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プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

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対人関係のクレーム解決を専門に扱う業者!

今日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

関連事業部 受託課の松本です。


入居者からのクレームを処理するのは、「自主管理」のオーナー様にとっては宿といえますが、その処理は、ここにきて非常に高度な技術を要するものとなっています。


同地に住んでいれば、不動産屋を経由されずに直接入居者から対応を迫られることも多い。
不動産屋からも「大家さん横に居ますから直接言ってください!そのほうが早いです!」と言われているからでもあります。


そして、オーナー様も「同地」であることを自らの物件に対する「売り」にしていた傾向もあります。


しかし、これまで売りのはずが、クレームをきっかけに弊社に相談をしに来ていただき、そのまま「委託管理」に切り替える例が増えています。


理由は、クレームの内容がこれまでと変わったからです。

これまでのクレームといえば、どちらかといえば設備の故障がメインでした。

・水がぽたぽた垂れている
・エアコンが壊れた
・お湯が出ない

これらは、専門の「業者」を呼べば、それで解決できます。
その後、業者と入居者で打ち合わせをしてもらいオーナー様は、
何もしなくて良い!
専門的な話は専門の業者に話してもらうのが一番良い!!


しかし今は「対人関係」のクレームが多い世の中となりました。
これでは、業者には頼めずに自分が直接あいだに入り対応しなければならない!


例えば

① 〇号室と△号室がいつも騒音のことで揉めている

② 〇〇号室の人がうるさいと言う相談が何度もくる

③ 子供の走り回る音によるクレーム

④ ゴミ出しの日や分別のルールを守らない人がいて困る

⑤ 注意しても改善されない

⑥ 通路に物を置く人がいて困っている

⑦ 駐車の仕方が悪く他の人の車の出入りが困難

⑧ 知らない車が(いつも・頻繁に)停まっている

⑨ 迷惑駐車のせいで本来使用の方の車が停められない

⑩ 駐車場(建物)敷地内に入居者以外の子供が入ってきて危険な遊びをしている

⑪ 異臭・悪臭がする

⑫ 建物付近に最近になって不審な人を見かけるようになった。


明日、このいずれかを、オーナー様が対応することになるかもしれません。


対人関係なので、「言った、言わない」「私じゃない」「私は悪くない」等の
言い訳で埒が明かなかったり、犯人を捜すようなこともしなければなりません。


⑪以外は「とりあえず「業者」に頼み解決」というわけにはいきません。


さらに、入居者の「若者言葉」「横文字(和製英語)」「I・T用語」が理解できずに、ギブアップという事も・・・


このような内容のクレームの場合も専門業者に頼んでしまえばどれだけ楽か!


その専門業者が弊社です。


すでにお困りのオーナー様や不安を感じたオーナー様、
お問い合わせお待ちしております!





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〒 182-0026 東京都 調布市小島町2-51-9 
高野ビル4F

株式会社 レント管理サービス
関連事業部 受託課 担当者 : 松本 弘 (まつもと ひろし)

TEL : 042-440-7500 FAX : 042-440-7501
HP-URL : http://www.renthouse.co.jp
E-MAIL : c-kaihatsu@renthouse.co.jp
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