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賃貸経営アドバイザーの坂田です。
例年であれば、お部屋探しをする方が減るこの時期、
今年に限っては、震災の影響で 「 引越し控え 」 をされていた方が、
徐々に動き出しているように感じます。
まだ希望があるのであれば、あきらめず、
入居者の関心を少しでもオーナー様の空室に導かなければいけません。
大手賃貸住宅検索サイトの 「
SUUMO 」 (リクルート社)の調査が
少しでも対策の参考になれば幸いです。
【 建物自体や住戸内のプランの詳細で 「 決め手 」 になった項目 】
1 位
バス・トイレ別 44.3 %
2 位
部屋の内観のよさ 31.8 %
3 位
2階以上 28.5 %
4 位
日当たりのよさ 27.4 %
5 位
駐車場 18.9 %
6 位
収納スペース (ウォークインクローゼットなど) 18.1 %
7 位
室内洗濯機置場 あり 17.4 %
8 位
各居室の広さ (LDK以外) 17.2 %
9 位
リビングの広さ 16.4 %
10 位
角部屋 15.5 %
調査期間 : 2011 年 4 月 23 日 ~ 2011 年 4 月 28 日
有効回答数 : 2020
今回の調査内容のポイントは、この項目が 「
決め手 」 になっていること。
お部屋探しをしている方の希望条件に合うものを提案して、
多くのお部屋を店舗の卓上で検討頂いて、
実際には、
2~
3物件に絞りこまれ案内に行きます。
そして、最終的にどちらに、どのお部屋にするか悩まれる。
この時の 「
最終判断 」 。
1位の 「 バストイレ別 」 は、正直、店舗の卓上で決まってしまいます。
同じ価格帯で、もう一つのお部屋がバストイレ別であれば、迷わず選ばれます。
ですので、バストイレが同じタイプのお部屋は、競合物件と同じ価格帯にしてはいけません。
2位の 「 お部屋の内観のよさ 」 と4位の 「 日当たりのよさ 」 以外は、
ほぼ同様の考え方ができます。店舗の卓上で見ればわかること。
店舗では、わからないこと。
ここが重要です。
「 日当たりのよさ 」 は、オーナー様の努力では変えようがありません。
つまり、案内に来ているはずなのに、申込みにならないのは、
「
お部屋の内観 」 が入居者のニーズ(決め手)と
ズレているからです。
まったく案内がないお部屋に関しては、このランキングは、参考になりません。
せっかく案内があるのであれば、「 賃料を下げる 」 という選択する前に、
是非 「 内観のよさ 」 で現状の賃料を維持してもらいたい。
その内観の向上を実施する時期は、繁忙期前です。
それまでにご検討下さい。
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