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プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

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低価格競争から学ぶべきこと

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。


レント管理サービス

賃貸経営アドバイザーの坂田です。

御無沙汰して申し訳ございません。



弊社の仲介店舗「レントハウス吉祥寺」店は、駅から徒歩10秒程の所にあります。

商業ビルの2階。

1階には、全国チェーンの牛丼屋さんが入っていました。

しかし、その牛丼屋さんは、先月1月31日を持って閉店となりました。


近年の牛丼業界の価格競争の激化は、確かに異常でした。

牛丼並盛250円。

凄まじい企業努力がなければ、到底不可能な価格です。


何がここまでさせるのでしょうか。

一般的に企業資源とは、「ひと・もの・かね」であると言われます。


企業戦略の公式】  ひと × もの × かね = 企業の成長


賃貸経営で考えますと、

「ひと」 : オーナー様、不動産会社、入居者

「もの」 : 物件、その設備

「かね」 : 賃料


どれか一つのバランスが崩れると、経営に無理が生じます。

これは言葉で表すと非常に簡単で、そんな事は誰でもわかっている事ですが、

実践すると誠にうまくいかないもののようです。



価格競争の波は、外食産業だけでなく、御承知の通り私たちの業界も同様です。

確かに、管理会社として、

賃料相場から外れている場合は、その事をお伝えせねばなりません。


しかし、仲介会社ではなく、管理会社です。



管理会社としての公式】  きもち ( ひと + もの + かね ) = 可能性無限大

※「きもち」を配慮や気配りと考えても良い、と思います。


ひと(オーナー様、仲介営業マン、入居者)の気持ちを汲取って、

物件や設備の弱点を克服した上で、

安易な価格競争ではない賃料設定し、業界全体に広告を行う




これからの不動産業界は、今までのようには行かないかもしれません。

みんながその答えを模索している状況です。

私もその答えは、わかりませんが

「気持ち」の部分だけは忘れないようにしよう、と思います。

そして、「気持ち」の矛先が常に「」に向いているように



■■■■【大学生協指 定法人】■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ~京王線 / 井の頭線 / 中央線 沿線多店舗展開中~
 
 株式会社 RentHouse 
関連事業部 受託課 (不動産賃貸経営管理士)
 
所 長  坂 田 直 哉

■ 事業所 〒180-0003
  東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-2 ANDO BLD.CINCO 2F
TEL 042-314-6601(代 表) FAX   0422-40-0701
URL
http://www.renthouse.co.jp  mail sakata@renthouse.co.jp
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