今日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
関連事業部 受託課の松本です。
今日は、「オーナー批判」となってしまいそうな内容ですが、
お客様の「心理」に関する事です。
善意のつもりが・・・という内容です。
あえて、お客様の「嫌がる」事をして「選ばれない」状態を作ることはないのです。
営業マンとしては「あ~大家さん!何で今それ言っちゃうの~」と
心の中で叫ぶ内容なんです。
お客様をお部屋にご案内するうえで、
物件同地オーナー様がカギを開けに来てくれることは良くある事です。
オーナー様としては、そのついでに
・どんな人なんだろう?
・見た目は派手な人?普通の人?
を自らの目で確認したいと言うことと、
時にはありがたいことに、不動産屋に代わって自らのお部屋を猛アピールで「営業」
してくれることもあります。
ところが・・・!!
お客様からすると、オーナー様が立ち会いで終始ず-っと居られた場合、
①時間をかけずにパッパと見ないといけない。(じっくり見れない)
②不動産屋営業マンや、一緒に見に来ている人に本音で話せない。
これが本音のようです。
自主管理されている場合は、「自ら」も入居審査に参加することは
当然と言えば当然なので、どんな人かを確かめるために、
可能であれば立ち会ったほうがよいのですが、お客様の心理を
察するのであれば、「ず~っと」は居ないほうがよいみたいです。
それでは、これをやってしまうと、「お客様に選ばれない」可能性を高めてしまう行為がありますのでお知らせしておきます。
私も実際に、「何ですか今の?今の物件はないですね!」と言われてしまったのです。
以下に書く①については「できればやめてほしい」のレベルです。
これで絶対に決まらないということはないですが・・・
① すでに住んだ(決めた)事を前提に今後の事をどんどん話す・どんどん話を進
める!
・何日に引っ越してくるの?
(〇〇日あたりでいいかと勝手にきめてしまうオーナー様も!)
・入居日までにこの部分は直しておくから!
(直すから、どうせならどの位置にしてほしいか等その場で決断を迫る!)
・引越し屋を頼むの?自分で引越し?私も手伝うから!
等々・・・・
これは普通に考えるとアットホームで「良い」大家さんなのですが、
お客様の反応は冷やかで、「まだ決めたわけではありません・・・!!」
この結果、入居後に「何かと部屋に訪ねてくる大家さん」と思われ敬遠されがちです。
そして②は要注意!
気持ちはわかりますが完全にNGワードです。
これをやってしまうと、約9割はそのお部屋を選びません!
本日のタイトルに繋がる部分です!
②退去時の掃除費用等の配分をいきなりメインで話し始める。
・オーナー様独自の特約で「畳交換費用は全額入居者負担」「クロス交換費用は
折半」等と賃貸住宅紛争防止条例(東京ルール)無視の発言。
退去時に徴収することは当然と宣言!
ペット飼育可能物件で、飼育時はこうなるという条件であれば良いのですが、
そうでない場合はちょっと・・・
このときのお客様は「当然ですよね」と言ってくれ、その場は取り持ってくれますが、
明らかに「退去時にもめるなこの大家さんとは!」と思われたり、
「本来請求されない事まで請求されそう」と思われます。
せっかく、お部屋を気に入っているのに借りる事を回避します。
その後のお部屋さがしで、お客様が気に入る物件(お部屋)が無くても「検討」すらしてもらえなくなります。
賃貸住宅紛争防止条例ができて以降、
貸主の原状回復費用負担がだいぶ増えてしまったので、
掃除費用を少しでも多く入居者にも負担してほしい旨、事前に理解や承諾
を得たいという気持ちは十分にお察しします!
しかし、とくに東京都から東京都に引っ越しをされる方は、
賃貸住宅紛争防止条例の存在はすでに浸透していて、
オーナー側が「それを出来ないようにする為の」
賃貸住宅紛争防止条例であることは熟知していますので、気分を害させるだけなのです。
その場にいる営業マンも「オーナー様自らの発言」なだけに、
フォローもできず無言でその話が終わるのを待つしかありません。
うちのルールはそうなんだ!と言われればそれまでなのですが・・・
このお話の後に「どうですか?家賃はおまけしますよ!」とオーナー様が、
いきな一言を発してくれても、もはや冷めてしまったお客様の気持ちを、
覆すことはできないのです。
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