いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。
レント管理サービス
賃貸経営アドバイザーの坂田です。
景気低迷の中でも成長を続けることの難しさは、賃貸不動産に携わる私も含め、
今の日本人全てが感じているように思います。
そんな状況下で成長している会社は、きっと他の会社にはない、
「 何か 」があるに違いません。
きっとそれはオーナー様の賃貸経営のヒントにもなるはずです。
紹介する2つの企業は、
それぞれ異業種ではありますが 「
ある共通の考え方 」 に基づいて行動し、
結果を残しています。
= 「 喜 客 」 の思い
お客様に心から喜んでいただき、
また明日もお買物に来ていただくためには何をするべきか?
オオゼキの開店時間はお客様次第。まだ従業員が品出しをしている中、
開店前だろうと店内がお客様で活気付く。それがオオゼキです。
フロアの隅々にまで置かれた商品は、
各店舗のスタッフが 「
これならお客様に喜んでいただけるだろう 」
と選びに選び抜いた逸品ばかり。
今日、来店してくださった
お客様をガッカリさせない。
また明日もワクワク期待しながら来ていただけるように。
私たちがお客様にお届けしていくサービスの原点は、『 喜 客 』の精神そのものです。
= 「 驚 喜 」 の環、拡大宣言
期待値を超える「
よろこビックリ」で、より新しいロート製薬を目指します。
(ギャグのような表現ですが、創業は明治32年です。)
さらなる驚きと喜びをお客さまにご提供することを宣言し、
この想いを商品やサービスを通じてお客さまへお届けすることを誓約(=製薬?)いたします。
まずは私たち自身が感動できるような素晴らしい商品とサービスを創造し、
そしてその想いをお客さまに伝えることで、
「驚き」と「喜び」の共感の環を社内外へ広げていけるよう、
社員一同一丸となって進んでまいります。
どちらも大企業さんです。それぞれに共通しているのは、「
喜 」。
共にお客様に 「
喜んで 」 いただくことを第一に考えています。
ここが景気低迷の中で成長する企業の共通点なのではないか、と思います。
そして、
期待値を超えて喜んでもらえるにはどうすればよいか、という視点で物事を考える。
その方法 決して「
値下げ 」だけではない。
オーナー様だけでなく、私たちの仕事においても、同様です。
私たちのお客様は、
オーナー様はもちろん、
入居者様、
管理物件を紹介して頂いている
仲介会社様、
建築関係の方々。
それぞれに対し、その期待値を考え、それを超えることができるか。
迅速に対応することで超えれるかもしれませんし、
利便性で超えることかもしれませんし、
ギャップを見せることで超えることかもしれません。
どのように相手を驚かせるか、喜ばせるかへの答えは一つではない。
そう考えると、楽しみながら仕事ができそうな気がします。
株 式 会 社
レ ン ト ハ ウ ス ■ ■
賃 貸 不 動 産 経 営 管 理 士 坂 田 直 哉
武蔵野市吉祥寺南町1-1-2 ANDO BLD.CINCO 2F
TEL
042-314-6601 ( 代 表 ) / FAX
0422-40-0701
URL
http://www.renthouse.co.jp
mail
sakata@renthouse.co.jp
PR