に限った「 リフォーム 」 方法のひとつ

をご紹介しようと思います。

特に、リフォームをする箇所が少ない、

「 単身者向け 」 の賃貸住宅をご所有のオーナー様にはオススメだ、と思います。


一口に 「 リフォーム 」 と言っても、

賃貸住宅の場合は、まず、第一に費用対効果

そして、せっかくお金をかけるのですから、「 意味のあるもの 」 にしなければいけません。

なぜならば、リフォームができるということは、そのお部屋が空室であり、

一刻でも、早く空室を埋めれるようにしなければいけないからです。


前置きはこのあたりにして、

実際に、リフォーム提案を受けたことのあるオーナー様は、おわかりだと思いますが、

ポイントがどこにあるのか 」 が不明確な提案が多いはずです。

「 とりあえず、この金額になります。」 そう言われるケースが圧倒的です。

素人のオーナー様が見積もりを見たところで、全てを把握することは容易ではなく、

単純に、高いか安いかという判断になり、

結果的に内容の薄い、安いリフォームを行っているケースがほとんどではないでしょうか。


高額なリフォーム費用。その基は、設備の交換が大半を占めています。

水周りなどは、特に高額になりますよね。

その理由は、少しでも見積金額を大きくしたい業者側にあると言っても過言ではありません。

営業ですから、当然なのかもしれませんね。



しかし、賃貸住宅におけるポイントは、金額の高い安いではなく、「 空間 」 の良し悪し。

全体を見て、雰囲気が良いか悪いか、ということ。

全体や雰囲気を見て判断する場合(第一印象)、重要なのは、視覚に映る面積の大きさです。




お部屋の模様替えの際、手っ取り早くて効果的なのは、「 カーテン 」 。

面積の大きなカーテンを変えればお部屋の雰囲気は一新します。

カーテンがピンクなら、女の子の部屋、ブルーなら、男の子の部屋といった具合に。


また、人間で例えると、「髪の毛」。

全体を占めるの割合が大きい髪は、印象を変える重要な要素なはずです。

整形などの、大がかりで費用のかかるものよりも、

もっと手軽にイメージチェンジできるもののはずです。




ここまで来ると、賃貸住宅のリフォームにおいて、

何が重要なのか、おわかりのオーナー様は少なくないはずです。


  」


もっとも気を使わなければいけないものは、「 床 」 です。

高額な設備ではなく、「床」です。

しかし、この床が意外と難しい。

そして、あえて 「 フローリング 」 と記載しないことにも、わけがあります。

なぜならば、私は、重要な要素である 「 床 」 に

フローリング 」をオススメしないからです。


長文になってきましたので、今回はここまで。

次回は、その理由と、おすすめの床をご紹介します。





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賃貸経営は節税にはならない!

「 節税 」 とは、何とも響きのいい言葉です。

私も魔法の言葉のように感じる時すらあります。

誰しもが、得をしたい。

無駄やもったいないことはしたくない。

コツコツ、+手堅いという、日本人の本質にマッチしているのかもしれませんね。



一方で、建築関係の方の話ですが、

日本経済の先行きの不安から、賃貸アパート・マンションの建築がすこぶる好調だ、

という話を耳にしました。

震災の起こった東北地方では、行政の住宅供給の不備から賃貸住宅は全て満室。

軒並み賃貸住宅の建設ラッシュ。

土地まで高騰し始めているというから驚きです。


確かに、年金問題や消費税増税など建築に好都合の材料が揃っており、

ここからは駆け込み需要の奪い合いが始まるのではないか。

そう感じられるほど現場は殺気立っているのでしょう。

気が付けば、お隣が建築看板が・・・なんてことがあちらこちらで起こっています。

日本は、本当に不景気なのか、そう思えるほどです。


書店には、サラリーマンが賃貸経営を始めるためのマニュアル本が売れ、

皆が自己防衛に余念がありません。

片手間でできる賃貸経営(失笑)が売りのようです。




しかし、常に「置いてけぼり」なのが、商売相手である入居者の存在。

投資利回りが・・・

建築コストが・・・・

それにより賃料査定の高騰・・・

事業計画で、入居者のことを考える時間は、どの程度あるのでしょうか。

全ての商売で同じことが言えると思うのですが、他の事業に比べ、

今の賃貸経営ほど入居者ニーズを無視したものはないのではないでしょうか。

確かに、単身者向けの間取りは狭く、その中でニーズを反映させることは難しいですが、

本当に20㎡の専有面積でいいのか?

そもそも単身者向けの需要が多い立地なのか?


いやいや、間取りは十分に建築会社の方と話しました!

なるほど、建築会社の方=入居者であったらいいですね。

建築会社の方のオーバートークを見抜くのもオーナー様次第。



多くのオーナー様は、あまりにも賃貸経営の 「 お客様 」 となりすぎているのではないか。

オーナー様とは経営者であり、決してお客様ではありません。

節税対策や相続対策、年金対策・・・多々あるでしょうが、

根本的には、ご自身が経営者であり、商売の相手は、建築会社や不動産会社ではなく、

入居者「様」なのだ、ということ。

それを抜きにして、

または、後回しにして、節税だとか、消費税が上がるからなどという話で、

事業計画をしたとしても、間違いなく失敗します!断言できます。

節税対策を目標に始めた賃貸経営。

実際には、空室だらけ・・・身銭を切ってローン返済。


家賃保証だから安心?

根本的に、入居者ニーズを無視したつくりで、

管理会社は、いつまで正規の家賃を保証してくれるでしょうか?



