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プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

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景気低迷でも成長するヒント

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。


レント管理サービス

賃貸経営アドバイザーの坂田です。




景気低迷の中でも成長を続けることの難しさは、賃貸不動産に携わる私も含め、

今の日本人全てが感じているように思います。


そんな状況下で成長している会社は、きっと他の会社にはない、

「 何か 」があるに違いません。

きっとそれはオーナー様の賃貸経営のヒントにもなるはずです。



紹介する2つの企業は、

それぞれ異業種ではありますが 「 ある共通の考え方 」 に基づいて行動し、

結果を残しています。

株式会社オオゼキ

= 「 客 」 の思い

お客様に心から喜んでいただき、
また明日もお買物に来ていただくためには何をするべきか?

オオゼキの開店時間はお客様次第。まだ従業員が品出しをしている中、
開店前だろうと店内がお客様で活気付く。それがオオゼキです。
フロアの隅々にまで置かれた商品は、
各店舗のスタッフが 「 これならお客様に喜んでいただけるだろう
と選びに選び抜いた逸品ばかり。



今日、来店してくださったお客様をガッカリさせない
また明日もワクワク期待しながら来ていただけるように。
私たちがお客様にお届けしていくサービスの原点は、『 喜 客 』の精神そのものです。


ロート.jpg

= 「 驚 」 の環、拡大宣言

期待値を超える「よろこビックリ」で、より新しいロート製薬を目指します。
(ギャグのような表現ですが、創業は明治32年です。)

さらなる驚きと喜びをお客さまにご提供することを宣言し、
この想いを商品やサービスを通じてお客さまへお届けすることを誓約(=製薬?)いたします。
まずは私たち自身が感動できるような素晴らしい商品とサービスを創造し、
そしてその想いをお客さまに伝えることで、
「驚き」と「喜び」の共感の環を社内外へ広げていけるよう、
社員一同一丸となって進んでまいります。




どちらも大企業さんです。それぞれに共通しているのは、「 」。

共にお客様に 「 喜んで 」 いただくことを第一に考えています。



ここが景気低迷の中で成長する企業の共通点なのではないか、と思います。

そして、期待値を超えて喜んでもらえるにはどうすればよいか、という視点で物事を考える。

その方法 決して「 値下げ 」だけではない。



オーナー様だけでなく、私たちの仕事においても、同様です。

私たちのお客様は、オーナー様はもちろん、入居者様、

管理物件を紹介して頂いている仲介会社様、建築関係の方々。

それぞれに対し、その期待値を考え、それを超えることができるか。

迅速に対応することで超えれるかもしれませんし、

利便性で超えることかもしれませんし、

ギャップを見せることで超えることかもしれません。



どのように相手を驚かせるか、喜ばせるかへの答えは一つではない。

そう考えると、楽しみながら仕事ができそうな気がします。



 株 式 会 社 レ ン ト ハ ウ ス ■

賃 貸 不 動 産 経 営 管 理 士  坂  田 直 哉

武蔵野市吉祥寺南町1-1-2 ANDO BLD.CINCO 2F

TEL 042-314-6601 ( 代 表 ) / FAX   0422-40-0701

URL http://www.renthouse.co.jp

mail sakata@renthouse.co.jp



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