忍者ブログ

プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

管理費派?共益費派?

今日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

関連事業部 受託課の松本です。



例えばオーナー様が賃料100,000円の設定をしたい場合、
表現方法は何パターンかあり、不動産屋からもどうしたいか聞かれることになります。

賃料 100,000円 管理費 込
賃料 100,000円 共益費 込
賃料 95,000円  管理費 5,000円
賃料 95,000円  共益費 5,000円

これらの表現方法の中からどうしますか?と聞かれる事になります。

インターネット上は、賃料と共益費や管理費を分けたほうが、安く見える効果があります。

ただ、実際はなんとなく決めている状態ですね。

オーナー様としては、要は月100,000円ならよいわけです。

賃料95,000円 共益費5,000円を選んだとして、

不動産屋から、「じゃあ管理費はどうしますか?」と聞かれたり、
「えっ!いいんですか共益費で、管理費じゃなくていいんですか?本当にいいんですか?じゃあそのように説明しときます!」と真剣に言われれたら、どうしますか?

賃料100,000円 管理費 込を選んだとして

不動産屋から「管理費は込ですね、じゃあ共益費はどうすればよいですか?」
と真剣に聞かれたらどうしますか?

管理費と共益費は名前が違うだけで意味は一緒だと思っている場合は、
「なんだその不動産屋は!」と思うはずです。


管理費と共益費を両方設定している物件もかなり稀ですがあります!


では管理費と共益費の違いってなんでしょうか?

見解が人により様々ですが以下の結論が多いです。


【共益費】
自転車置き場やエレベータ等の「共用部分」に関する維持や修繕に関する費用に使うもの。
廊下の蛍光灯が切れた時に替えの蛍光灯を買うためやオートロックの扉が壊れた時など、共用部分の修理費用に使うもの。




【管理費】
マンションを管理するためのお金。
廊下やエントランスの掃除、マンション前の掃除の費用等。
委託管理のための費用。



以下に記す見解の場合もあります。

【共益費】
賃貸のアパート・マンションで物件の共益部分を維持管理する費用。

【管理費】
分譲マンションでそのマンション全体の管理をするための費用。


共益費は賃貸物件用の言い方で管理費は分譲マンション用の言い方ですと
言う見解もあり、結局、そもそもなんとなく設定しているだけでやっぱりあやふやです。


深く考えなくてもよいのですが、性質は違う事がわかります。


オーナー様なら管理費と共益費、どちらを選びますか?


上げ足を取ってくる入居者は近年多くこんなトラブルも発生していますので注意してください!



オーナー様が「共益費の要素」で設定した「管理費」に対し、

入居者が、「草も生えてるし、廊下も汚い、オーナーは電話しても出ないし、管理なんか何もしていないじゃないか!」

と言い出し、返還を求められたケースや

、ある月から突然、「管理費分」だけ

振り込まなくなるというトラブルは現実的に起こっています。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒 182-0026 東京都 調布市小島町2-51-9 
高野ビル4F

株式会社 レント管理サービス
関連事業部 受託課 担当者 : 松本 弘 (まつもと ひろし)

TEL : 042-440-7500 FAX : 042-440-7501
HP-URL : http://www.renthouse.co.jp
E-MAIL : c-kaihatsu@renthouse.co.jp
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

TIME

ブログ内検索

カウンター

レント管理サービス

プロフィール

HN:
㈱ レント管理サービス 受託課
HP:
性別:
非公開
職業:
建物総合管理
趣味:
オーナー宅訪問

掛け軸

blopa!マンション

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

株式・株価・為替

SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

SUUMOジャーナル

忍者アナライズ