お客様の為になる事業を始めて、成功すること、

お客様の為にならない事業を始めて、成功すること。


そのハードルの高さの違いは目に見えています。

確かに、オーナー様の資金で全てが行われるわけですから、無理にとは言いません。

しかし、そうであれば、「 賃貸住宅 」 にこだわる必要はありません。

ぜひその計画をやめましょう!




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  坂 田 直 哉




土地の評価

早いもので、平成24年度も上半期が終わり、後半戦へ。

7月というと、不動産オーナーにとって気になるものと言えば、

やはり 「 路線価 」 ではないでしょうか。

財産評価基準書
路線価図・評価倍率表

良くわからない方のために、国税庁HPからの
相続財産や贈与財産の評価  のページも貼っておきます。



その路線価に絡み 「 相続 」 のお話も、

いよいよ本番という方もいらっしゃるのではないでしょうか。


全国平均は、 4 年連続下落。

その増減率こそ、▲2.8%(前年は▲3.1%)と下落率は縮小傾向にあるようです。


ちなみに最高路線価トップは、前年と同じく

東京都中央区銀座5丁目 「 銀座中央通り 」

2,152万円 ( 対前年増減率▲2.2% )



一庶民の私には、全くと言っていいほど縁がない街。

東京に住んでいても、遊びに行くことはありません。

もっとアクティブにならなければいけませんね。



ご自身の土地がどの程度の評価されているか。

また、気になる土地がどの程度の評価なのか。

調べると意外と楽しいものですよね。

ただ、公的評価の一元化により、

路線価は公示価格の 8 割程度だと考えておいたほうがよいようです。




あまりに低くても気にされないように。

逆に、低く評価することが必要な場合もありますが・・・

そもそも評価を上げ下げしたりできる土地。

言い換えると、

ご自身に必要な評価をしてくれる方を見つけることが最大の難関のような気がします。

決して一通りではない。

ひとつの評価を鵜呑みにせぬよう、お気を付け下さい。





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女性に好まれる賃貸を考える


「 是非、女性の社会人や大学生に住んでほしい 」

オーナー様とお話する際に、よく耳にする言葉です。


オーナー様がおっしゃる通り、確かに、女性であれば、

きれいに使ってもらえそうですし、入居間トラブルもなさそうですよね。

( 実際は、そうではないケースが多いのですが・・・ )



では、その対象となる最近の女性は、どのようなお部屋に住みたいと思うのか。

また、その ライフスタイル は、どのようなものなのか。


それがわかれば、答えがわかっている問題。

簡単に正解を導き出せるはずである。

そのようなことを考えていたところ、

とてもよいサイトがあったのでご紹介したいと思います。



シネマドリ ( CINEmadori ) : at home
映画に登場するお部屋の間取りやインテリアを、
映画の世界観やそのお部屋が誕生した秘密・裏話とあわせて紹介しています。


ここで紹介されているお部屋を私なりの考え方で分析してみようと思います。

ちなみに、どの映画も見たことがありません・・・


まずは、1 件目のお部屋。

「 個性がぎっしり詰まったアートなふたりのお城 」 
屋上のあるアトリエ的なのぞみの部屋


http://cinemadori.jp/wp32/wp-content/uploads/tokyo-mjoshi_03_main.jpg
http://cinemadori.jp/wp32/wp-content/uploads/tokyo-mjoshi_03_01.jpg http://cinemadori.jp/wp32/wp-content/uploads/tokyo-mjoshi_03_07.jpg

東京で暮らす女子の、それぞれの日々を描いた 『 東京無印女子物語 』 。

彼氏と同棲中のお部屋だそうです。

カメラを手にしているので、流行りの「写ガール」なのでしょうか。

40㎡前後だと思われる築年数の経った開放的なワンルーム。
http://cinemadori.jp/wp32/wp-content/uploads/tokyo-mjoshi_03_12.jpg
ポイントは、間仕切りがほとんどないこと。

オーナー様の意図は別として、

現在の多くの賃貸住宅は、とにかく 「 仕切り 」 を付けたがります。

ここが寝室で、ここがリビング。

ここにテーブルを置いて、ここにテレビを置いて、ここにベットを置いて・・・

この映画では、部屋の奥をアトリエに利用しているので、

なおさら普通とは違った配置になっていますが、

ライフスタイル(趣味や嗜好)が多様化してきている現在において、

おせっかいとも言える間仕切りがそこまで必要なのか、と疑ってしまいますよね。

古くても、開放感のあるお部屋であれば、こういったおしゃれな空間を演出できる。

それが現在の女性なのではないか、そう思います。



2件目のお部屋。

自分らしく生きたいとがんばる“GIRL”たちの住まい
“デキる女”聖子の部屋


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http://cinemadori.jp/wp32/wp-content/uploads/girl_02_02_s.jpg http://cinemadori.jp/wp32/wp-content/uploads/girl_02_03_s.jpg

キャリアウーマンで青山の高級マンションの設定だそうです。

よく言われる、質の高い入居者、といったところでしょうか。
http://cinemadori.jp/wp32/wp-content/uploads/girl_02_07_s.jpg
上下階ある戸建感覚で住めるメゾネットタイプ。

