「家賃滞納」です。
またしても家賃滞納!!
もう他人事では無いですね!
家賃滞納に関しては、「今まで滞納しなかった人」「問題を起こさない良い人」と言うのが関係ありません。
ある月から、突如始まります。
突如、不良入居者と言う扱いに変わります。
入居時は審査などを経て、そんな予兆も無い人が、様々な事情で突如不良入居者になるんです。
オーナー様が「うちは、問題無い」「今までそんなことない」と言う時に私達が、
「もし起きたらどうするんですか?」「次募集が出た時に入居してきてしまうかもしれませんけど・・」
するとオーナー様が「いいや、うちはない」「今後も無い」「うちは良い人しか入ってこないから」
よくこんな押し問答がありますが、今回のオーナー様は、そう言っていたら自分が痛い目に合ってしまったと打ち明けてきたパターンです。参ったよと。
無いと言っていましたが、問題があったようです!!
長く住んでいた方で、退去の話が来て、入金をさかのぼってチェックしてみると、合計は7カ月分の滞納。
毎月きっちり入金はされていないのはわかっていたけれど、たまに入金するので
何となく許していた状態。
チェックを怠っていたり、ルール破りを黙認していたオーナーサイドにも問題はある状況。
気がつけば更新もしていない!
自分が黙認しているだけに、入金が無い月があるのに、あくまでも問題はないと言っていたんです!!
元々客付けした不動産屋は開き直って「そもそも自主管理であれば、オーナーサイドの問題」
「一応電話はしてみたけど連絡が取れない」で処理は終了。
こういう結末を迎えてしまいましたが、よくある話だと思います。
しかし、ある意味それは自主管理の宿命・・・
この開き直った某不動産屋さんも酷いですが、私がこの「開き直り不動産」を弁護するとすれば
・代理権が無いので突っ込んだ請求ができないですし・・・
・自主管理ですし・・・
・チェックを怠っていながら、更に今頃言われても・・・
と言わざるを得ないでしょう。
運良く退去が決まりましたが、もうその不動産屋は次回の募集に絡ませたくない!!
こんな問題が起きないように次回からは「総合サポートの管理で!」と言う事でお話しをしに行くことになりました。
ここでいつものように、私がこんな文章を書きます。
委託管理の場合、
・チェックミスで未納を何カ月も見過ごす。
・黙認して滞納額が増えた挙句、回収できませんでした。
・更新は、忘れてました。
こんな理由をオーナー様に管理会社として報告できますでしょうか?
勿論、怖すぎてできません。
ですから間違いなくきっちりと行います。
言い訳をしてくる入居者の「嘘」にも慣れていますので、それなりの対処方法で
教育していきます。
滞納を未然に防ぎたい、現状何とかしてほしいのがきっかけでも、結果的に募集の強化や、
空室を回避するための提案、建物自体を維持していくための提案もさせていただきます。
ですから委託管理はトータルサポートと我々は言っています。
是非、お話を聴いてみてください。
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