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プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

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負の連鎖を食い止める

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。


レント管理サービス

賃貸経営アドバイザーの坂田です。




1~3月の繁忙期、今回の ゴールデンウィーク も終わった初の週末、

賃貸不動産市場の本格的な 閑 散 期 に入りました。

「 ここで入居者が決まらなかったら、また来年・・・ 」

オーナー様からそんな声を聞くことが多くなりました。



震災の影響もあり、よほどお客様が少ないのだろう・・・



そう思い弊社の仲介店舗を伺ってみると、

予想に反して、この時期としては、かなりのご来店を頂いております。

弊社の仲介店舗の集客力を自慢しているわけではありません。


実際に、街にある仲介会社を見てみると、

お客様が 「来ているお店」 と 「全く来ていないお店」  があることをお伝えしたい。

街全体のお部屋探しをしている方の数が減っていることは事実。

そして、今までは最低限の集客だけはできていたお店の来店が

極端に減っていることがわかります。



完全なる 「 二 極 化 」 。



その原因の多くは、集客方法の違いにあります。

現在の不動産業の集客の要である「Web広告」方法。

つまりは、不動産業界のインターネット広告の深刻な「二極化」。



・インターネット反響が「
十分得られる 」会社

 → 反響があるから、来店が多い。

・インターネット反響が「
ほとんど得られない 」会社。

→ 反響がないから来店がない。



反響を得ている会社 」とは、


大量に募集情報を掲載し、

その地域の掲載情報に一定以上の割合を占めている会社。


掲載数が多いので、当然ユーザーの目にも触れやすく、

掲載数に比例して反響もある。

来店が多い → 最新のニーズ・ノウハウがたまり成約率も向上。

→ 人員の増強 → さらに力を入れる。



逆に、「 反響が得られていない会社 」とは

元付けの物件のみを地道に掲載している会社で、

大量の掲載物件に埋もれてしまい、反響につながりにくい。

来店が少ない → 最新のニーズ・ノウハウがたまらないので成約率が悪い。

→ 「インターネット広告は意味がない」という考えに行き着く。

→ さらに力を入れなくなってゆく。( 負 の 連 鎖 )




今回は、物件の良しあしという話ではありません。

まずは、スタート地点に立つこと。


10人に見てもらうのか、1人にしか見てもらえないのか。


10人に見てもらって客観的な意見を聞くのか、

1人の個人的な意見に左右されるのか。



どちらがいいでしょうか。













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つまりは、不動産業界のインターネット広告の深刻な「二極化」。



・インターネット反響が「
十分得られる 」会社

 → 反響があるから、来店が多い。

・インターネット反響が「
ほとんど得られない 」会社。

→ 反響がないから来店がない。



反響を得ている会社 」とは、


大量に募集情報を掲載し、

その地域の掲載情報に一定以上の割合を占めている会社。


掲載数が多いので、当然ユーザーの目にも触れやすく、

掲載数に比例して反響もある。

来店が多い → 最新のニーズ・ノウハウがたまり成約率も向上。

→ 人員の増強 → さらに力を入れる。



逆に、「 反響が得られていない会社 」とは

元付けの物件のみを地道に掲載している会社で、

大量の掲載物件に埋もれてしまい、反響につながりにくい。

来店が少ない → 最新のニーズ・ノウハウがたまらないので成約率が悪い。

→ 「インターネット広告は意味がない」という考えに行き着く。

→ さらに力を入れなくなってゆく。( 負 の 連 鎖 )




今回は、物件の良しあしという話ではありません。

まずは、スタート地点に立つこと。


10人に見てもらうのか、1人にしか見てもらえないのか。


10人に見てもらって客観的な意見を聞くのか、

1人の個人的な意見に左右されるのか。



どちらがいいでしょうか。













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