忍者ブログ

プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

賃貸経営の問題 : 保険会社の対応への怒り(1)


賃貸住宅を建築する際に、必ず加入する 「 保険 」 。

火災や地震などといった災害 や 突然起こる事故 に対して、

リスクを回避する上で欠かせないはずのもの。

そんな“大切なもの”についてのお話です。



ある賃貸住宅で、給排水設備トラブルによる 「 漏水 」 が発生  。


一般的に賃貸住宅で問題になる漏水の多くは、

入居者の不注意 ( 水の出しっぱなしなど )によるものですが、

今回は、そうではなく給排水設備という建物本体によるものであったので、

入居者の加入している 「 家財保険 」 ではなく、

オーナー様の加入している 「 総合保険 」 で対応とさせて頂くこととなりました。




まずは、漏水箇所を特定し、止水。

脱衣所にある洗濯機への給水設備であることがわかりました。

しかし、かなりの水量が漏れていたために、

ただ単に止水するだけでは問題は解決しませんでした・・・


問題となった箇所は、2つ。


1つは、フローリング。

「 腐食 」 と 「 カビ 」。

床下浸水が全体に起こっていることにより、ただちに影響はないですが、

時間が経つとフローリングは腐食し、カビの繁殖が漏水に起因すること。


もう1つは、地下駐車場。

この建物には、地下駐車場があり、1階からの漏水は、地下駐車場へも浸水しており、

その天井部分にも床下同様の問題が漏水に起因すること。


少し考えただけでも、その問題を解決する費用は、

相当な額になることがおわかりになる、と思います。

突然の事故で、オーナー様が負担するには、あまりにも高すぎる費用。

こういう時にこそ、

入っていてよかった 」 と実感できるのが 「 保険 」 だと思っていました・・・

もっと強く言わせて頂ければ、

「 高い保険料を払っている意味があった 」 と実感できるのだ、と思います。



ここからが私が憤りを感じている部分です。

( ※ 時系列で書きまとめてみます。)


□ 事故後、急いで見積書を作成し、保険会社(今回は代理店)に送付。

 メールの確認を行うために電話連絡を取る。

 無事届いていたので、返答を待つ。

・・・

返事がきません。

・・・

□ フローリングの張替はともかく、それに伴う新設設備は認められない、との返事。

 急いで、既存設備を再利用する内容の見積書を作成。送付。連絡確認。返答待ち。

・・・

返事がきません。

・・・

□ あまりに遅いので、連絡。不在。折り返しなし。連絡。

 なんと担当者(代理店ではなく保険会社の方)が夏休みに入り確認が取れない状態に!

・・・

□ 代理店と連絡を取るも、まだ夏休み中。

・・・

□ よくやくでた回答が、

 「 緊急で対応した止水工事以外は保険は適用されない!」。

 この驚愕の内容に納得がいかなかったので、顧問弁護士に相談。

 この間に代理店は、オーナー様に連絡し(この時はとても速い)、

 承諾書をもらいに行く日程が決められる。

 あわてて承諾しないようにオーナー様に連絡。




長文になってまいりましたので、2部構成にしたいと思います。

申し訳ありません。

今、思い出しただけでも、ムカムカ(怒)してきます。

代理店の担当の方は、「めんどくさい奴にあたったな」と思っているのかもしれません。

しかし、「 何のための保険 」 なのかということ。

入居者の 「 快適な生活 」 を維持すること。

そして、代理として 「 オーナー様の利益 」 を考えることを任されている。

それを思うと、きちんとした対応を求めていかなければなりません。。



次回は、代理店ではなく、直接、本店(保険会社)に私が訴えかける話になります。



追記 : 「 保険会社の対応への怒り(2)






京王線 / 井の頭線 / 中央線 / 小田急線沿線 多店舗展開中
株 式 会 社 レ ン ト 管 理 サ ー ビ ス ■
東京都府中市府中町2-1-7 / TEL : 042-314-6601
賃 貸 不 動 産 経 営 管 理 士
  坂 田 直 哉








PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

TIME

ブログ内検索

カウンター

レント管理サービス

プロフィール

HN:
㈱ レント管理サービス 受託課
HP:
性別:
非公開
職業:
建物総合管理
趣味:
オーナー宅訪問

掛け軸

blopa!マンション

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

株式・株価・為替

SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

SUUMOジャーナル

忍者アナライズ