今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
関連事業部 受託課の松本です。
今日は、委託管理契約を結んだ2物件のオーナー様のもとに、各部屋の状況や、
緊急時に備えて各部屋のカギをお預かりするなど、「引き継ぎ」の作業をしてまいりました。
今回に限らず、必ず思う事。
◎ 大家さん(アパート・・マンションオーナー)は、家賃をもらう「事業」をしているのに、なぜ、いわゆる「売上金」が入金されない・払わない商売相手がいるのに平気でいられるのだろう?
今日のブログは
月末という事で、「
家賃滞納」についてになるわけですが、
とくに大きな問題ではないかのように、引き継ぎの際に突如言われる「
家賃滞納」
「この人は3カ月滞納、保証人とも連絡が取れない」
「この人は、ルーズなんだよね」
「この人は、言うと払う」
時には滞納から話題がそれてしまいますが、
「この人、更新料払わない」
「この人、更新に応じないから契約書がない。家賃は払う。」
引き継ぎの際には、こんな会話がメイン。
「委託管理」にした物件だからではないんだと思います。
どこの物件も、このブログを見ているオーナー様の物件でもこの状況なのではないでしょうか?
深刻な感じでもなく、ごく普通。
家賃を払うという事を前提とした「レンタル」契約において、
家賃が入らなくても気にしない!
月末に、通帳のチェックにも行かない!
おそらく本日、家賃振り込みに指定した金融機関にチェックしに行ってないオーナー様は多々いるんだと思います。
家賃滞納とは、商品を納品したけど代金が支払われないのと同じです。
業種が違えば、取引先に血相を変えて文句、もしくは怒鳴りこみに行くような事態。
でもアパート・マンションのオーナーは
平然としているだけ。
時には、半年もたってから不動産屋に穏やかな口調で、
「気がついたら半年入ってないんだよね~」
「督促してみてくれない?」
家賃入金チェックは自主管理物件の場合、オーナーがやる仕事の基本というか、
大前提の仕事です。
「委託管理」であっても基本中の基本。
約束の日にちに家賃が入金されていないんです!
なぜ平気なのでしょうか?
頭をひねるばかりです。
勿論、シビアなオーナー様もいます。
そのシビアなオーナー様達の物件は、やはり家賃滞納がない。
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