今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
関連事業部 受託課の松本です。
そろそろ、年末年始はどうするのか!と話題にすることが多くなりました。
どこかに行くなら行くでどこにするのか早く決めないと!!という話題が各家庭に出ている頃です。
私も例外ではありません。
「類は友を呼ぶ」という事で私の知人は皆、基本的には徹底的に家から出ない方針を貫いています。
出かけると言っても、ちょっと新宿とか、プロ野球を見に東京ドーム程度です。
したがって、どこかの家に集まっても皆で食事にはいかずに、出前をとると言うスタイルなのですが、
ここにきて、「どこか行ってみようか?」という発想になっています。
「フランス料理あたりでも食べに行ってみようか?」ともなっています。
どうせ行くなら「スカンジナビア料理」でも食べて、ついでにじゃがいもから出来ているという謎の「アクアビット」という蒸留酒でも飲んでみようか?という会話も出ています。
早くも、「フランス料理の場合はソースを楽しむんだよ!わかってる?」と知ったかぶる者も現れています。
ここにきて「
来年」という発想が出るようで、今日も
地上デジタル放送についてのお問い合わせがありました。
一番コストがかからないのはどの方法なのか?
事情デジタル放送への対応とは要するに3つです。
①
ケーブルテレビ設備の導入
②
NTTBフレッツ設備の導入
③
地上デジタル受信用のアンテナをたてる
物件の規模、家賃帯、単身タイプ、ファミリータイプ、単身・ファミリー混合タイプで
お勧め方法は変わります。
将来的なランニングコストがありますからね。
オーナーさんだけの判断ですと、一番「
高い」方法を選択しがちです。
これまでに、「ジェイコム」に関してだけでも、かなりのオーナー様に「プラン変更」をおすすめして、
オーナー様の負担軽減に成功してまいりました。
これから対応するオーナー様は、是非一声おかけください!!
適切な環境作りで
余計なお金をかけないようにしましょう。
念のため相談のご連絡をいただいた今回のオーナー様はこの
電話1本の相談で余計なお金をかけずに済むという事になります。
そして今日はこんな話もありました。
すでに退去したお客さんに対し「今頃になって」累積3ヶ月の未納家賃が!!
と電話で言ってきている自主管理のオーナー様がいました。
聞いてみると、そもそもオーナー様が「自分で処理する」という事で不動産屋が静観していたわけですが、
それがうまくいかず、突然不動産屋のせいにしてきたという話です。
結局、入居中の家賃チェックがままならなかったのか、わかっていても言いづらかったのか、結果的にこのような事態になっています。
しばらく係争が続くと思います。
恐らく退去した入居者の新住所に文章を送ったり電話するくらいでは、回収できるとは思えません。
ところが、裁判を起こせば逆に「オーナーの管理責任不足」を追及されてしまうでしょう。
「この際すべて任せてしまえばいいのに」と率直に思いました。
退去時の「未納金」、退去時に発覚する「未納金」のお話がこの所とても多いです。
更新時に一度精算させるのが良い手なのですが、オーナーから不動産屋に申し入れがないケースが多いです。
2年前の10月分、5月分、4月分と言われても・・・・
が不動産屋の本音です。
結局、当時督促をしていないので「払わなくていい」を容認してしまっているようなものです。
しかもすでに退去!だから回収するのが難しいんです!!
もう年末ですし、ご自身の物件を今一度チェックしてみてください!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒 182-0026 東京都 調布市小島町2-51-9
高野ビル4F
賃貸情報館 RENT HOUSE
関連事業部 受託課 担当者 : 松本 弘 (まつもと ひろし)
TEL : 042-440-7500 FAX : 042-440-7501
HP-URL : http://www.renthouse.co.jp
E-MAIL : c-kaihatsu@renthouse.co.jp
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
PR