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プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

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回答に困る質問

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

関連事業部 受託課 松本です。


ここ数日、寒暖の差が激しかったせいか、電車内は「マスク」をしている人だらけです。

体調を崩されている方が多いようですね。

実は、私も若干・・・

あるオーナー様から「珍しい」というか、妙な質問を受けました。

質問内容:「私は基本的に何もしたくない。言ってみれば不労所得を狙っている輩である。建物の事や、入居者が住みやすいかどうかなんて正直考えていない。ただ、オーナー業をやっているのは事実。普通どの業種でも「考えない」なんて経営の仕方はあり得ない。特に入居者募集の際は不動産屋は営業中、お客様は暑くても雨が降っててもわざわざ探しに来る。そんな時、大家だけは何もしないで家で寝っ転がってテレビを見ながら待っているだけ。何の努力もしていないと言わざるを得ない。特に私は建物の掃除もしないから、本当に何もやっていない事になる。でも経営者である。退去後の掃除は当然掃除業者をつかう。お金は出すけど自分がやるわけではない。それで家賃をもらうことに罪悪感を感じる時もある。なにも参加してないけどお金だけは貰える。大家っていいのかなこれで?」

なんとも回答に困る質問。新手の質問です!

確かに、募集時に、駅前で「自分の建物のお部屋に空室がある」と、ビラを配って「お願いしまーす!」「お部屋探してる人いませんかー!」とやっているオーナー様を見たことがないし、不動産屋で待機し、自分のお部屋だけは自らがご案内すると言う人も居ない。募集の部分では直接参加することはなく「不動産屋からの報告を待っているだけ」というのは、その通りと言わざるをえない。
直接参加していると言うのもなんか変な感じです。



私としては、「そう思うのであれば、毎日建物の掃除をしに行ったり、草むしりをしに行ったらどうですか?もしくは、お金を出し掃除業者に頼むように、委託管理料を払い管理会社に委託してしまう事で、24時間緊急対応や24時間クレーム・相談窓口等の開設で、オーナー様は直接何もしないのですが、そこにお金を払うという行為で、入居者の事は第一に考えているという事になるのでは?」と答えました。

皆さまはどう思ったでしょうか?

この方に、唐突にこの質問をされたとしたら何と答えますか?

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〒 182-0026 東京都 調布市小島町2-51-9 
高野ビル4F

株式会社 レント管理サービス
関連事業部 受託課 担当者 : 松本 弘 (まつもと ひろし)

TEL : 042-440-7500 FAX : 042-440-7501
HP-URL : http://www.renthouse.co.jp
E-MAIL : c-kaihatsu@renthouse.co.jp
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