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プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

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江川卓の一言に共通点


今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

関連事業部 受託課の松本です。


物件の掃除の事やメンテナンスの事をやたらと取り上げているここ最近ですが。

明日、新たに日常清掃の契約に行ってきます。

オーナー様は三鷹市にお住まい。

でも物件は府中市。

いわゆる、オーナー所在地と物件の場所が離れているので掃除に関しては、

毎日毎日行くわけにいかないので、行き届いていないと言うパターンです。

今回の物件の場合、「見栄え」改善の掃除と並行して考えなければならないことがあり、

階段などの「鉄部分」の塗装です。

だいぶ錆びていて,ペンキがパリパリとはがれおちているような状態。

行き届かない掃除に匹敵するくらい入居者及び部屋探しのお客さんに印象が悪いです。

ズバリわかりやすく言うと「ボロボロ」に見えてしまいます。

わざわざお金を出して選ぶわけがありません。

オーナー側の「言い訳」としては、

・古いから
・その分安くしているから

と言うものの、「商品」として出している以上「商品」として成り立ちません。

昔は借りてくれました!!

今は借りてくれません!!

借りるのは、問い合わせが来るのは、部屋の見学に来るのは、メンテナンスや掃除に関する投資を怠った事により、どんどん家賃だけ下げていった結果・・・

・無職
・病気療養中
・生活保護
・高齢者
・探しているというものの実は仕事を探していないニート
・突然のペット飼育交渉
・雇用が安定していない派遣社員
・外国人
・明らかに借金や慰謝料などの訳ありの人

現状何か諦めないと・・・

審査落ちになる・・・

もう3件も断られた・・・

というような境遇の方たちへのご紹介が多くなります。

身に覚えがありませんか?

1Kの単身物件なのに

「今回2人ですけどいいですか?」
「生活保護ですが・・・」
「外国人です!日本語はちゃんと喋れるのでいいですか?でも保証人はいません!!」


「類は友を呼ぶ」とよく言いますが、

物件も、乱雑、オーナー側の日ごろの対応いかんで不良入居者を呼びこんでしまいます。

① 古いのになぜかいつも満室のオーナー様と(これは成功例)

② なぜか、滞納だらけのオーナー様や

③ 結構新しいのになぜか空室だらけのオーナー様

そしての場合は大抵、掃除が行き届いていて、

ゴミ出しも入居者全員ルールを守り、古いなりに見栄えもよく、家賃滞納もない。

オーナーがお金を払ってまで掃除を入れているという思いは、入居者にも伝わります。

今まで適当にゴミを捨てていた人も、

ゴミ置き場が綺麗になってきて、徐々に入居者全員が、

「せっかく綺麗になっているのに」と

ゴミをの分別もちゃんとするようになり、

最後の一人も、最後の一人として気まずくなりルールーを守るようになります。

この人柄の変化が、家賃滞納も起さなくなります。

そうです、入居者の質良くなったという事です。

掃除や、メンテナンスは入居者の「」に一役買います。


分譲マンションの場合、日勤で管理人が廊下を掃除しているのでかなり綺麗です。綺麗で共用部分にゴミを捨てずらいから捨てないだけで、ゴミの置き場が綺麗なので荒らしずらいだけです。

中には空気の読めない人もいますが、かすかに透けて見えるゴミの中身でやがてどこの号室の人なのか、

察しがつくようになります。

綺麗にすることにより、今度は入居者が警備員になってくれます

しかもこの警備員は無料で、報酬を求めてきません。

綺麗・健全を維持したいという一心で無料で働いてくれ、チェックし「この号室の人が!」と知らせてきてくれます。

たかが掃除という表現から、劇的に健全に生まれ変わっていく例がほとんどです。

すぐではなく、何カ月かはかかってしまいますが、確実に良い結果が続いていきます。

良い結果としては、

綺麗なので、印象が良いので

・空室が出ても次の入居者が早く決まります!!

・退去者がいなくなっていきます。

・退去者がいなくなるので新規募集のたびに家賃を下げるという事をしなくてよくなります。

「たかが掃除、されど掃除」です。


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TEL : 042-440-7500 FAX : 042-440-7501
HP-URL : http://www.renthouse.co.jp
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