実際に存在すると、賃料30万はするでしょうね。

現在の入居者が望んでいる家具が多数存在していることがわかります。

ちょうど IKEA なんかで買うことができそうです。

テレビも大型で、音響にもこだわりがありそうです。

WIC ( ウォークインクローゼット ) や収納も豊富。

アクセントクロスのセンスがないですが、気を使っています。

大型ソファーも余裕をもって配置でき、対面式カウンターキッチンで料理も捗りそうです。

ここまで広いお部屋はなかなかありませんが、

LDK ( リビングダイニングキッチン ) の広さが重要になっていることがわかります。


だた、このお部屋だと、最低年収1,000万円はないと、審査落ちしそうです・・・



3件目のお部屋は、少し雰囲気が違います。

http://cinemadori.jp/wp32/wp-content/uploads/girl_01_main.jpg
http://cinemadori.jp/wp32/wp-content/uploads/girl_01_03_s.jpg http://cinemadori.jp/wp32/wp-content/uploads/girl_01_05_s.jpg

個人的には、無理なお部屋ですが、お姫様を意識しているかのような装飾の数。

すこしも落着けないお部屋ですが、こういったお部屋を好む女性もいるのかもしれません。
http://cinemadori.jp/wp32/wp-content/uploads/girl_01_07_s.jpg

ポイントは、収納力。

日本人の物欲は、以前に比べると、衰えているのかもしれませんが、

逆に、自分の好むものに対しては、いくらでもかける。

そういった人が増えているような気はします。

「他人に理解されなくてもいい。これが本当のわたし」。

majority (マジョリティ)より、minority (マイノリティ)。

ブルーオーシャン戦略。

ニッチ産業。

全てが成功しているわけではありませんが、

賃貸住宅がかかる費用からあまりにも王道に傾倒している気がしてなりません。



女性に好まれる賃貸住宅。

上記の事例は、あくまでも映画の中のこと。

現実はもっと難しいかもしれません。

しかし、既存の賃貸住宅でも、そんなに大がかりなことではない気もします。

ご自身の建物ともう一度向き合っていただきたい。

賃料の事ばかり考えるよりも、ずっと前向きだと思います。




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賃貸経営をあきらめてしまう前に


再選挙を経て発足したはずのギリシャ新政権が、

EUに提示する財政 緊縮 策の見直し案を公表しました。


【 見直し案 】

・ 財政緊縮目標達成期限 = 2年先送り

・ 公務員15万人の削減計画 = 見送り

・ 付加価値税 = 一部引き下げ

・ 失業者への手当給付 = 1年間から2年間に延長


おかしなことに、何一つ 「 緊縮 」 になっていない内容。

倒産寸前の国ですら、何ら行動することができないでいます。




経済的繁栄の結果として得られた現状維持の思想は、

一人一人の心の中に浸み込んで、自分の家族、自分の家を守るためならば、

どのようなイデオロギーも当面は容認する、という方向に向かっている。


( 三島 由紀夫 : 反革命宣言 より





現状を理解し、打開することの難しさ。

日々オーナー様とお話させて頂いている私には、

賃貸経営にも同じような問題が内在しているような気がしてなりません。




現状が良くないことは、わかりきっている。

しかし、踏み込んで問題を解決するまでには至らない。

四方八方から飛んでくる雑音に聞こえないふりをすることに必死で、

最も容易に行えることのみに終始してしまう。

現状を維持することが最優先で、結果として以前よりも悪い方向に突き進んでしまう。



私も含め、人間とは生まれながら弱い生き物なのかもしれません。



しかし、そうはいっても、世界情勢と同じように、本人の意思とは無関係に、

賃貸市場の取り巻く状況も以前にも増して劇的に変化してゆく。

従来型の賃貸経営でやっていける時代はとっくに過ぎてしまっています。

誰しも好き好んで労力のかかる改善計画などやりたくはない。


また、ご家族全員が改善計画に賛成であれば、できることは多いはずです。

そうでないからこそ、私たちが説得をし、

他のオーナー様の事例などをお伝えに行かねばなりません。


課題が山積みで身動きが取れない方も多いと思います。

しかし、課題が多ければ多いほど、可能性があるはずだ、と思っています。





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希望的観測

昨日の松本のブログは、

入居者間や近隣トラブルにおける対応が如何に難しいか、という内容でした。

本日は、その件も含み、

「 オーナー様には、直接言えない入居者が退去する本音 」 をコッソリお伝えします。




□ リアルな引越したい理由ランキング

1 位 : 狭い

2 位 : 環境が悪い

3 位 : 設備が古い・不満

4 位 : 入居者間・近隣トラブル

5 位 : 夢を叶えたい



( 全国賃貸住宅新聞 6月4日号掲載 )

