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レント管理サービス
賃貸経営アドバイザーの坂田です。
本日は、前回のお話「
賃貸情報サイトの使い方(1)」の続きで、
人気情報サイトである 「
SUUMO(スーモ)」の
物件選別方法を確認し、
いかに物件の
閲覧回数を増やせるかを考えていきたい、と思います。
今回は、基本的な物件情報ではなく、「
こだわり条件」から見ていきます。
「 □ 」 ボタンのチェック項目があります。
【 表 示 情 報 】 選択率 : 低い
□ 間取り図付き
: えっ?間取り?基本ですね。極稀に間取りすら掲載していない会社が存在します。
□
写真付き □ 物件ムービー付き
: 同じような物件でも、写真の多く掲載している会社を見たいのは当然です。
□
本日の新着物件 □
新着(2-7日前)
: 新規募集や条件等が変わっている物件を探す事が可能です。
【 位 置 】 選択率 : 高い
□
2 階以上 □
最上階 □
角部屋 □
南向き
: 2 階以上は、セキュリティ上、
女性の閲覧が多いのは予想できます。
選択率がいづれも高い項目ですが、オーナー様の努力でどうなるものでもありません。
【 キ ッ チ ン 】 選択率 : 高い
□
ガスコンロ対応 □
IHコンロ □
コンロ 2 口以上
□
オール電化 □
システムキッチン
:
女性向け、
カップル向け、
ファミリー向け物件での検索時に多く選択されます。
特に「コンロが2口」あること、「システムキッチン」があれば当然閲覧されやすいです。
【 バ ス ト イ レ 】 選択率 : 高い
□
バス・トイレ別 □
温水洗浄便座 □
浴室乾燥機 □
追い焚き風呂
: キッチンと同様、
水周りに関して、入居者の目は肥えてきています。
「バストイレ別」に関しては、耳にタコができているでしょうからあえて言いません。
「追い焚き機能」は費用対効果次第ですが、ファミリー層から支持があります。
【 テ レ ビ ・ 通 信 】 選択率 : 中
□
インターネット接続可 □ BSアンテナ □ CSアンテナ □ ケーブルテレビ
: 「ケーブル」会社の営業方法に使われています。「ネット環境」は非常に重要ですが、
オーナー様ができるだけ費用のかからない方法を選択すべきです。
【 室 内 設 備 】 選択率 : 高い
□
室内洗濯機置場 □
洗面所独立 □
フローリング
□ メゾネット □ ロフト □
防音室 □ 地下室
: 競合に埋もれやすい単身向け物件では特に「独立洗面台」は重要です。
音大生にとっては、「防音室」などは絶大な効果があります。
【 冷 暖 房 】 選択率 : 中
□
エアコン付き □ 床暖房
: 「エアコン」は設備として必須ですが、
「床暖房」は分譲賃貸マンションでもない限り需要はありません。
【 収 納 】 選択率 : 中
□ 床下収納 □
シューズボックス □ トランクルーム □
ウォークインクローゼット
: 収納が少なかったお部屋に住んで後悔した人は多いようです。
【 セ キ ュ リ テ ィ 】 選択率 : 高い
□
オートロック □ 管理人有り □
TVモニタ付きインタホン
: オートロック設備の重要性は東京に関しては、年々高くなってきています。
女性の一人暮らし、訪問販売の激化、お子様の安全、どれをとっても重要です。
【 建 物 設 備 】 選択率 : 中
□
駐車場あり □
駐輪場あり □
バイク置場あり
□ エレベーター □ 宅配ボックス □ 敷地内ゴミ置場
□
バルコニー付 □ ルーフバルコニー付 □
専用庭
: 「自転車・バイク」置場がなかったり、「ゴミ置き場」がなかったり、する物件は
計画時に提案が少なかったことが考えられます。
後からどうする事もできません。
【 そ の 他 】 選択率 : 低い
□ デザイナーズ物件 □ 分譲賃貸 □ 保証人不要・代行 □ タワーマンション
□ リフォーム済み □
リノベーション物件
: 項目に「リノベーション」の文字も出てくるようになりました。
リノベーション物件の需要はありますが、供給は明らかに足りていません。
【 入 居 条 件 】 選択率 : 高い
□ 即入居可 □
ペット相談可 □
楽器相談可 □ 事務所利用可 □ ルームシェア可
: 「防音室、バイク、リノベーション、ペット、楽器」・・・コンセプトを持った賃貸物件。
入居者の趣味嗜好に合わせた物件と言えます。
唯一需要と供給のバランスが取れていない部分であり、ニッチ(隙間)市場。
この項目を選択して検索すると、閲覧可能物件(競合)が極端に減ります。
【 お 得 条 件 】 重要度 : 低い
□
フリーレント □ 特定優良賃貸住宅
費用をかけずに募集効果を狙う「フリーレント」ですが、
フリーレントの連発で今ではその効果も薄れてきているようです。
たしかに、「入居者ニーズ」が、あまりに多様化してしまい、
その言葉自体が意味をなさなくなりつつあります。
そして、今後入居希望者の物件検索方法は更に複雑化し、
我々不動産業者もそれに対応しなければいけません。
そこで求められる物は何なのでしょうか?
建物自体のより深い部分・・・
「コンセプト」であったり、入居者の暮らしぶりを創造してあげること。
こんな暮らしがこの物件に住んだらできますよ、という提案型の物件。
物件の謳い文句も、
「
スーパーまで100mで買い物便利!」
「
外壁タイル貼りです!」
「
全室フローリング!ガスキッチン!」
などでは、入居希望者にはまったく響かなくなってきています。
「
愛車と共に暮らす賃貸ガレージハウス!」
「
家庭菜園もできる専用庭つき賃貸エコハウス!」
「
ペットと暮らす!屋上ドックラン付き賃貸住宅!」
「
グランドピアノも置ける音大生専門賃貸マンション!」
供給過多な現状で「
No1」になることは、非常に困難です。
入居者の「こだわり」を研究する。
また、その際にオーナー様の
人生経験を是非活用して頂きたい。
株式投資と同じで、ご自身の強い分野に特化して投資することで、
その成功率は確実にあがります。
ご自身の「趣味」をそのまま賃貸に活かしてみて下さい。
そのこだわりが強ければ強いほど、入居者にとっては
魅力的に映るはずです。
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株式会社 レントハウス
関連事業部 受託課 (不動産賃貸経営管理士)
坂 田 直 哉
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