業界の裏事情にも話は及びますが・・・
【管理会社を選ぶポイント】
★
第一に物件に近いこと。
遠くにある管理会社が何かあるときに直ぐに来てくれるとは思えません。
「明日でよろしいでしょうか?」などと言ってくるのでは任せている意味がありません。
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毎月の報告業務
当たり前なはずですが、実際にはどうでしょう
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賃貸動向をしっかりと理解している
管理業務のみに重点を置き、客付に力がない会社がはたして物件を決めれるでしょうか
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仲介手数料・広告費を客付業者に全て渡しているか
上の3つの最低条件とは違い、これが客付(マイソク)業者の原動力です。
多くの管理会社は広告費は自社の懐に入れています。
これで、客付業者が動いてくれるとは思えません。
客付業者の営業マンの成績に直結する部分です。
★
契約業務はスムーズか
これまた裏事情ですが、意外と各業者間で様々です。
契約書作成・連絡・審査・鍵受渡など、契約業務は思いのほか膨大になります。
管理会社によって、この業務を客付業者に丸投げするところもあります。
日々ノルマを課せられている営業マンがどちらを選ぶでしょうか。
正直、以上のことをオーナー様がすべて把握することは極めて難しいです。
大手だから安心と言うわけではないのですから・・・
(
当然ながら弊社はすべての条件をクリアすることができます)
管理募集をすることで、空室問題は完全に解消されます。
しかも、募集だけではなく、入居後に起こる様々なトラブル・クレームも対応してくれます。
空室中の電話対応・・・
入居者からのクレーム対応・・・
滞納問題・・・
ゴミ出し・騒音問題・・・
敷金精算問題・・・
あげればきりがないくらいマンション経営は不安と隣あわせです。
声を大にして言わせていただきたい。
そのような事に対応していくのが、オーナー業だとは思いません!
本当にオーナー様にしていただきたいこと、
それは、
お金儲けです!
今時何を言うか、オーナー業が金儲けできると思っているのか!?
私はまだ30そこそこの若造ですが、あえて言わせて頂きたい。
何度も言いますが、金儲けしましょう!
マンション経営も会社と同じです。
片手間にできる仕事とは思っておりません。
利益をどれだけ出せるか。
オーナー様は会社で言う社長です。
平社員がやる仕事をしていて会社が伸びるとは思えません。
社長として、会社の今後の計画を立てていただきたい!
未来へのビジョンを敷くのが仕事です。
「新築計画」
「バストイレ別にしよう!計画」
「フローリング計画」
何でもかまいません。
それに伴う予算の捻出、節約計画、提案させてください。
管理会社の社員とは、オーナー様の会社(物件)の社員だと思ってください。
年商(家賃収入)は弊社が安定(満室)させます。
顧客(入居者)のニーズも知ってます。
企画書だっていくらでも出せます。
社長はその計画発表と、企画の判断をしてください。
単なる仲介業者とは違い、
オーナー様の側から、オーナー様の目線で会社(物件)を大きくしたいと思っているのです。
次回は、この目線で実際のいくつかの事例をご紹介していきたい、と思っております。
途中、生意気なことを言ってしまい、申し訳ありません。
オーナー様のことを思えば、とご配慮いただければ幸いです。
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