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プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

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月末は何をする日?

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

関連事業部 受託課の松本です。

今日は、委託管理契約を結んだ2物件のオーナー様のもとに、各部屋の状況や、

緊急時に備えて各部屋のカギをお預かりするなど、「引き継ぎ」の作業をしてまいりました。

今回に限らず、必ず思う事。

◎ 大家さん(アパート・・マンションオーナー)は、家賃をもらう「事業」をしているのに、なぜ、いわゆる「売上金」が入金されない・払わない商売相手がいるのに平気でいられるのだろう?


今日のブログは月末という事で、「家賃滞納」についてになるわけですが、

とくに大きな問題ではないかのように、引き継ぎの際に突如言われる「家賃滞納

「この人は3カ月滞納、保証人とも連絡が取れない」
「この人は、ルーズなんだよね」
「この人は、言うと払う」

時には滞納から話題がそれてしまいますが、
「この人、更新料払わない」
「この人、更新に応じないから契約書がない。家賃は払う。」

引き継ぎの際には、こんな会話がメイン。

「委託管理」にした物件だからではないんだと思います。

どこの物件も、このブログを見ているオーナー様の物件でもこの状況なのではないでしょうか?

深刻な感じでもなく、ごく普通。

家賃を払うという事を前提とした「レンタル」契約において、

家賃が入らなくても気にしない!

月末に、通帳のチェックにも行かない!

おそらく本日、家賃振り込みに指定した金融機関にチェックしに行ってないオーナー様は多々いるんだと思います。


家賃滞納とは、商品を納品したけど代金が支払われないのと同じです。

業種が違えば、取引先に血相を変えて文句、もしくは怒鳴りこみに行くような事態。

でもアパート・マンションのオーナーは平然としているだけ。

時には、半年もたってから不動産屋に穏やかな口調で、
「気がついたら半年入ってないんだよね~」
「督促してみてくれない?」

家賃入金チェックは自主管理物件の場合、オーナーがやる仕事の基本というか、

大前提の仕事です。

「委託管理」であっても基本中の基本。

約束の日にちに家賃が入金されていないんです!

なぜ平気なのでしょうか?

頭をひねるばかりです。

勿論、シビアなオーナー様もいます。

そのシビアなオーナー様達の物件は、やはり家賃滞納がない。


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高野ビル4F
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関連事業部 受託課 担当者 : 松本 弘 (まつもと ひろし)
TEL : 042-440-7500 FAX : 042-440-7501
HP-URL : http://www.renthouse.co.jp
E-MAIL : c-kaihatsu@renthouse.co.jp
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