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賃貸経営アドバイザーの坂田です。
本日は、不動産と関係のない話です。
不動産会社は、車移動が多いので、頻繁に
ガソリンスタンドを利用しています。
私は、少しでも安く給油するために、「
セルフ」のスタンドしか利用しません。
しかし、最近、疑問に思うことが多くなってきました。
販売促進を狙った 「 声かけ 」 行為。
はじめのうちは、大変だろうな、と思い、話を聞いていました。
「
空気圧をチェックしましょうか?」
「
お得なカードを作りませんか?」
「
洗車はいかがでしょうか?」
「
バッテリーチェックしましょうか?」
全ての返答は、
「
急いでいるので、結構です」と、断っています。
しかし、代わる代わる声をかけれらます。
給油が終わると、メモ帳にしかならなそうなチラシで車内は溢れています・・・
ふと周りを見ると、スタンドの従業員が大勢います。
「
ここはセルフのスタンドではないのか?」
「
人件費は大丈夫だろうか?」
ここの経営者は、セルフのスタンドにした目的に意味はあるのかな?と感じてしまいました。
従業員もせっかく、
近くに来たのであれば、給油して、窓も拭いてくれないだろうか?
そう思ってしまいます。
過剰営業。
店舗に営業ノルマが課せられているのは明らかです。
でも、ガソリンスタンドに行く本来の目的とは何なのか。
本来の目的は、お客任せ。
セルフなので仕方がないことなのでしょうか。
そうであれば、きちんと給油してくれるところに変えた方がいいのかもしれません。
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賃 貸 不 動 産 経 営 管 理 士 坂 田 直 哉
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