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賃貸経営アドバイザーの坂田です。
入居者募集中!
賃料 : ○○ 円
敷金/礼金 : ○ ヶ月
今ならフリーレント1ヵ月つきます!!
これだけの広告では、今の賃貸市場は成熟しており、
全くと言っていいほど、入居者は振り向いてくれません。
重要なのは、「 市場調査 」 と言われるマーケティング!
そう思いマーケティングについて書かれたビジネス書を読み、勉強し、実践する。
イノベーションなども必須項目となってきていますね。
ターゲットを明確にし、差別化を図り、広告を打ち、それが制約に至る。
なんとも面白い仕事だと思います。
そのおかげもあり、1月度の成約数も順調です。
しかしながら、提案どおりに実行して頂いたにもかかわらず、
思ったような成果が得られていない企画もあります。
当然、お叱りを受けることもあります。
言い訳のように聞こえるかもしれませんが、
マーケティングは失敗することもあることを学びました。
しかし、そこで諦めてしまえば、そのマーケティングは完全に失敗を意味します。
なぜ失敗してしまったのかの検証する。
失敗の要素もマーケティングの要素にいれて繰り返す中で、
その精度は確実に上がっていくはずです。
その一歩一歩の試みが満室へと繋がっていく。
横文字の羅列は、私の悪いところですが、
この仕事は、上記のかっこいい言葉などよりも、
最後は、そんな粘り強さと建物に対する執念が重要な鍵となるのだ、と思います。
今、契約担当の現場でも、入居希望者からの交渉事が多く、
その都度、オーナー様との折衝により、結果的に制約に至らないものもあります。
それも、粘り強さと執念があれば、きっとそれはオーナー様に届くはず。
私たちが、お部屋を紹介することを諦めた瞬間に、
この繁忙期は終わってしまうのですから。
世の中の情勢がどのような状況であろうとも、
それだけは変わらないものである、と信じています。
京王線 / 井の頭線沿線 多店舗展開中
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賃 貸 不 動 産 経 営 管 理 士 坂 田 直 哉
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