調査方法:3月5日から4月15日までの間に、ツイッター上で集計したもの。
つぶやき数:911件



この調査結果から、

入居者の 「 広さ 」 へのニーズの高さが読み取れます。

寝返りをうつとタンスにあたる

ひな人形をきちんと収納できる部屋がほしい

など、広さにまつわる内容。

開放的な空間への憧れがつぶやかれました。


次に多かったのは、「 環境が悪い 」 という理由。

目の前に14階建てのマンションが建つ

下水が臭い

ゴキブリがでる

などといった投稿がありました。


3位に入ったのは「 老朽化 」。

築40年の建物でカビに悩まされている

朝から結露と格闘している

などです。


近隣トラブル 」 などが上位に入り、

入居者の物件や生活に対する不満が明確になりました。



このランキングで、考えなければならないことは、

日々の経営努力で改善できるものなのかどうかを判断する必要があるということ。


最も不満である 「 広さ 」 に関しては、根本的な問題ですので、

改善には、リニューアルという方向で考える必要があり、

努力では何も変わりません。


次の 「 環境問題 」 に関しては、

もちろん外部に起因するものであれば、対応できませんが、

内部の問題 ( 共用部分などの清掃状況など )はいかようにも改善できますね。



設備への不満 」 はまだまだ、対応できる範囲だと思いますが、

努力という意味合いよりも投資費用が発生するので、

予算との兼ね合いで考えざるをえません。


人的トラブル 」 に関しては、後述する松本のブログの内容そのものだと思います。



そして、もうひとつ考えなければならないことは、入居者の本音を聞き取る姿勢の有無。

理由がわからなければ、どのような内容においても解決しようがありません。


「 何も問題はない、、、はず、、、だ 」


希望的観測ですね。



ですから、私たちは、その代弁者とならないといけない、と思います。




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ハイリスクな賃貸経営


30~34歳男性の所得分布
総務省:「就業構造基本調査」



上記のグラフは何を表しているのでしょうか?



1997 年 と 2007 年 を比較し、

200 万円 」 という大金が、どこかに消えていることが見て取れます。




実はこれ、「 3034 歳男性の平均所得 」 なのです。。。

月額にして、なんと 16 万円強の所得がなくなっている事実。


所得の低下は、周知の通りだと思われますが、

実際に数字に表すと、

いかに低賃金な状態が続いているかがわかります。

これが現実なのだと思います。




その結果、

生涯未婚率 (男性)


生涯未婚率(男性)

総務省「平成22年度国勢調査速報」




更に、必然ですが・・・

出生


出生率

社団法人エイジング総合研究センター




悲観的なことを申し上げたいのではなく、

こういった事実を受け止め、

今後の賃貸経営を考えなければいけない、と思います。



建築当初の事業計画の破綻。

90年代に建築された賃貸住宅の多くが、同じような悩みを抱えているはずです。

ミドルリスクからハイリスクな状況に変わってきている。

そうであるならば、なおさら、

「現時点」から再度考え直す必要があると思います。

過去ではなく、現在の時点からどうするのか。

お金ではなく、知恵を出すならば、今すぐにでもできるはずです。

頑張りましょう!




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賃料査定の「嘘」



□ 「 新築 」賃貸住宅の賃料査定結果

他 社 : 17 万円

当 社 : 13 万円

□ 査定の根拠

他 社 : なんとなく?経験?( 査定書もなし )

当 社 : 近年の周辺相場などデータによる ( 査定書提出 )


このあまりにも違い過ぎる結果。

しかし、私どもにとって、このような光景は日常茶飯事なのです。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?


理由は2つあります。


ひとつは、何としてでもオーナー様の 「 新築 」 賃貸住宅を独占したいから。

オーナー様にとっては、当然ながら、賃料=収入なわけですから、

査定金額は高い方が嬉しい。

そして、高い査定をしてくれた会社に募集を任せようと思います。

そして、任された後で、

「 時期が悪い・・・ 」

「 人口が減っている・・・ 」

「 競合する新築が他にも建ってしまった・・・ 」

などという初めからわかりきっている事を伝え、賃料を下げる交渉を開始する。


もうひとつは、入居者ニーズを把握していないから。

査定を任せた会社は、お部屋探しをしているお客様で繁盛していますか?

いつ見ても、閑散としていませんか?

