漏水事故への対応のお話 「
保険会社の対応への怒り(1) 」
今日は、その続きです。
前回は、漏水に起因するはずの工事が断られてしまったところでした。
では、早速。
数々の保険代理店の言動に不信感を抱いていた私は、
原因追及の為に大元の保険会社に連絡をしてみました。
保険会社の担当者にこれまでの経緯を説明すると、
快く協力してくれるとの返事を得ることができ、“ ほっ ” としていると、
そこにオーナー様からの連絡が・・・
なにやら様子がおかしいことは、オーナー様の声色ですぐにわかりました。
オーナー様 : 「 これ以上、事を荒げないでほしい・・・ 」
私 : 「 えっ・・・? 」
代理店担当者から、オーナー様に何かしらの連絡が入ったのではないか、
と考えた私は、詳しくお話を聞くことにしました。
先にお伝えしておくと、
このオーナー様は、とてもお優しく、常に入居者の方や私たちのことまで気を使ってくれる
オーナー様の鏡のような方です。
しかし、その代理店担当者は、その優しさにつけ込み、驚くような発言をしてきました。
代理店 : 「 あまりこのようなことで騒ぎたてると、ブラックリストに載りますよ! 」
代理店さん、脅迫ですか?
正当な手続きを踏んでいるだけであるにもかかわらず、
あたかもオーナー様が悪者になっていて、
弊社がオーナー様をそそのかしている、という内容。
保険代理店や保険会社の方は、みなさんこのような対応をしているのでしょうか?
そうでないことを祈ります。
あまりにひどい内容に、さすがに憤りを感じ、本店(保険会社)へ連絡。
かなり頭にきていましたが、オーナー様に迷惑をかけないように、
細心の注意を払いながら対応をしました。
すると、話は、逆転し、本店自らが動いてくれるということに・・・
本店経由で、鑑定人の方が現地調査を行い、きちんとした対応をしてくれるそうです。
( 誰も現地確認を行っていないにもかかわらず、断られていた事実 )
そして、代理店担当者は、未だに、私からの見積書が届いていないから確認ができなかった、
と私のPCメールの内容をみれば、
すぐに 「 嘘 」 だとわかるようなことを言っているようです・・・
( 自分の責任で問題が大きくなっていることを理解していないようです )
この問題は、まだ継続中なので、結論がでているわけではありません。
しかし、今回の漏水事故でわかったことは、
確実に泣き寝入りしているオーナー様が多数いるであろうということ。
そして、私たち管理会社は、このようなことが起こらないように、
オーナー様の代理として細かいところまで対応していくべきなのだということ。
オーナー様自身もご注意ください。
ちなみに、「 保険会社のブラックリスト 」 は、実際に存在はするようですが、
今回のケースのような場合では、当てはまらないということでした。
( 当たり前ですが・・・
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