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㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

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「 2 」 と 「 8 」

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。


レント管理サービス

賃貸経営アドバイザーの坂田です。




このままでは、まずい!

何かをしなければいけない!



少なからず、そう考えているオーナー様は多いはずです。

しかしながら、一体何からすればよいものか・・・

本日は、そんなオーナー様へ、何らかのきっかけになれば、と考えています。



パ レ ー ト の 法 則

別名 「 2 : 8 の 法 則 」 とも言われます。

経済学を学ばれたことのあるオーナー様であれば、お聞きになったこともあるはず。

「 売上の 8 割は、2 割の顧客が生み出している 」 というもの。

つまり、売上を伸ばすには、顧客全員を対象としたサービスを行うよりも、

2 割の顧客に的を絞ったサービスを行う方が効率的である、という内容です。



日本人の典型的な特徴である 「 完璧主義 」 や

資産家であるオーナー様の特徴である 「 几帳面さ 」 の逆の発想。



すべての顧客満足度を高めるのではなく、すべてのサービスの向上を目指すのではなく、

全体の 2 割にのみ集中する。


残り 8 割を捨てたとしても、売上は2割しか減りません。

更に、それでサービスにかかる経費を半分に減らせたら、おそらく利益率は飛躍的に高まる。

何ともイタリアの経済学者らしい手抜き戦略。

そんなことだから、イタリアはユーロ圏のPIGS(お荷物)なのだ、という主張もあるかもしれませんね。



賃貸経営者として、わざと収益を悪化させるのは好ましくはありませんが、

仮に、大学生向けに集中する戦略を考えた場合、

現在7万円の賃料を単純に6.5万円に値下げするのではなく、

大学生のみ6.5万円にすることにする (社会人を捨てる) 。

修繕・リフォームも大学生のみが好みそうなものにする。



オーナー様が主要ターゲットにすると考えた顧客のみ優遇する。

それを感じた大学生(顧客)は、その商品を 「 サービス 」 だと感じるはずです。




築年数が経つと、競争力が失われ、それを補うために費用をかけなければなりません。

しかし、その費用を 「 どのように 」 もっと言えば、「 誰を狙ったものなのか 」 を明確にしなければ、

効果が薄れてしまいます。



多くのオーナー様が何かをしなければいけない、と感じています。

しかし、何に投資するかの判断ができていない。

決して、多くの費用を使うことはありません。

この考えの最大の特徴は、少しでもよいので1歩前進する、少しでもよいので行動する、ということだと思います。

全てが完璧にできれば、よいですが、そう考えてしまうと結果的に何もできなくなる。

そうではなくて、全体の 2 割だけ考えればよいのです。







株 式 会 社 レ ン ト ハ ウ ス ■
賃 貸 不 動 産 経 営 管 理 士  坂  田 直 哉

武蔵野市吉祥寺南町1-1-2 ANDO BLD.CINCO 2F
TEL 042-314-6601 ( 代 表 ) / FAX   0422-40-0701
URL http://www.renthouse.co.jp
mail sakata@renthouse.co.jp




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