今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
関連事業部 受託課の松本です。
今日は、先日お話した家賃の査定を希望されたオーナー様のところに行ってきました。
退去した部屋の新規募集のために次の家賃はいくらが妥当かという事ですが、
私が行くからには、不動産屋にちょっと尋ねて「これくらいですかね~」
というものではなく、周辺の競合物件データなどすべて集めた戦略的なデータ解析に基づく
本格的な査定です。
いわゆる「委託管理」でなければここまでしてもらえないという内容です。
一冊の本のようになっている査定所を見て、
「たかだか新規募集のために、いちいちこんなに本格的にやるんだぁ」
と言ってました。
戦略が細かすぎて聞いてるのが途中から面倒くさそうにもしていました。
お客さんが、おそらくこの物件も一緒に見ていると思われる物件情報もすべて見せてあげました。
この中から、どうすれば選ばれるのか、
選ばれなければ当然1部屋分の家賃収入「0」を作ることになると、
ズバリ話しました。
そして、結果的に「この家賃でいきましょう」という話になったのですが、
「この家賃では安くて納得できないという家主がいたらどうするの?」と聞かれたので、
「この分析に自信を持っているので、
根拠のない家主提示の金額で募集はしますが、
苦戦する覚悟はしていただきます。」
と、ここもズバリと話しました。
現状、家賃滞納のトラブルもなく、駅から1分という強みで長期空室の経験もなく、
「委託管理」について全く考えていなかったオーナー様でしたが、
入居者の管理にしても今までやってきたし、個人でも出来るけど、
すべてにおいてやっぱり聞いてみると
「違うな」という事で、「委託管理」にするかを
本格的に検討する事になりました。
「他の物件と戦っている。」「戦力分析もしないで勝てるわけがない。」
「運任せの時代ではない。」
これが、これから勝ち残るためのキーワードです。
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