忍者ブログ

プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知っておいて損なし情報①

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

関連事業部 開発課の松本です。

今日は知っておいて損なし情報①です。

テーマ ◆修繕と原状回復◆

退去をした際に必ず登場するのが「原状回復」や「修繕」といった言葉です。

意味が似ているようで大きく意味合いが違います。

そもそも原状回復は修繕ではありません。

貸主とすれば退去時に「元の状態に戻してほしい」と言う意図で修繕費用を計算し、預かった敷金から差し引いたり、追加で請求したりしますが、入居者からすれば戻ってくると思っているだけに納得せずにクレームを入れてきます。

「原状回復」が「借りた時の状態に戻すこと」であれば、長く住むほど損になってしまいます。
時間とともに劣化するものに対して莫大なお金を支払わなければならないとなるととても不合理となってしまいます。

「原状回復」とは、「建物内の物を撤去する」「建物に加えた変更や造作を元に戻す」ということです。

例えば・・・

レンタカーを借りた際、返す時に車内のごみを片付けておく、アクセサリーや芳香剤を取り付けた場合は取り外すというような、言ってみれば当たり前のことです。

当たり前の事であり決して「修繕」ではありません。

部屋で言うと「ごみ」にあたる部分が「ルームクリーニング」
芳香剤やアクセサリーに当たるのが「変更や造作を元に戻す」
という事になります。

したがって原状回復とは修繕ではないという事です。

では実際にどの範囲が借主に負担してもらい又、貸主の負担になってしまうのか?

次回「知っておいて損なし情報②」でお話ししますのでお楽しみに!


PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

TIME

ブログ内検索

カウンター

レント管理サービス

プロフィール

HN:
㈱ レント管理サービス 受託課
HP:
性別:
非公開
職業:
建物総合管理
趣味:
オーナー宅訪問

掛け軸

blopa!マンション

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

株式・株価・為替

SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

SUUMOジャーナル

忍者アナライズ