いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。
レント管理サービス
賃貸経営アドバイザーの坂田です。
15 部屋中
5 部屋空室
つまり、入居率
66 %
築年は
90 年代。
危機的状況です。
自主管理されているオーナー様の物件です。
立地条件は、悪くありませんが、間取りも使いにくく、賃料も相場に見合っていません。
私の判断では、
■ 賃料を相場に合わせる
■ リノベーション(リフォーム)をする
この2つのどちらかを選択するしかないと思い、
オーナー様にご提案いたしました。
2つの提案に対する回答です。
■ 他の部屋の入居者と賃料差が出てしまうので、賃料は下げない。
■ 新たに設備投資をする資金はない。
私の提案は、どちらも却下されました。
こちらの物件は、確かに仲介店舗でご紹介させて頂いておりますが、
その物件カードは、決して頻繁にお客様の目に付く事はありません。
営業マン自体が紹介しても決まらない事がわかっているからです。
同じような境遇にある、埋没していく物件はどこの不動産会社にも存在します。
ここで嘘をついて、どのような物件であっても
「
頑張って紹介してます」 と言っても何の得にもなりません。
私が危惧するのは、この物件の
66 %という入居率です。
キャッシュで物件を購入されている方には何の問題もありません。
借入をされている方がほとんどの状況。
誰から?
そう、銀行です。
担当の銀行マンは、常に冷や汗をかいているはずです。
万が一、追加融資が必要になった際、
自主管理で、入居率が低い物件を所有されているオーナー様に
銀行マンが首を縦に振るはずがない、と思うのは、
私だけではないのではないでしょうか。
私があきらめたら、他の会社の営業マンが行くかもしれません。
それもありなのかもしれません。
それは、まだ早いように感じます。
■■■■【大学生協指 定法人】■■■■■■■■■■■■■■■■■
~京王線 / 井の頭線 / 中央線 沿線多店舗展開中~
株式会社 RentHouse
関連事業部 受託課 (不動産賃貸経営管理士)
所 長 坂 田 直 哉
■ 事業所 〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-2 ANDO BLD.CINCO 2F
TEL 042-314-6601(代 表) FAX 0422-40-0701
URL http://www.renthouse.co.jp mail sakata@renthouse.co.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
PR