いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。
レント管理サービス
賃貸経営アドバイザーの坂田です。
経営学や経済学というものは、本当に面白いですね。
学生時代の私は、むしろ逆でした。
自営業の実家の影響とは言いたくはないですが、正反対の文学への傾倒。
あの頃の自分には、とても輝いて見えていました。
経営や経済というものを低く見ていたのだ、と思います。
なんともお恥ずかしい話です。
最近では、
ピータードラッカーの著書である「マネジメント」を基にしたビジネス書が大ヒットし、
NHKでアニメ化までしているのですから、
今の学生にとって経営、経済というものへの見方は変わっているのかもしれませんね。
今日は、最近読んだ本の中でオススメを紹介します。
「ビジネスで一番、大切なこと-消費者のこころを学ぶ授業」
ヤンミ・ムン (著), 北川 知子 (翻訳)
ダイヤモンド社
題名が少し恥ずかしくて今一つですが、
「
差別化の罠」についての論調がとても面白いです。
成熟した市場においての差別化は、むしろ価格競争にしかなりえない。
あれ?今の賃貸市場のこと?と思わせる内容です。
・賃料をこれ以上、下げたくない!
・最近の賃貸経営マニュアル本はどれも同じ事しか書いてない!
と思う方には特にオススメかもしれません。
著者のヤンミ・ムンは、ハーバード・ビジネススクール教授の女性経営学者ですが、
小難しく書かれておらず、普段本を読まない方でもすんなり入れると思います。
PR