管理を頼んである会社の人間ではない私が、
オーナー様の相談を受けてお伺いする。
考えてみると、おかしな話です。
賃貸経営に関する相談があれば、
委託している会社に相談するのが普通です。
結論から言いますと、
今回のオーナー様の相談内容は、
「
今の管理会社で、今後大丈夫なのかどうか」
と言う事。
任せたはいいのだけど、数ヶ月経って不安になってきた。
このような相談は、意外と多いです。
なので、
今回は、私がオーナー様の立場であった場合の
「
こんな管理会社は嫌だ!(要注意管理会社)」
を箇条書きで書いていこうと思います。是非、参考にしてください。
常識的な部分は除きます。
【募集面】
■ 空室状況を他社に提供しない。
意外と多いです。
よくあるフレーズは
「私たちの会社は大手ですので、
全店で幅広く募集します。」
私から見ると、少しも幅広くない。
自社全店舗で情報を共有するのは、当たり前です。
近隣やターミナルなどにある他社にも同条件で募集しないで
幅広くとはいかがなものか。
騙されてはいけません。
「
他社への広告はどれくらいの頻度で出しますか?」
「
他社へ募集図面を持って廻られたりしますか?」
などと聞くとよいかと思います。
■ 広告料を客付けしていただいた他社に渡さない。
日頃、仲介した際にオーナー様より頂く
広告料。
他社に情報を提供する会社が前提ですが、
自らは、何もせずに、広告料は自らの懐へ。
意外と多いです。
幅広く募集をしても、他社営業マンの
熱意は下がります。
「
広告料は、客付け業者に何%渡すの?」
などと聞くとよいかと思います。
もちろん
100%がベストです。
騙されてはいけません。
■ 営業マンが歩合制ではない。
表面的に分かりにくい部分ですが、
「できる営業マン」と「まったくな営業マン」の
給料が同じ。
営業力が低くなるのは必須。
営業マンが、のんびりしていて暗い会社の場合、注意が必要です。
こっそりインターネットで求人欄を見て確認しましょう。
■ 誰もが知っている会社
お宅が知名度がないからじゃないの?
そのような意味ではなく、オーナー様の物件が、
それはもう無限大の資金で建てた最高級の物件であれば、
話は違います。
例えば、
物件の管理物件戸数だけは非常に多い会社があります。
何万戸の物件の中で、オーナー様の物件は輝けますか?
1 / 何万戸
時間をかけてじっくりと募集・管理されていると思えますか?
何万戸もあって入居率が
97%以上であれば、
良い会社だと思いますが・・・
【管理面】
■ サブリース契約のみをお勧めする。
管理面という以前に、
本当にオーナー様に必要な契約をするべきです。
管理とは、サブリースだけではありません。
掃除だけができないのか
家賃管理だけができないのか
契約事ができないのか
一番ベストな提案を本当にしてくれていますか?
■ 定休日
土・日・祝日のどこかが休み。
自らがサービス業と思われていないのでしょう。
24時間365日対応の管理体制が基本です。
■ 電話のみの対応
様々な問題が起きた場合への
レスポンスが悪い。
とにかく腰が重い。
完全に対応が
マニュアル化されている。
様々な状況にあるオーナー様へ「
融通」がまったくきかない。
■ 出入り業者の禁止
例えば、
リフォーム。
オーナー様であれば、様々なお付き合いがある事が当然。
リフォームなども全て一括でやる会社があります。
オーナー様のお付き合いされている会社でも、
管理会社でもできる。
一括は楽ですが、
談合してくれと言わんばかり。
「
弊社で行う事も可能です」という幅が必要です。
【その他】
■ 自社賃貸物件を持っている。
・
自社賃貸物件が第一の会社。
・管理料を頂いているオーナー様の物件が第一の会社。
答えは明白です。
■ 生業
様々な業種に手を出している会社。
不動産以外の仕事をしている会社があります。
会社存続の保険と考えているのだ、と思います。
ここまで不動産会社が潰れる背景には
確実に
事業拡大のしわ寄せがあります。
売買をしていたり、建築をしている会社。
不動産に全く関係ない事をしている会社。
何かが
二の次になっています。
賃貸仲介・管理事業とは、片手間にやれるものではありません。
いかがでしょうか?
判断される際に、参考にして頂きたい。
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