今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
関連事業部 受託課の松本です。
今日は夕方以降、いつもより涼しいですね。
今日は
家賃滞納についてですが、皆様どのように対応していますか?
委託しているオーナー様にとっては無縁の話ですが、
自主管理のオーナー様の物件に「家賃滞納」のトラブルが集中しています。
一般媒介である以上、オーナーより連絡を受けても不動産屋としては、
「電話をしてみる」「書面を送ってみる」程度しかできません。
「書面を送る」については、送ったきり何もしない業者さんも少なくないはずです。
オーナー様には、「対応として書面を送りました」とは言いますが・・・
要は、管理責任者のオーナー様が主導でやるしかないのです。
ただ、自主管理物件で泥沼化している物件が多い。
まさか、こんな対応はしていませんよね!
・次の月にまとめて払うかもしれないからとりあえず何もしない。
・月末に通帳のチェックすらしていない。
管理責任者としては痛恨のミスです!
「この大家は甘いから」
と思われるだけです。
一日でも遅れていたら遠慮せずに追求しましょう。
自主管理物件の場合はすぐに催促・督促が来る大家と思われましょう。
この繰り返しで「払うプレッシャー」を与えられます。
・数か月に1回払う、結果的にまだ2ヶ月分滞納
特にこれはやめましょう。
このタイプの入居者を「追い出してほしい」
と、ご相談を受けるケースが多いですが、
「払う意思がある」と言う事で、追い出すことにも苦戦します。
・月末に通帳のチェックすらしていない。
このケースの場合でしたらこの際、「委託管理」の話を聞いてみてください。
結果的に募集も強化され一石二鳥です。その他のトラブルもノータッチ。
委託料を払ってでも、滞納金額を膨らまさない・滞納させない方がよっぽどプラスの収支になります。
当方は、滞納に関し、オーナー様に保証をつけていますので、万が一の滞納でも、
オーナー様が損をすることがありません。
得だと思いませんか?
空室の対策まで出来るのですから!
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