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プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

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申込みの決め手

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。


レント管理サービス

賃貸経営アドバイザーの坂田です。



例年であれば、お部屋探しをする方が減るこの時期、

今年に限っては、震災の影響で 「 引越し控え 」 をされていた方が、

徐々に動き出しているように感じます。

まだ希望があるのであれば、あきらめず、

入居者の関心を少しでもオーナー様の空室に導かなければいけません。



大手賃貸住宅検索サイトの 「 SUUMO 」 (リクルート社)の調査が

少しでも対策の参考になれば幸いです。



【 建物自体や住戸内のプランの詳細で 「 決め手 」 になった項目 】


1 位 バス・トイレ別 44.3 %

2 位 部屋の内観のよさ 31.8 %

3 位 2階以上 28.5 %

4 位 日当たりのよさ 27.4 %

5 位 駐車場 18.9 %

6 位 収納スペース (ウォークインクローゼットなど) 18.1 %

7 位 室内洗濯機置場 あり 17.4 %

8 位 各居室の広さ (LDK以外) 17.2 %

9 位 リビングの広さ 16.4 %

10 位 角部屋 15.5 %


調査期間 : 2011 年 4 月 23 日 ~ 2011 年 4 月 28 日

有効回答数 : 2020



今回の調査内容のポイントは、この項目が 「 決め手 」 になっていること。

お部屋探しをしている方の希望条件に合うものを提案して、

多くのお部屋を店舗の卓上で検討頂いて、

実際には、23物件に絞りこまれ案内に行きます。


そして、最終的にどちらに、どのお部屋にするか悩まれる。

この時の 「 最終判断 」 。

1位の 「 バストイレ別 」 は、正直、店舗の卓上で決まってしまいます。

同じ価格帯で、もう一つのお部屋がバストイレ別であれば、迷わず選ばれます。

ですので、バストイレが同じタイプのお部屋は、競合物件と同じ価格帯にしてはいけません。


2位の 「 お部屋の内観のよさ 」 と4位の 「 日当たりのよさ 」 以外は、

ほぼ同様の考え方ができます。店舗の卓上で見ればわかること。


店舗では、わからないこと。


ここが重要です。

「 日当たりのよさ 」 は、オーナー様の努力では変えようがありません。



つまり、案内に来ているはずなのに、申込みにならないのは、

お部屋の内観 」 が入居者のニーズ(決め手)とズレているからです。

まったく案内がないお部屋に関しては、このランキングは、参考になりません。

せっかく案内があるのであれば、「 賃料を下げる 」 という選択する前に、

是非 「 内観のよさ 」 で現状の賃料を維持してもらいたい。


その内観の向上を実施する時期は、繁忙期前です。

それまでにご検討下さい。





株 式 会 社 レ ン ト ハ ウ ス ■
賃 貸 不 動 産 経 営 管 理 士  坂  田 直 哉

武蔵野市吉祥寺南町1-1-2 ANDO BLD.CINCO 2F
TEL 042-314-6601 ( 代 表 ) / FAX   0422-40-0701
URL http://www.renthouse.co.jp
mail sakata@renthouse.co.jp






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