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レント管理サービス
賃貸経営アドバイザーの坂田です。
私事ですが、
先日、
車を売却することになり、できるだけ高く買い取ってほしかったので、
インターネットを利用して、複数社の査定が可能なサイトに登録を試みました。
そのサイトの売りは、
・簡単入力(約3分)で愛車の買取見積りを一括査定依頼
・日本最大級の買取ネットワークがあなたの愛車を競争入札
・最高価格を提示した買取業者をあなたが選ぶだけ
これは期待できると思いました。
しかし、実際には…
登録自体は難しい事はなかったのですが、
翌日、とんでもない事になりました。
携帯電話を連絡先としていたことで、数十社の買い取り業者からの
電話ラッシュ。
電話は朝
8時から始まり、夜
22時をまわってもかかってきます。
どこの買い取り業者も同じ事を言ってきてものすごい
営業努力だと関心はしたものの、
少しやりすぎではないのか、とも思いました。
電話は当日だけにとどまらず、
翌日も続きます。
もちろんこちらは仕事中。
全ての電話に出ていたら全く仕事になりません。
この辺りから、登録した事を
後悔しました。
すべて嫁に任せるために、嫁の電話番号を買い取り業者に教えました。
1時間ほど経った頃、嫁からの電話がありました。
非常に怒っているようです。
それもそのはず。
案の定、嫁の携帯電話も
パンクしていたのです。
中には怒りだす買い取り業者もいたようで、まったく申し訳ない事をしてしまいました。
私が想像していたのは、各社の査定金額が、
後日、一括掲示された物がいただけるのかと思っておりましたが、
ここまで営業されるとは、想像を超えておりました。
買い取り査定のサイトは業界でも有名な大手企業。
提携業者の営業方法がそうであるので、責任はないのでしょうが、
このような営業方法はどうなのかな、と思ってしまいました。
買い手側の希望と、売り手側の希望がまったくかみ合っていない。
「本当にほしい情報」というものを得る事の大変さを痛感しました。
***
これは、私自身の日々の仕事内容にも同様の事が言えるはずです。
オーナー様がほしい情報をきちんとお伝えできているか。
不動産というものには、扱う金額も大きく、関係する業者も複数あります。
いろいろな業者がいる業界です。
その中でオーナー様が求めているものとは何なのか。
その部分をはき違えないようにしなければいけません。
Customer satisfaction (CS) = 顧客満足
どの企業もこの数値を気にして日々営業しているはずですが、
自己満足(利益追求)になっているのではないか、という事。
気をつけなければいけません。
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