私たちは、日々の営業の中でお客様の予算が厳しくなっている事を肌で感じています。



他社さんが提案した、17万円という査定金額。

それを他社さんが、「 家賃保証 」すると言う話であれば、

私は間違いなくその会社さんに任せる事を薦めるでしょう。

決してそうではない。

不動産会社は、何のリスクもなく、この桁外れの査定をしているのです。

金融機関から借入をしているのは、オーナー様自身なのです。


万が一、他社さんの査定金額を基に、返済計画を立ててしまったら・・・

数年で、立ち行かなくなることは目に見えています。


ちなみに、当社の査定と他者の査定の年間収支の違いを見てみます。

当然ながら、他社さんの査定金額では、早くても3ヶ月は入居まで時間がかかります。

そうすると・・・

他社 : 170,000 円 × 9 ヶ月 = 1,530,000

当社 : 130,000 円 × 12ヶ月 = 1,560,000


あれ?おかしいですね。

差額が3万円も出てしまいます。

しかも、4ヶ月目に空室が突入すると、20万円も差額が出てしまいます。



新築計画をされている全てのオーナー様にお伝えしている事ですが、

賃貸経営の成功は、その8割が、計画段階で決まってしまう、ということ。


今回は、賃料についてでしたが、それだけではない。

間取りや、施工金額なども含め、

全てに根拠があれば、残された2割の努力で安定した事業ができるのです。


根拠のないものすべては、オーナー様の為に考えられたものではない

不動産業者の「嘘」を見抜くチカラもオーナー様には必要なのかもしれません。




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「 お得 」 な賃貸経営のコツ

5月5日 こどもの日

どこの街もゴールデンウィーク・ムード一色ですね。

子供連れで行楽に行く風景を横目に見つつ、

私は子供のためにも一生懸命働こう、と思います。


というのも、この時期は賃貸経営において非常に大切な時期だからです。

1月~3月の繁忙期に入居者が決まらず、お困りのオーナー様や、

それを機に新たに新築の計画を考えるオーナー様が増えてくるからです。


不動産ビジネスは、その他の業種に比べ、全てが遅れている、

過去に何度かそのようなことをお伝えしましたが、

ゆっくりではあるものの、少しずつ変化してきていると思っていますし、

変えていかねばならない、とも思っています。


賃貸経営をきちんとしたビジネスするために、必要なもの。

先ず、かけているものとは、マーケティング

簡単に言うと、もっとお客様のことを考える、ということではないでしょうか。


一昔前とは、明らかに違う何か。

その「何か」をしっかりと把握することから、はじめていかねばならない、と思っています。

その最たるものは 「 ライフスタイル 」 の変化です。

とても良い記事があったので、抜粋にはなりますが、お伝えします。

かなりの長文ですが、是非ともお付き合い頂きたい。





■ ライフスタイル変化の今  ******************


この10年ほどの間に多くの消費キーワードがメディアを通じ流布されてきた。

それらキーワードはライフスタイルという価値観のもとで、

商品というモノとして生活へと取り入れられてきた。

世相を反映したものとしては新語・流行語大賞を見ていけばその変化の有り様が分かるが、

消費となるとまた異なるものとなる。

ただ、新語・流行語大賞と共通する傾向としては、翌年には死語大賞になる、

つまり  あっという間に終わる  速さであろう。

消費の世界では、プロダクトサイクルが極端に短くなったと言われていることと同様である。


ライフスタイルを文字通りリードしてきたのが 百貨店 であった。

1980 年代始めの頃であったと思うが、

西武百貨店が「おいしい生活」という広告キャンペー ンを展開し、

話題になったことがあった。

糸井重里氏によるコピーであるが、

「おいしいことに理由はいらない。好きか嫌いかがテーマ」だとする、

つまりマス市場を構成する 中流層がモノ消費の舞台の中心 にあることを

前提とした広告キャンペーンであった。

ある意味、生活者はモノの豊かさ、おいしい生活を求め百貨店へと足を運んだ。

こうした百貨店という業態が右肩上がりに成長していく市場情況とパラレルな関係であった。

つまり、百貨店がライフスタイル創造のリード役、シンボル的役割を果たしていた。


1990 年代の初頭、バブルの崩壊によって

それまでのライフスタイルの根底にあった 多くの価値観(及び中流意識)が崩壊 する。

いわゆる 不動産 神話を入り口に、大企業神話、金融神話、終身雇用神話、

といった神話崩壊と共に、国内における産業の空洞化、グローバル経済化が始まり、

1998年以降収入も減少へと向かう。

消費現場では ユニクロ を筆頭に「デフレの旗手」が表舞台へと上がっていく。

こうした傾向と共に、「違い」を求めた個性を売り物とした専門店群も出現する。

この時代のライフスタイルをリードした流通は

こうした多様な専門店を編集したSC(ショッピングセンター)であった。

より独自な専門領域に特化したライフスタイル提案を行う。

しかし、かたわらに神話崩壊による

不安を抱えながらの 個性生活上質な生活 がキーワードであった。


さて、これからが本題であるが、

2000 年代に入り、次のような2つの価値軸の間を振り子のように消費は振れてきた。

勿論、過剰な情報の時代 であり、その 多くは断片情報であることから、

振り子はキレイに弧を描くことは無い。

ある時はいきなり反対へと振れ、ある時は小さく行きつ戻りつする。
 

・ 「 アーバンライフ (都市) 」 と 「 ローカルライフ (田舎) 」

・ 「 ファストフード (ファッション) 」 と 「 スローフード (ファッション) 」

・ 「 エンターテイメント (リゾート) 」 と 「 ナチュラル (リゾート) 」

・ 「 ヘルシー系 」 と 「 ガツン系 」

・ 「 プロサービス 」 と 「 セルフサービス 」

・ 「 機能 」 と 「 機能 」

・ 「 個人単位 」 と 「 家族単位 」

・ 「 所有 」 と 「 使用


大きく言えば、

過去と今、和と洋、情報(ヴァーチャル)と体験(リアル)、

外向きと内向き、フローとストック、

こうした多種多様な「変数」が消費のゆくえを決めている。


これだけの変数があると「正解」を見出すのは極めて困難である。

しかも、

周りばかりを見るキョロキョロ消費

情報に過剰反応する消費もあれば、

そうした消費を冷ややかに見る我が道消費も出てきている。


ただ、こうした変数に囲まれながらも、

家計(財布)という経済を考えると自ずと選択肢が狭まり、

その範囲内での変数を考えることとなる。


例えば、外食の頻度を減らし内食への転換であるが、

