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㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

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自主管理、委託管理は流行性?

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

関連事業部 受託課の松本です。


最近こんな事を勝手に考えました。

洋服や、社会情勢など、一定周期で来る「流行」

スカートが長いのが良い時と、短い時が良い時と・・・

長いのが流行なのに短いのをアピールすれば、短ければ短いほど
「馬鹿じゃないの?」と思われ、その人は、さげすんだんだ目で見られます。

コギャルと言われている人たちの中で、少し前にはやっていた、「やたら日焼けをしているガングロ」&「目の周りや唇を白く塗っている人」
今となっては、「何なんだこの人」の象徴です。

部屋探しに置き換え探してる人目線で考えてみました。

 
元々一括管理(専任媒介)であった物件がある時を境に、オーナー自主管理(一般媒介)に替わっている物件はかなりあります。

大抵は、1社に任せて入居者が決まらないのを嘆き、もっとほかの会社に頼めば決まるかもと思い、
オーナー自主管理に切り替えているケースは多いと思います


12.3年くらい前からでしょうか。

バンバン決まったと思います。だから今もそのスタイルなんですから。

但し、私はこう考えました。

この頃のお客さんの反応は、

・管理会社が入っていると何かとルール厳守の徹底でうるさい。
・入居審査が厳しそう。
・滞納に対しての取り立てがすぐだろうから嫌だ。
・共用部分に物が置けなそう。

私は実際に営業をやって1500回契約を成立させました。

恐らくトータルの接客数は2700組位はあるでしょう。


2件に絞ったお客さんが最終的に決める理由が、
「この管理付きの物件は、いちいちうるさそう、窮屈だからこっちのオーナー自主管理の方にしよう!」
と言うケースはよくありました。

その結果、ルールを守らない人がわがもの顔になってしまいました。
家賃を滞納しても堂々と生活!何が悪いんですかの態度!


要するに、数社で募集したから決まったのではなく「管理」が入っていたから決まらなかった・・・
今で言う家賃を下げても決まらない、嫌なものは嫌だの法則です。


そして時代は変わり「今」のお客さんの反応は

・管理会社が付いていると、入居者の質がよさそう(入居審査もしっかりとしている)
・管理会社が付いていると、いざという時の緊急対応が迅速。
・管理会社が付いていると、ルールを守らない人への徹底的な教育をしてくれそう。
あわよくば、追い出してもらえそう。
・管理会社が付いていると、防犯面でも安心できそう。

「自分には甘くしてほしいけど、物騒な世の中、他人には厳しくしてほしい。
隣人に挨拶もしないし隣の人の名字も知らないし、どんな人なのか・・・
いきなり狂って襲いかかってくるんじゃないか・・・」

こういった不安が先行してしまう今なので委託管理を求める入居者が増えています。

この傾向は、間違いないです!

高額な単身物件やファミリータイプの物件では最後の決め手が「管理」が入っているからこっち、
と言うのが今の現実です。

お客さんがそう言ってくるのですから、間違いないんだと思います。

だったら、単純明快!

「委託管理」を付ければよいのではないでしょうか。「今の流行」なんですから。

畳が人気が無くてフローリングに変えましたよね・・・
設備で一基、エアコンを付けましたよね・・・
和式のトイレを、流行らないからと洋式に変えましたよね・・・
「今時」と言う事で、インターネットの回線を引き込みましたよね・・・

これら全部、現状の流行や、これをしないと決まらないからやったことですよね。

私も営業時代に何度も言いました。

「大家さん!畳じゃカウンターで紹介カード見せた時点で却下だよ。フローリングに変えましょうよ!」
「エアコン付けてくれれば決めるって!!」
「インターネットの回線引き込みませんか?」

やってくれた物件、大抵決まりました。



そんな経験を基に出た私の発想は、オーナー様にとって「無し」でしょうか。


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関連事業部 受託課 担当者 : 松本 弘 (まつもと ひろし)
TEL : 042-440-7500 FAX : 042-440-7501
HP-URL : http://www.renthouse.co.jp
E-MAIL : c-kaihatsu@renthouse.co.jp
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