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賃貸経営アドバイザーの坂田です。
前回は、「 携 帯 電 話 」 の話でしたが、本日は、「
自 動 車 」 のお話です。
オーナー様の自動車購入の際のポイントは何でしょうか?
判断の基準は様々あると思います。
「
燃 費 」 ・ 「
安 全 性 」 ・ 「
乗 車 可 能 人 数 」 ・ 「
デ ザ イ ン 」
「
積 載 量 」 ・ 「
ブ ラ ン ド 」 ・ 「
ス テ ー タ ス 」 ・ そして 「
価 格 」
日本の自動車産業間違いなく、世界のトップレベルです。
「
レ ク サ ス 」 ・ 「
ト ヨ タ 」 ・ 「
日 産 」 ・ 「
三 菱 」 ・ 「
マ ツ ダ 」
「
ス バ ル 」 ・ 「
ス ズ キ 」 ・ 「
ダ イ ハ ツ 」 ・ 「
い す ず 」 ・ 「
日 野 」
世界有数の企業が、
それぞれの技術の粋を集めて 「 購入者のニーズ 」 を追い求めています。
購入の際の 「 ポイント 」 となるものを追い求めています。
最近では 「
燃費の差 」 が重要であることが多いようで、
1リッター何キロなのかの勝負。他社よりも少しでも長く走れること。
「 技術レベルの差 」 が購入への動機につながる、と考える。
「 市場調査 」 なる膨大なデータを基に、
他社には負けない商品を生み出せるという確信。
そしてその技術もすぐに追いつかれ、追い抜かれる。
無限のループ。
そのような中で、今年度の 「
三菱自動車 」 の広告は少し違和感があります。
一番の売りが 「 技術的なもの 」 ではないからです。
「
愛 着 」 という非常に曖昧なもの。これは意図的なように感じます。
これだけハイレベルな競争において、
「 技術レベルの差 」 がどれだけ購入希望者に届いているか。
結局のところ 「 何でもよい 」 と思われていないか。
「 愛 着 」 というのは、技術ではどうにもなりません。
そろそろ私たちは、気づかなければならないのかもしれません。
競合他社との技術の差別化によって生まれるものは、
購入者にはあまりにわかりにくい差でしかなく、
愛着にも象徴されるように、もっと大切なものの存在。
「
感情や気持ち、物事の考え方の差」 こそが購入の差であるべきではないか、
ということ。
技術レベルは例え落ちたとしても、それを上回るだけのアピールポイント。
技術レベルの差がない状況で生まれるのは「価格勝負」だけ。
それは、すなわち誰も幸福にしない。
そのことが痛いほどわかっている私たちは、もっと哲学しなければいけません。
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坂 田 直 哉
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