ご飯を美味しく食べるために高機能な炊飯器は高くても購入する。

この延長線上には、お弁当族に対し、

5月末には炊きたての炊飯機能付き弁当箱も売り出されると聞いている。

長い目で見れば、結果 お得 で豊かさを享受できるということである。


数年前、スローフード、スローライフが田舎暮らしとして注目されたが、

いまやそんな経済的ゆとりはない と、

そうしたスローライフ的ゆとりは影を潜めたように見える。

しかし、スピード一辺倒の時代にあって、

ひととき心和ませてくれているのが植村花菜さんが歌う 「 トイレの神様 」 である。

亡きおばあちゃんと自身の思い出を歌った曲であるが、

時間は通常の曲の倍以上の9分52秒である。

全てが圧縮される時代に逆行するようなスローな曲である。

あるいは、地方の村起こし、町起こしのB級グルメも新しい郷土料理であり、

かたちを変えたスローフード、地産地消のメニューである。

更にはファストファッションが今を映し出すトレンドとなり多数を占める中で、

同じような低価格帯で買うことが出来る「森ガール」のような

ナチュラルテイストのファッションも生まれてきている。

これら価格という一つの時代要請を踏まえた、選択肢の範囲内での商品MDである。



つまり、財布のなかでの選択肢という狭まれたなかで、

かたちを変えて消費の移動が起きている、

あるいは「森ガール」のような隙き間市場も生まれている。

わけあり商品も、代替消費も、あるいは何々をしたつもり消費も、

全て狭まれたなかでの消費移動や新たな消費創出ということである。

昨年特徴的な消費傾向であったのが、

歴史・過去回帰とエコはお得とした新合理主義的なものであった。

その良き事例が既に出始めている。

低迷する百貨店のお中元ギフトが既に始まっている。

三越、高島屋のお中元テーマはエコ・ギフトである。

有機野菜の詰め合わせセットなどが代表的ギフト商品となっているが、

その中には懐かしい夏の風鈴なども入っており、一つの消費傾向は踏まえていると思う。

ただ、想定される ギフト単価が昨年度とほぼ同じ 5000 円台と聞くと、

今ひとつ お得感 が乏しく、大きな消費移動を起こさせるようなヒットにはならないと思う。


ライフスタイル変化としては、「 おいしい生活 」 から 「 上質な生活 」を経て、

今 「 お得生活 」 が広がっている。

つまり、お得 」 であることへの知恵や工夫、アイディア

が求められているということだ。

消費の変数それぞれに 「 お得 」 であるかを加えて検討してみるということである。

その 「 お得 」 は経済ばかりでなく、 時間や便利さ といったお得もある。

その 「 お得 」 がどんな消費の移動を起こさせるものなのか、

新たな隙き間市場として創造できるものなのか、

マーケティング のストーリーを考えてみることだ。

そして、安心、安全という不安が一掃された前提で、

そうした中から小さなヒット商品が生まれる。



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今時は、しょうがない

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。



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賃貸経営アドバイザーの坂田です。




まずは、注目の記事から、、、


オーナー様への 「 賃貸物件における孤独死、自殺、事故・事故死 」 に関する

アンケート調査結果が発表されました。

保有物件における孤独死等に懸念をもっている 」 は 84 %。

実際、「 過去に孤独死等が起きたことがある 」 のはわずか 7 %にもかかわらず、

賃貸オーナー様の大多数が保有物件での孤独死等に懸念をもっていること

が明らかとなりました。



また、孤独死等に対する事前対策では

入居条件を厳しくしている 」 ( 37.3 %)、

高齢者の入居を断っている 」 ( 31.7 %)

と、入居者への制限を厳しくする回答が目立ったほか、

頻繁に保有物件に足を運んでいる 」 ( 33.64 % )等が挙がった。





私は、「 賃料査定 」 などを行う際に、

その地区の 人口構成比 などを調べているわけですが、

本当に多くのエリアで 高齢化 が進んでいることを実感します。

また、増える 高齢者 に対して、賃貸住宅はまだまだ冷たい対応が多いのも事実。



やはり、若い 学生 や 社会人 がいい。

そう思うオーナー様が一般的なのかもしれません。

しかし、この仕事をしていると、一概にそうではないのではないか、と思うことがあります。

「 社会のルール 」 などに関して、何とも言い難い思いをすることがあるからです。


「 半月くらい家賃が遅れても、どうせ払うからいいじゃない。

 わざわざ電話してこないでいいよ 」

「 ゴミ置き場は、清掃局の人がやるからいいじゃない。関係ないでしょ 」


などなど、その多くは、残念ながら、若い入居者層から多くでてくる言葉です。

一方で、ご年配の方は、

少しでも家賃が遅れたら、すぐに電話をしてきて、きちんと謝罪し、

お支払いいただく際も、ご丁寧に電話をしてきてくれます。

休日に共用部やゴミ置き場など清掃してくれている方までもいます。



一方は、親の支払いで、悠々自適に生活をしている学生で、

一方は、年金の支払いで、医療費もかさみ厳しい状況下にいる方。



お金を払って借りてあげている、という考え方


住まわしてもらっている、という考え方



全ては、時代背景。

「 イマドキ 」 という言葉で済んでしまうことなのかもしれませんが、悲しい話です。





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本日は、経済のニュースから



我らが 「 ソニー 」 の業績が、なにやら芳しくないようです。


ソニー、1万人削減…ゲームなどに経営資源集中

ソニーは12日、2013年3月期中に子会社の売却を含め、

国内外で約1万人の人員削減を行うことなどを盛り込んだ経営方針を正式発表した。

一連の経営改革を経て、

15年3月期の売上高は12年3月期の業績見通し比33%増の8兆5000億円を目指す。

ソニーは12年3月期連結決算で税引き後赤字が5200億円と過去最悪となる見通しだ。

立て直しのため、エレクトロニクス(電機)部門を強化する。

具体的には、

「デジタルイメージング(デジタルカメラなど)」
「ゲーム」
「モバイル(携帯電話など)」

の3事業に経営資源を集中する。

重点3事業を強化し、15年3月期には電機部門の売上高の7割、

営業利益の85%を稼ぎ出すとしている。



(2012年4月12日23時52分読売新聞)




【 私の中のSONY 】

  

