掃除をすることになりました!!
すると掃除開始前から
早くも入居者に好反応が!!
たまたま掃除の見積りに来ている人に話しかけ、
入居者「もしかして掃除入るんですか?」
見積り人「そうです。掃除やります!!!」
意気揚々と部屋に帰って行った入居者。
噂はあっという間に広がり、更新をきっかけに部屋を探そうかなーと思っていた方が、
部屋探しをやめてあっさり更新を決意!
何と言うわかりやすい反応でしょうか!!
解約の際に入居者が提出する解約通知には
「退去理由」の欄があります。
気分よく入居していた方はこの欄に記入する確率が高いです。
おおよそ内容はこんな感じです。
「子供が増え・子供が大きくなり手狭になった」
「転勤」
「結婚」
「同居」
「マイホーム購入」
オーナー様にこの通知が渡ることを予期して理由をちゃんと記入します。
感謝の気持ちを込めて、物件が嫌だから引っ越すのではない事をアピールして!
何かしら不満があったと思われる場合
「記入なし」・・・圧倒的に多い。
「引越をするから」・・・それはわかっている!だから理由は?
先程の更新を決意された方がもし引越を決意していたなら、恐らく上記のパターンになっていたかもしれません。
お掃除関連・入居者間の小さなトラブル・要望は入居者はオーナーにズバリ言いにくいものです。
不動産屋を経由して行ってもらうにしても、結局自分が言っている事がばれてしまうからです。
オーナー様にお金を使わせることになるので、その後、顔をあわせずらい・・・
結局自分がオーナーに行ったとばれるにしても、「管理会社」に言うとなると、意味合いが変わってきます。
容赦なく「管理会社」に言って来ます、聞いてきます。
言う事が正しいと言う事に変わります。こちらも「何でもご相談下さい」と言いますし。
「記入なし」の方はこの不満のはけ口が無く何となく引っ越していった可能性が高い!!
・隣に夜中歌っている変な奴が引っ越してこなければ・・・
・大家さん、電気切れてるのに変えないのかな?気付かないのかな?
・思い切って言ってみたけど、何の改善も無い。(出て行くほどの致命的な問題ではないが・・・)
自主管理物件の場合、言い方を変えれば一般媒介の物件と言う事です。
業者さんによっては、
「自分で大家さんに電話して下さい」と言われてしまい、言いづらいから入居者は我慢する。
オーナーサイドも、不動産屋より201号室の人が言っているので202号の方に注意して下さい!
と言われ、「不動産屋が言ってよ!」と思いながら「管理じゃないので!」と言われ、「わかりました」
と言ったものの、今のご時勢、202号に言って後で逆恨みで何かされないか?と、つい思ってしまい結局言わない。
隣に住んでるから「うるさい大家」と思われたくないから結局言わない。
この悪循環が「退去」と言う入居者側の「退去理由なし」と言う名の無言の抵抗を受けてしまいます。
今時、こんな理由で入居者を退去に導き、空室を招き更に運悪く長期空室!
なんてもったいないんでしょうか!
空室により、収入「0」の部屋を増加させるよりも、管理手数料を払いこのリスクを回避した方が、
守りを固められるのですが・・・
守りを固めると言う事は、後は肝心な攻めだけに集中できます。
空室が出来ずらく、出来ても物件の内容が良いので営業マンが自信を持って紹介できる。
「緊急対応付きです!今時ですよね!」と。
守りをおろそかにすると、空室が決まったと思ったらまた解約が出る。
オーナーへの要望の電話が増える。
リフォーム代に関するトラブルに巻き込まれる。
守備がボロボロです。
勝てません!!
入居者管理や建物管理を薦めているのは、分析の結果まずこの物件に関しては、守備を固めましょう!!
と言う事です。あるいは、そろそろ補強しておいた方が近い将来、先々良いと言う事です。
駅から5分と言う4番バッターに甘えてませんか?
うちはちょっと安く設定していると言うダルビッシュ級のエースピッチャーに頼っていませんか?
それだけでは勝てません!最後に肝心になってくるのは「最後の守り」です。
まともなリリーフピッチャーはいますか? まともなキャッチャーはいますか?
絶対的なエースと4番が不在でも、
リリーフエースと、まともなキャッチャー(管理会社)がいれば総合力で優勝を狙えます!!
私達を是非使って下さい!
今度は何に例えましょうか?
バレーボールにしましょうか?
リクエストも受け付けます。
相撲にも対応できます!
将棋は無理です!
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