今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
関連事業部 受託課の松本です。
我が家には生後6か月の小型犬がいるのですが、
小型犬の領域をそろそろ超えてしまうのではないかと思うくらい成長しています。
犬図鑑などを見ると、
大きさは23センチ程度で、体重は約2~3kgと書いてあり、
サイトによっては、せいぜい2.5kgとなっているのですが、
我が家の犬は大きさ30センチはゆうにあり、
体重は、4.6kg
まだ6カ月ですのであと1・2kgは増えそうな感じです。
だからと言って、見た目はデブではありません。
オシッコの時も体を多少前傾姿勢で伸ばしますのでトイレの大きさが足りず、
トイレの上でちゃんとやるのですが枠を外れてジャーとやってしまう時もあります。
もっと大きいトイレに変えざるをえません。
人間で例えると、2m20㎝くらいの大男という事でしょうか?
今日は1階に地場スタイルの不動産屋が入っているマンションのオーナー様をたずねました。
うちも1階に入っている!!というオーナー様ほかにいらっしゃいますでしょうか?
オーナー様としては、
「なんか古いやり方してるなー、お客さんは入ってないけどテナント料大丈夫なのかなー」
と思いつつも、10数年以上いる。
では、この不動産屋が上階の部屋を決めたことが
あるかというと、
10数年以上いるが1回か2回だそうです。
ここに、委託管理を任せているわけではないのですが・・・
したがって、
何も問題がないときは、
「わが社が守ってますから」
という態度をにじみ出し、あたかも専任の業者のような顔をする。
しかし、ちょっとした問題が起こり頼ろうとすると、
「わが社は管理を任されていないので、一切関係ありません」
の態度をとられてしまう。
もし当方に委託管理を任せるとしたら、この不動産屋の
「扱い」をどうすればいいのか?
という話になりました。
オーナー様の現在の心情は、
・とは言え、ないがしろにするのはまずいのではないか?
・マンション自体に不動産屋が入っているのに、そこを出し抜いて他者に任せるのは気が引ける。
・でも委託管理には興味がある。
・だからと言って、任せるならこの1階の不動産屋は嫌だ。第一こんな古いやり方で決まるわけがない。
同じ思いで身動きが取れなくなってしまっているオーナー様、ほかにもいらっしゃるのではないでしょうか?
他のオーナー様の例ですと
・ あくまでも1階の業者は借りたお客様という目で見て、上階は他社に管理を任せる事で割り切る。
この場合、無難に空室もなく、次の人の決まりも早く無難に賃貸経営できています。
1階の店舗がいわゆる有名なお店・地域のトップのお店であれば当然、
一段とひいきしてもらえるので、そこに任せるのが1番なのでしょうが、
今回のようにオーナー様がみて、
「お客様が入ってない」
「従業員のおじさんが1日中座ってるだけ」
「寝ている」
このようなイメージの場合は、「
割り切る」の選択をしてしまうのが良いと思います。
現状は、「自主管理・一般媒介物件」として、取引の数社が、1階に不動産屋があることより、
お客さんを連れて来るとじろじろ見る。
もしかしたら、最終的にお客さんがこの不動産屋に行って契約してしまうのではないか?等
やりずらい状況で、ちょっと避けてしまう傾向。
地域で名の通った管理会社を付けてしまえば、逆に、
1階に不動産屋があることも防犯面の良さなど一つの営業トークとして使え、
しかし決めるのは、「
管理会社」を通さないと借りれないという事とで、
そして管理会社が、どこの業者がどのお客様を案内したかを
把握しているので、
横取りされるというイメージも払拭され、
各社営業マンが、安心してご案内しやすい状況に変わります。
これが「営業マン」の心理です。
今しばらくは、「ないがしろにできない」でこのオーナー様は迷うのだと思いますが・・・
私は今回、たまたま1階に不動産屋があり、身動きが取れないオーナー様を可哀そうに思ってしまいました。
思い切って脱却できるように後押ししていきたいと思います。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒 182-0026 東京都 調布市小島町2-51-9
高野ビル4F
賃貸情報館 RENT HOUSE
関連事業部 受託課 担当者 : 松本 弘 (まつもと ひろし)
TEL : 042-440-7500 FAX : 042-440-7501
HP-URL : http://www.renthouse.co.jp
E-MAIL : c-kaihatsu@renthouse.co.jp
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
PR