それは、タイムズスクエアの看板に広告を出し、

アメリカ人が自国の製品であると自慢してしまうほど、知名度を持ち、

イタリアの有名サッカーチームのメインスポンサーであり、

そのデザインや広告のセンスすべてがそれまでの日本製品にはない

常に革新的な企業でした。


他社の製品ではなく、どうしてもソニー製がほしく、

それを手に入れた時の感動を今でも覚えています。


昭和ノスタルジーと笑われるかもしれませんが、

日本人であれば、ソニーが好きでたまらなかった時期が誰にでもあるのではないか、

そう思えるほど、ソニーが好きです。

なので、是非とも再建してほしいですし、

私は、このことから何かを学び取らなければならない、と思っています。



■ 差 別 化 ・ 唯 一 無 二 の コ ン セ プ ト


わかりやすく言うと、ソニーにしかない商品の欠如。

何かの真似では難しいということではないでしょうか。

確かに、そんな商品を創ることは簡単ではない。

しかし、アップルにできてソニーにできないはずはないし、

一昔前にできて今できないことはない、と思っています。


■ 選 択 と 集 中

組織改革の際、これでもかというくらい目にする言葉です。

自社の強みとは何なのか。

彼を知り、己を知れば、百戦危うからず

他社製品に比べ、デジカメ・ゲーム機・携帯電話の3事業が今のソニーの強みのようです。

それを活かし、他の追随を許さない商品の構築。




ソニーの再建と賃貸経営の再建。

業種は違えども、共通点は多いように感じます。

「コンセプト」と「強み」を活かすこと。


目標は定まっています。





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「畑」のある賃貸住宅

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賃貸経営アドバイザーの坂田です。



本日は、新築賃貸物件の完成を祝い、

オーナー様のご自宅でお引渡し兼、少し早いお花見に参加させて頂きました。


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/22d6dbc591e14e7492345a8795d2a4c9/1331544817


今回は、賃貸市場においては決してよい、とは言えない立地条件でした。

そこを 建築家 の 岩瀬 信行 先生の設計力のおかげで、

「 強いコンセプトを持った賃貸住宅 」 へと見事創りあげていただきました。

もともと斜面であった土地の利用し、1Fを 「多目的スペース」 へ。

2F以上に居住空間を持たせ、さらにそこに 「家庭菜園」 をプラス。


百聞は一見にしかず。



【 外観写真 】

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/22d6dbc591e14e7492345a8795d2a4c9/1331546128


【 1F:多目的スペース 】

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/22d6dbc591e14e7492345a8795d2a4c9/1331546259


【 2F:家庭菜園 】

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/22d6dbc591e14e7492345a8795d2a4c9/1331546352

【 室内写真 】

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/22d6dbc591e14e7492345a8795d2a4c9/1331546670


近隣に比較する賃貸住宅があるわけもなく、

賃料査定も難航しましたが、

駅近分譲賃貸マンションと同等の賃料で 「 満室 」 となりました。


このような建物が増えてくれば、もっと賃貸は面白くなる。

そう思える建物でした。

ご協力いただいたすべての方に感謝いたします。





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下高井戸 新築 賃貸 「 VESSEL 赤堤 ( ベッセル 赤堤 )」


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以前からお話させていただいておりました、

「 下高井戸 」 駅 「 赤堤 」 新築アパートメントの特設サイトが完成いたしました。

施主であるオーナー様はもとより、

建築家の カスヤ・アーキテクツ の 粕谷 淳司 先生のおかげだ、と思っております。

この場をかりて御礼申し上げます。


赤堤の 「 VESSEL ( 帆掛け舟 ) 」 の出航はもう間もなくです。





新築見学会を来月 3月 3日(土) ・ 4(日) に予定しておりますので、

興味をもたれた方は、お気軽にご来場ください。



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新築賃貸「Lipla(リプラ)」見学会に行ってきました!

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私は、仕事柄、設計・建築会社さんとお話しさせていただく機会が多いわけですが、

本日は、「 京王建設 」 の斉藤さんのご紹介で、

新築賃貸マンションの完成見学会に参加させて頂きました。



「リプラ桜上水」オーナー様向け見学会のお知らせ


「リプラ桜上水」の特長


京王電鉄グループの京王建設さんお得意の壁式鉄筋コンクリート(WRC)造 / 在来工法。

今回は3階建てですが、可変式ですので上層階も建築することができるそうです。

耐震・耐久性に優れたRC造。難点と言えば、梁(はり)。

しかし、上記間取りでもわかるとおり、

木造や鉄骨造と見間違うほど、居室を広く使えそうでした。


また、驚いたのが、その遮音性。

立地は、京王線の線路沿いでしたが、室内に全く走行音が聞こえてきません。

同じ 「 線路沿い 」 や 「 甲州街道沿い 」 の騒音がお悩みの賃貸住宅にはぴったりです。

標準仕様でそこまでできるそうで、さらに驚きでした。


京王建設の斉藤さんと女性設計士さんとご一緒に見学させて頂いたのですが、

専有面積 25 ㎡の中で、居室が8帖近く取れていて、

その中に、

IH2口コンロのあるシステムキッチン(1500)

作り付けの独立洗面台、

60cm以上ある冷蔵庫や洗濯機置き場、

もちろんバストイレ別。

少し大きめのソファーとベット、

大型液晶テレビなどを置いても余裕のある空間。

単身者向けの設計は、専有面積の狭さから一歩間違うと致命的ですが、

本当によく考えられていました。

人気があるだろうと、募集状況を確認したところ、すでに「満室御礼」だそうです。





ここまでハイグレードな賃貸マンション。

さぞかし高額になるのだろう。

斉藤さんに、こっそり金額を伺ったところ、他社さんでは聞いたことのない価格でした。

下手をすると、木造より安いのではないかと思うほど!

