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㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

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携帯電話を購入して思う事

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。


レント管理サービス

賃貸経営アドバイザーの坂田です。




個人的な話ですが、先日、携帯電話を新しくしました。

スマートフォン 」と言われているものです。

非常に便利なものであることは間違いないのですが、

その中で、疑問に思う事もありました。



今、携帯電話は、ソフトバンク・ドコモ・auと3社あり、

そこから更に各種メーカーがしのぎを削っています。

店舗の中には、数え切れないほどの携帯電話があり、

正直どれを選んでよいかわかりませんでした。



店員さんに話を伺うと、

「これはこの機能が付いています!」

「これはカメラの機能が充実しています!」

「これは防水機能が付いています!」

「これは・・・・・」



さすが一流メーカーさん同士の競争だけあって、機能は申し分ない。

しかし、話を聞けば聞くほど逆にどのメーカー製を買うという意識がなくなり、

「スマートフォン」という全体のカテゴリーしか見えなくなっていました。



携帯電話市場とは、最先端技術を集めた成熟した市場であるはずなので、

もっと魅力的な商品があるのではないか。

そのように思っていました。



競合他社の商品と比較して劣っているところがあれば、当然それを引き上げようとする。

そして、競合他社にはない機能を創ろうとする。



その結果として、消費者としてその違いが見えにくいものになってしまう。

私が時代遅れなのか、メーカーが消費者である私を見てくれていないのか。



結果的に店員さんに選んでもらいました。

選ぶ側の店員さんも困っていました。



結局私には「ガラパゴス携帯(旧来型携帯)」から「スマートフォン」に変えた

という記憶しか残りませんでした。




コモディティ


所定の製品カテゴリー中において、

メーカー(製造元企業)ごとの差・違いが不明瞭化したり、なくなること。


コモディティ化は、市場に流通している商品がメーカーごとの個性を失い、
消費者にとっては何処のメーカーの品を購入しても大差ない状態のこと。
これらには、幾つかの要因があるが、
消費者にとっては商品選択の基準が販売価格(市場価格) の違いしかないことから
市場原理の常としてメーカー側は「より安い商品」を投入するしかなくなり、
結果的にそれら製品カテゴリーに属する製品の値段が安く なる傾向があり、
反面企業にしてみれば価格競争で安く商品を提供せざるを得ず、
結果的に儲け幅(商品として扱ううまみ)が減ることもあり、
企業収益を圧迫 する傾向がある。

こういったコモディティ化回避の企業戦略としては、
付加価値の付与による多機能化など差別化戦略がある訳だが、
過剰に機能を追加しても過剰性能で消費者にアピールできない場合もあり、
ブランドイメージ戦略も各々のメーカーが同程度の力を注いでいる場合は
並列化するまでの時間稼ぎにしかならず、差別化戦略にも限界が存在する。





■■■■大学生協指 定法人■■■■■■■■■■■■■■■■■
~京王線 / 井の頭線 / 中央線 沿線多店舗展開中~
株式会社 レントハウス
関連事業部 受託課 (不動産賃貸経営管理士)
坂 田 直 哉
■ 事業所 〒180-0003
  東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-2 ANDO BLD.CINCO 2F
TEL 042-314-6601      (代 表) FAX   0422-40-0701
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