今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
関連事業部 受託課の松本です。
今日の私は、
建物の掃除、いわゆる
「日常清掃」の提案でオーナー様をたずねました。
結果からご報告しますと、明後日、契約します!!
「
日常掃除」とは物件の「
共用部分」の掃除や「
自転車置き場」の整理整頓、
掃き掃除、拭き掃除を「
プロ」の集団にやってもらう作業です。
当然仕上がり具合は、申し訳ありませんが「オーナー様自ら」の掃除と違い完成度が高いです。
入居者・部屋探しのお客様は、「掃除」に関しては、オーナーが自らの掃除なのか、
「業者」を雇ってやっているのかは一目瞭然!!
残念ながら差は歴然とでます。
ご自身の物件を一度いくらで掃除ができるのか是非見積もってみてください。
このような作業は若い人に「仕事」としてやってもらわないと、後半腰が痛くなってきたり、作業に飽きが出たりして雑な仕上げになってしまいます。
したがって、どうせ外部に頼むのであれば安いからといって「シルバー」はご法度です!!
腰が痛い!持ち上がらない!シルバーなので!と言い訳ばかりです。
時間がくれば明らかに途中でも帰ってしまうありさまです。
ところで、今日訪ねたオーナー様の物件は2階建てで合計8部屋の物件です。
自転車置き場、駐車場、ゴミ捨て場も含めて
1回5,000円です。
作業内容を聞いて「プロの掃除屋さんなのに、へーそれだけでいいんだ!!」
と早速開始してほしいといわれました。
空室が一部屋ありますので、この掃除によりご案内時の印象はかなり変わるはずです。
現状は、階段の横に潰れたペットボトルや隅に壊れた傘が捨ててあったり。
全体的には「汚ったなーい!」と言うほどではないのですが、
壊れたビニール傘が「
一つ」だけであっても、
たった一つでも、あること自体が印象が悪い!!
今時の入居者は物件到着時にまず物件周りからチェックです!!
知ってましたでしょうか?
この審査に引っ掛かれば、部屋を見てもらえずに次の候補物件に移動です!
この厳しい現実を知っていましたでしょうか?
ですから、ブログにて近頃は
「掃除」「掃除」と訴えかけています。
外観が破損していれば当然補修しておかなければ印象は悪いです。
階段のペンキがはがれて錆が目立っていれば印象は悪いです。
掃除に経費をかけたくない場合は、この際、現状の80,000円、100,000円の家賃を30,000円!!と設定してしまえばどんなに汚くても、印象が悪くても、さすがに飛びついてくる人がいるでしょう。
でも掃除を入れれば掃除に数千円かかりますが家賃の設定は80,000円、100,000円と設定(維持)できます。
どちらが得でしょうか?
考えるまでもなく、掃除を入れて8万、10万ですね!!
簡単な理論です!!
壊れていて埃のかぶった製品と、ピカピカで故障のない製品が隣同士で並んでいて金額が同じであればどちらを選ぶでしょう?
または、普通に考えてどちらを選ぶべきなのでしょうか?
たった200円~300円の雑誌を買うのですら後ろのほうをあえてとるんです。
たった200円~300円で!!
同じ金額なのにあえて表紙が破れていて他人が触りまくったものをあえて買ってくれればその人は神様扱いですが、むしろなんで破けてるのをあえて選ぶの?と「馬鹿じゃないか?」と思われてしまいます。
2人で部屋を探しに来ていれば会話の中に
「さっき見た物件のほうがすごく汚かったし埃だらけで誰かの雑巾も落ちてて地面にへばりついているし、こっちのピカピカの物件より損してそうだからさっきの汚い方に決めようよ!!」
という会話はもちろんありません!!
掃除をすれば決まる!という「掃除神話」という言われ方すらされてきた「掃除」!!
是非ご検討ください。
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