企業努力とはここまでできるものなのでしょうか。



土地の有効活用などをご検討の方は、

確実にお見積りだけでも依頼されたほうが良い、と思います。

しかし、直接、連絡を取るのは勇気が必要かもしれませんね。

そのような場合は、弊社にお問い合わせいただいてもかまいません。

見学会は今月の26日(日)まで開催中ですので、見学に行かれてみてはいかがでしょうか。

□ 場 所

「リプラ桜上水」の現地案内図





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魔法の計算式

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「 まだまだ、先の話だけれど、この賃貸マンションを売るとしたら、いくらくらいするの? 」

このようなご相談は増えてきたように感じます。

確かに、オーナー様の高齢化は進んでおり、賃貸経営の難易度の向上などで、

「 売却 」 という文字がチラつきはじめているのだ、と思います。

また、相続対策など、将来のリスク回避を考えることは賢明かもしれません。




「今は、坪単価とかで判断しないみたいだけど・・・収支還元とかなんとか・・・」

ご年齢から判断すると、相当な情報収集をされている。

「 収益還元法 」 のことを言いたいのだ、と思います。



現在の不動産価格の評価方法は、3種類。


□ 取 引 事 例 比 較 法

  近隣地域や類似地域の実際の取引価格について、

  取引の事情、時点、地域の特性及び事例など不動産の個別な要因を

  対象の不動産と比較修正することによって、批准価格を算出する方法。

  「 ○○さんのところはいくらで売れたらしいわよ 」 などという会話がわかりやすいですね。


□ 原 価 法

  現時点で同じ建物を建てるとしたらいくらかかるのかという再調達原価を試算し、

  建築時からの時間経過による減価分を差し引いて積算価格を算定する方法。

  「あのころは坪130万円で建てたのに、今はこんな金額で建てられるのか!」 と

  驚かれると思います。


□ 収 益 還 元 法

  将来の 「 収益 」 から不動産価格を求める手法で、

  不動産証券化における価格の算出については、もっとも重要視される。

  「 利回り10%以上の売り物件があったら即教えてくれ!」という会話に使われる
  
  投資の判断基準の物差しになっています。



不動産投資家の中には、

見たこともない賃貸アパートでも、この 利回り だけで判断し購入される方もいるほどです。

インターネットで 「 収益還元法 」 と検索すると、驚くほどの件数ヒットします。

しかし、どれも難しい計算式が書いてあり、それが逆に信用を生みそうな内容になっています。

正確な公式ではありませんが、大手の投資サイトのでは


販売価格 = { ( 想定賃料 + 共益費等 ) } × 12ヶ月 ÷ 想定利回り (年)


と紹介されており、こちらの方が一般的な認知度は高いです。

年間の総収入を利回りで割るわけですが、この利回りを投資判断とされ、

5%~12%ほどの差があります。

( 例 ) □ 賃料収入:100万円 / 月 の場合  利回り7.2%に設定

100万円 × 12ヶ月 ÷ 7.2 % = 1億6千万円

急ぎで売りたい場合は、利回りを10%ほどに設定すると当然反応が良くなりますが、

ここでも買い手市場で悔しさがぬぐえません。


個人的には、一つの指標であるだけで、

あまり過度に信頼をおくべき魔法の算出法ではないと思うのですが、どうでしょうか。




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賃貸の外壁工事 「何かしたのですか?」

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昨今の新設住宅着工数が伸び悩み、

それに呼応するかたちでハウスメーカーや建築会社など新築供給事業者が

本格的にリフォーム事業へ注力しはじめていることからも

リフォーム事業 」 が如何に注目されているかがうかがえます。



今日は、そんなリフォームの中でも 「 外壁工事 」 のお話です。

リフォームの中で、最も費用がかかる割に専門性が高い工事内容。

街を歩いていても、幌がかかり、外壁工事の真最中である住宅が目立ってきました。


情報収集に余念のないオーナー様であれば、当然ながら、「相見積」 を行っています。

複数社に依頼し、比較検討する。


しかし、いざ見積りを見て詳細を把握できるオーナー様は少ないのではないでしょうか。

弊社にそういったご相談があった場合は、オーナー様に変わり、

信頼がおける会社複数社に見積もりを依頼し、精査をさせていただきます。


工事業者各社は、いかに施工金額を低く見せるか、( 一見して低く見せること )に非常に長けています。

一般の方が見ても相場がわかりそうなものや、

他社が高く乗せるであろう箇所や、

見積書の最初のページ ( (例) 足場掛け払い ) の単価

を低くし、

一般の方がわかりづらいものの単価を上げる傾向があります。

ひどい会社では、㎡数をごまかしていますので注意が必要です。



プラスして、事前に賃貸のバリューアップを得意とする建築家(工事業者外の人間)に相談する。

【 建築家(一級建築士)を間に入れるメリット 】

□ 見積書を作成してもらえる。

□ バリューアップが期待できる。


一点目は、建築家が作成した金額部分が空白な見積もりを基に

各社は見積もりをしなければならず、上記のような不正行為が難しくなる。

二点目は、貸すことを意識した工事内容になる。

高圧洗浄をし、15年前に流行った色と同じ塗装をし、防水工事をすることの意味。

しかも何百万、何千万という費用をかけたにもかかわらず、

入居者からは、「何かしたのですか?」と言われる現実。

エントランスをおしゃれにしたり、塗装の配色を考える。

当然費用は上がりますが、次の外壁工事までの何十年間変えられないものです。

それにより、賃料が変わり、入居率が変わってきます。



木造建築であれば、築年数と相談をする必要もありますが、

鉄筋コンクリート造であれば、是非とも検討していただきたいと思います。






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