忍者ブログ

プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家督争い

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

関連事業部 坂田です。

ようやく夏の厳しい暑さも陰りをみせ、秋の過ごし易い季節になってまいりました。
秋と言えば、私は専ら読書。
本日9月7日は私の好きな歴史小説家の吉川英治没した日。
(最近は仕事と育児に追われ読書の時間がめっきり減っており、昨年購入した新装版『三国志演義』も途中で止まっておりますが…)

まだ幼い時に家族でNHK大河ドラマの『太平記』(原作)を毎週楽しみにしていたものです。
足利尊氏を演じた真田広之がとても魅力的であったのが印象に残っております。
この『太平記』の中で、
足利尊氏(真田広之)とその弟、足利直義(高島政伸)は最終的に家督争いをする事になります。
幼心に鎌倉時代に生まれなくて良かった、と思ったものです。

しかし、今の時代でも悲しい事ですが、
オーナー様の一族が全て固い絆に結ばれているか、
というと現実問題そうではない方もいらっしゃいました。

所有されている土地を相続する際に、問題が起こり、
目と鼻の先に住んでいるにもかかわらず絶縁関係にある御兄弟の方。
私がそこに介入する訳にはいきませんので、何とも複雑な気持ちになります。

ですが、先日お会いしたオーナー様のご家族は、今回相続をすることになったわけですが、
その家族の絆の強さに驚かされました。
生前のオーナー様はまさに教育者で、
自分の没後の事までしっかりと考えられていたのだ、と容易に想像できます。
そのオーナー様のご自宅には、

・毎年毎年の元日の一族全体の集合写真
・全体での旅行の写真
・オーナー様直筆の掛け軸『家族の絆』の文字

今残された家族の方にお会いしても、皆さん同じように家族を大事にしていらっしゃる事がわかる場面を多く見かけます。

私の様に一庶民からすると当たり前のことですが、
それがなかなかうまくいかない事が多いのが事実のようです。

今までこのブログで何でも任せて下さい、と言わんばかりの事を書いてきましたが、
この問題はとりわけ難しい様に感じます。
家族の幸せとは何なのか。
今回はオーナー様に私自身がとても学ばせて頂く形になりました。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

TIME

ブログ内検索

カウンター

レント管理サービス

プロフィール

HN:
㈱ レント管理サービス 受託課
HP:
性別:
非公開
職業:
建物総合管理
趣味:
オーナー宅訪問

掛け軸

blopa!マンション

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

株式・株価・為替

SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

SUUMOジャーナル

忍者アナライズ