全国賃貸住宅新聞に、興味深くも怖い記事が掲載されていたので、あえてご紹介します。
今年行われた賃貸住宅フェアの会場で
オーナー様対象に行われたアンケート調査の結果なのですが、
その、アンケート内容を抜粋いたします。
オーナー様に聞きました。
「 どんな時に管理会社を変えたいと思いますか?」
・ リフォーム費用やアドバイスが適切でない
・ 空室が続く
・ 社員がコロコロ変わり将来に対する会社としての方針が定まっていない気がする
・ 仲介力がまったくない、仲介店舗を持っていない
・ 入居率が突然落ちた
・ 仲介、管理全般についてまったく提案がないと感じたとき
・ 適切な賃料相場を提示してくれない、隠している気がする
・ 管理フィーが高い
・ 現在の市況についてなど情報提供がなさ過ぎる
・ サブリースをお願いしている管理会社から入居者の情報がこない
「管理会社に対して望むこと・または管理会社選びで重視することは何ですか?」
1 位 . 仲介力の高さ
2 位 . 地域密着かどうか
3 位 . インターネット集客に力を入れている
4 位 . 入居者サービスに力を入れている
5 位 . 社長や幹部との付き合いの深さ
6 位 . 相続や資産活用のコンサルティング部門がある
7 位 . オーナー会を持っている
8 位 . オーナー向け情報誌を発行している
9 位 . 資金力・バックボーン
10 位 . 社内にリフォーム部門がある
11 位 . 社歴の長さ
12 位 . 高齢者や外国人・ペット可マンションなど新しいことに前向きに取り組んでいる
どれも 「 そうだ、そうだ! 」 と頷かれているオーナー様の声が聞こえてきます。
「
仲介力 」 と 「
提案力 」
長年の付き合いだけの管理で、実際は何もしていない旧不動産会社は置いておいて
今後の、不動産管理会社は、この2つの
チカラ を持たなければ淘汰される。
そうオーナー様に突き付けられているのだと思います。
現状の多くの管理会社は、どちらかの チカラ だけに秀でており、
共に優れている会社は、多くはないはずです。
私の所属するのは、「 提案 」 をする部署。
正直、アンケート結果には、耳が痛い内容も含まれています。
しかし、それは、どこの会社も同じだとも感じています。
望まれていることに、対応する。
その先の感動・・・
まだまだ、歴史の短い不動産管理業は、これからもっと面白くなるような気がします。
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