■京王線
【基本情報】
運営会社 京王電鉄 株式会社
開業年 1913年4月15日
路線カラー
■■■■■
乗降人数(約)
1,952,461人
混雑率
最混雑時間 下高井戸→明大前 7:40~8:40
169.8%
終日 下高井戸→明大前
63%
女性専用車両
有
【京王線の印象】
・新宿まで1本、運行本数が多い。
・都心へのアクセスが便利。
・電車内の温度管理はいい方だと思います。
・地下鉄などへののりいれもあり便利。
・遅延が少ないこと。
・特急に乗れば停車駅も少なく早い。
・駅員さんも紳士的。運賃を下げる企業態度。乗っている客層が良い。
・比較的安めである。特急は早くいける。
・乗り継ぎが便利。
・他社にくらべて色使いが明るいと思う(清潔感がある)。
・他の路線よりは混んでいない。
・運賃が比較的安いこと。
・女性専用車両がある。
・他の路線も使っていたが、
今まで一度も乗客同士のトラブルを見た事がなく、モラルが守られていると思う。
・新宿や渋谷へのアクセス。
・駅員の対応が親切。
・所得格差が小さい。
・事故などで運休になることが少ない。
・味スタで臨時停車してくれること。
・運賃が比較的安い。
・他の路線にくらべて基本的にすいている。
・車両がきれい。
・半地下構造の駅なので、踏切がないところ。
・本数は多く、特急から各停まで様々な種類がある。女性専用車がある。
・特急がとまり百貨店と駅が直結している。
・安全第一主義、乗客マナーのよさ。
・1つの路線で広範囲をカバーしている。
・スタッフの親切な応対。安全に対する姿勢等安心できる。
たとえばJRなどはホームに駅員がいないことが多い。
転落・人身事故が多いのがわかる。京王線はほとんどそういった事故はない。
雪が降っても運休になることが少ない。
・エレベーターやエスカレーターが多い。
・悪天候くらいでは電車が大きく遅延することはそれほどない。
・特急の本数が多いこと。
・都心部へのアクセスが良い。
・運転間隔などの使い勝手には基本的に満足している。
・他とくらべるとダイヤの乱れがすくないと思う。
・京王デパート。
・沿線の雰囲気が静かで落ち着いている。
・競馬場やwinsに便利。
・安全輸送。安心できる乗客。どちらかと言うと品もある。
・駅が小さく改札からホームまで近い。
・駅員の応対が丁寧。
・昼間は比較的すいていて、便利。
・山手通りのそばなのに閑静。
・電車代が安い、運行本数が多い、ターミナル駅に出易い。
・交通の便がいい。
・事故がすくない、料金がリーズナブル。
・繁華街に近い。
・上客のマナーは他の線よりいいらしい。
・際立った街などが無いために混雑の度合いが他の路線に較べて低い感じがする。
・いすの乗り心地がいい。
・改札が一つで便利。
・電車の本数が多い。
・全体的にみれば、他の路線と比べていい感じがする。
・車両と駅ともに清潔な所。
・「女性専用車両」など先進的に取り組み、
アメニティーについて積極的な姿勢が感じられること。
・比較的空いている。
・事故後の復旧が早い。
・普段使う駅までのアクセスが良い。
・ダイヤも多くて便利。
・最近、最寄駅(,高幡不動)が綺麗になった。
・どの駅も広くてきれいなところが多い。
・新宿への接続が非常に便利である。
・事故や遅れが少ない。
・雪でも止まらない。新宿までの料金が中央線に比べて安い。
・都市部に密接しているところ。
・各駅停車しか止まらない駅ですが、
その割には本数が少なくないところが良いと思います。
・結構ラッシュ時でも空いてる。
・JRとの乗り換えが便利。
・他私鉄に比べて乗車賃が安いと思う。
・運賃の値下げや、雪が降っても電車がとまらないなど、
京王電鉄の努力が見て取れる。
・バリアフリー化が進んでいる。
・ファミリーが多い路線なので、変な人が少ないこと。
・ナチュラルな感じ。安いし、本数は多いし、よい。
・遅延の理由をすぐに知らせてくれる。イライラさせない。
・都心までのアクセスのよさ。
・朝のラッシュ時でもそんなに混まないこと。
・駅が清潔で社員の対応も気持ちが良い。
・他の線に比べてマナーの向上に努めていると思う。
・大雨でも運休にならない。
・緊急時の駅員の対応。気分が悪くなった時などのケアが適切。
・雰囲気がやさしい。
とても良い印象が多いように感じます。
実際につい先日行われた、
【
2010年度上半期
賃貸人気駅ランキング】
