忍者ブログ

プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三菱自動車から学ぶこと


いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。


レント管理サービス

賃貸経営アドバイザーの坂田です。




前回は、「 携 帯 電 話 」 の話でしたが、本日は、「 自 動 車 」 のお話です。

オーナー様の自動車購入の際のポイントは何でしょうか?

判断の基準は様々あると思います。

燃 費 」 ・ 「 安 全 性 」 ・ 「 乗 車 可 能 人 数 」 ・ 「 デ ザ イ ン

積 載 量 」 ・ 「 ブ ラ ン ド 」 ・ 「 ス テ ー タ ス 」 ・ そして 「 価 格


日本の自動車産業間違いなく、世界のトップレベルです。

レ ク サ ス 」 ・ 「 ト ヨ タ 」 ・ 「 日 産 」 ・ 「 三 菱 」 ・ 「 マ ツ ダ

ス バ ル 」 ・ 「 ス ズ キ 」 ・ 「 ダ イ ハ ツ 」 ・ 「 い す ず 」 ・ 「 日 野


世界有数の企業が、

それぞれの技術の粋を集めて 「 購入者のニーズ 」 を追い求めています。

購入の際の 「 ポイント 」 となるものを追い求めています。

最近では 「 燃費の差 」 が重要であることが多いようで、

1リッター何キロなのかの勝負。他社よりも少しでも長く走れること。

「 技術レベルの差 」 が購入への動機につながる、と考える。

「 市場調査 」 なる膨大なデータを基に、

他社には負けない商品を生み出せるという確信。

そしてその技術もすぐに追いつかれ、追い抜かれる。

無限のループ。




そのような中で、今年度の 「 三菱自動車 」 の広告は少し違和感があります。

一番の売りが 「 技術的なもの 」 ではないからです。




愛 着 」 という非常に曖昧なもの。これは意図的なように感じます。

これだけハイレベルな競争において、

「 技術レベルの差 」 がどれだけ購入希望者に届いているか。

結局のところ 「 何でもよい 」 と思われていないか。



「 愛 着 」 というのは、技術ではどうにもなりません。



そろそろ私たちは、気づかなければならないのかもしれません。

競合他社との技術の差別化によって生まれるものは、

購入者にはあまりにわかりにくい差でしかなく、

愛着にも象徴されるように、もっと大切なものの存在。

感情や気持ち、物事の考え方の差」 こそが購入の差であるべきではないか、

ということ。



技術レベルは例え落ちたとしても、それを上回るだけのアピールポイント。

技術レベルの差がない状況で生まれるのは「価格勝負」だけ。

それは、すなわち誰も幸福にしない。



そのことが痛いほどわかっている私たちは、もっと哲学しなければいけません。



■■■■大学生協指 定法人■■■■■■■■■■■■■■■■■
~京王線 / 井の頭線 / 中央線 沿線多店舗展開中~
株式会社 レントハウス
関連事業部 受託課 (不動産賃貸経営管理士)
坂 田 直 哉
■ 事業所 〒180-0003
  東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-2 ANDO BLD.CINCO 2F
TEL 042-314-6601      (代 表) FAX   0422-40-0701
URL http://www.renthouse.co.jp 
mail sakata@renthouse.co.jp
■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

TIME

ブログ内検索

カウンター

レント管理サービス

プロフィール

HN:
㈱ レント管理サービス 受託課
HP:
性別:
非公開
職業:
建物総合管理
趣味:
オーナー宅訪問

掛け軸

blopa!マンション

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

株式・株価・為替

SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

SUUMOジャーナル

忍者アナライズ