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プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

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復帰いたしました!


お久しぶりでございます。

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

本日(4/1)から関連事業部に復帰いたしました坂田です。


1月~3月までのお引越しのトップシーズン中、

私は、弊社の【下高井戸店】に臨時配属になっていたわけですが、

本日は、店舗営業マンとしての感想をありのままにお話ししよう、と思います。


3ヶ月間は「あっ」と言う間に過ぎ去っていったわけですが、

平成22年度は確かに不況の煽りがあった様に思います。


それは、絶対数の減少ではなく、単純に価格面


さらに、今後の不動産屋は二極化が進む、と言われております。

集客力のあるところ・ないところ。

実際に週末にも関わらず、お客様がまったくいないお店を見て来ました。


そんな中、おかげ様で弊社の下高井戸店は前年対比で121%を達成することができました。

店長を含め、私自身ももう少し出来たのではないか、という思いすら残ります。


【私の感想】

不況の煽りで、お客様の予算は前年よりも1万円下がった。

しかし、引越をされるお客様は確実に存在した。




空室問題がまさにこれから深刻化していく。

平成22年度はそれが顕著にあらわれた年として、後に言われることになるのではないでしょうか。


営業マンとしてはありがたい事に、これだけ空室がありますと、物件をかなり選べます。

お客様側も何の妥協もなく、良い物件を見つけることができます。


営業トークとしてではなく、おすすめの物件ですよ!」 とお客様にご提案できます。

おすすめ】とは、イコール何なのでしょうか?



営業マンサイドから見た 【おすすめ

「賃料」と「物件の価値」のバランスがとれている。

物件の管理体制がとれている。

オーナー様自身。



【おすすめ】物件として扱われているものは確実に満室になりました。

新しい物件・古い物件というのは全く関係ない、と断言してもいい。


「○○だから、この物件はあの物件より、おすすめですよ」 と営業マンに言われるかどうかです。

確かに、申し込みにはタイミングなどの要素が無い訳ではありませんが、

賃貸経営を「」任せにはできません。



明日から、またオーナー様の物件の【おすすめ】要素に励みます。


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