第1位 JR山手線
第2位
京王線
第3位 JR中央本線
第4位 東急東横線
第5位 小田急小田原線
第6位 JR総武・中央緩行線
第7位
京王井の頭線
第8位 都営大江戸線
第9位 東急田園都市線
第10位 東京メトロ丸ノ内線
という結果です。
人気路線である「
中央線」や「
東横線」を抑えての第
2位。
更に、ここにきて「
京王電鉄」の勢いは加速していて、
【京王ニュース2010年10月】
■京王線・井の頭線 全駅の
バリアフリー化を目指し、
駅改良工事を進めています
9月末現在、
京王線・井の頭線全69 駅のうち
84%にあたる58駅で
エレベーターなどの設置により段差解消を完了しており、
駅出入口から各ホームまで、
階段などの段差を通ることなく移動する ことができます。
2010年度は、
つつじヶ丘駅や
東府中駅など13駅で駅改良工事を行っています。
エレベーターや
エスカレーターを設置するほか、
車いすのお客様やお子様連れのお客様にも安心してご利用いただける
「
だれでもトイレ」などを設置し、駅施設のバリアフリー化を図ります。
2010年度末までに全駅で段差解消を完了する予定です。
また、橋上駅舎化を実施する駅では、バリアフリー化とともに、
踏切を渡らずに線路を横断することができる自由通路を整備するほか、
一部の駅では新たに店舗を併設するなど、駅の利便性向上を図ります。
【完成イメージ】
■東府中
南北自由通路を併設した
橋上駅舎になります。
エレベーター・エスカレーター・だれでもトイレなどを設置するほか、
改札外には
店舗を設けます。
■多磨霊園
南北自由通路を併設した
橋上駅舎になります。
エレベーター・エスカレーター・だれでもトイレなどを設置します。
また、新たに
南口を開設することにより、
駅南側から踏切を渡ることなく駅をご利用いただけるようになります。
■武蔵野台
南北自由通路を併設した
橋上駅舎になります。
エレベーター・エスカレーター・だれでもトイレなどを設置するほか、
改札外には
店舗を設けます。
■西調布
南北自由通路を併設した
橋上駅舎になります。
エレベーター・エスカレーター・だれでもトイレ・ホーム待合室などを設置します。
また、新たに
南口を開設することにより、
駅南側から踏切を渡ることなく駅をご利用いただけるようになります。
■つつじヶ丘
南北自由通路を併設した
橋上駅舎になります。
エレベーター・エスカレーター・だれでもトイレなどを設置するほか、
改札外には
店舗を設けます。
■芦花公園
南北自由通路を併設した
橋上駅舎です。
エレベーター・エスカレーター・だれでもトイレなどを設置しています。
今年5月に橋上駅舎の使用を開始し、段差解消を完了しました。
現在、駅出入口へのエスカレーター設置などを進めています。
■永福町
南北自由通路を併設した
橋上駅舎です。
エレベーター・エスカレーター・だれでもトイレ・ホーム待合室などを設置しています。
今年3月に橋上駅舎の使用を開 始し、段差解消を完了しました。
また、新たに
南口を開設し、
駅南側から踏切を渡ることなく駅をご利用いただけるようになりました。
現在、
店舗の建設工事な どを進めています
■富士見ヶ丘
南北自由通路を併設した
橋上駅舎になります。
エレベーター・エスカレーター・だれでもトイレ・ホーム待合室などを設置します。
住環境面でますます街が良くなりそうです。
ただし、良くなるのはあくまで街なので、
物件への再資本投下ではありませんので、過剰に期待してはいけません。
これだけの後押しがある。
暗い話ばかりにではありません。
駅改築工事をきっかけにされるのもいかがでしょうか?
■■■■【大学生協指 定法人】■■■■■■■■■■■■■■■■■
~京王線/井の頭線沿線多店舗展開中~
株式会社 RentHouse
関連事業部 受託課
(賃貸経営アドバイザー)
所 長 坂 田 直 哉
■事業所 〒
180-0003
東京都
武蔵野市吉祥寺南町1-1-2 ANDO BLD.CINCO 2F
TEL
042-314-6601(代 表) FAX
0422-40-0701
URL http://www.renthouse.co.jp mail k-kaihatsu@renthouse.co.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
PR