忍者ブログ

プロが教える空室対策!

㈱レント管理サービス 受託課の活動報告や日常の出来事を紹介するスタッフ日記です!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当にその不動産屋でいいのですか?

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

関連事業部 坂田です。


オーナー様のお住まいの地域に不動産屋は何社ありますか?

少し大きいターミナル駅であれば、20~30社はあるのではないでしょうか。


多すぎますね。


どこに任せるのが良いのか、今日はそのお話です。

もちろん1月~3月までの営業経験を基にお話しします。





当然ですが、弊社に任せて頂きたい。

弊社の社員ですから当然そう言います。理由もなくそのような発言はしません。



まず、不動産屋は大きく分けて3つあります。

①地場系:各街に必ずある昔ながらの不動産屋。
免許番号も古く、信頼を一番の売りにしている。
従業員数は少なく、インターネット広告方法がわからないなど、
高年齢化が問題となっている。

②都心系:新宿・渋谷など巨大ターミナル駅を中心に地方出身者の獲得を目的としている。
売買並行経営が多く、経営自体が危うい場合が多い。
何かの時の対応が遅れることもある。
顔見知りになる営業マンはほぼ皆無。

③沿線系:沿線主要駅に多店舗展開。(弊社はココの位置)
仲介のみに特化し、営業マンも多く、主要集客はインターネット広告
新興勢力が多く、免許番号も比較的浅め。
現状のスタンダードではあるが、大手と比べると知名度が低い



オーナー様は何を基準に不動産屋を選ばれていますか?


・建築時に、何となく建築会社から紹介されたからでしょうか?

・CMで見たことがあるからですか?

・ご自宅から近いからでしょうか?

・代々そこでやって来てからなんて答えもあるかもしれません。



前回、お話ししたように、今後不動産屋は二極化していきます。

という以前に、既に二極化しています。



お客様や業者からの問い合わせが本当に来ているか。



3ヵ月間、営業マンをしていて何度歯がゆい思いをした事か。

なんであそこに任せているのか・・・




・インターネット掲載なし。

・週末はお休み。(弊社は1月~3月は当然無休)

・トップシーズンなのに17時閉店。〈週休2日・・・〉

・物件図面を全くFAXしてこない。

・募集中なのに物件を囲い込み。





礼金のご相談が多くなり、広告料の高騰が叫ばれ、ただでさえ難しい時代にもかかわらず、

これは本当の意味で広告しているのでしょうか?



各社営業マンで一番困るものは、管理会社を含め、管理があまりにもずさんな事。



オーナー様の自主管理であれば、


・週末にご連絡できない

・空室確認ができない

・鍵の手配ができない

・交渉事ができない



などの状況は、ある程度想像できるのですが、

物件情報の取得から申し込みからの対応までスムーズにいかない事が多々あります。



この時期、ある意味一番の最前線にいる営業マンは皆、

それぞれ文字通り【本気】で挑んでいるにも関わらず、それを様々な外的要因でご紹介しにくい状況に陥る。



繰り返しになりますが、オーナー様の物件を決めているのは、

一番最前線(ある意味底辺)にいる営業マンです。



もっと広告料をお渡しする場所を考えてもいいのではないでしょうか?

満室であれば、今すぐに考えなくとも良いですが、

4月に入り、すでにシーズンが終わろうとしている今でも、空室物件を持つオーナー様。

本当の意味の広告を考えなければいけません。





次回は、成功事例をいくつかご紹介していきたい、と思います。


PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

TIME

ブログ内検索

カウンター

レント管理サービス

プロフィール

HN:
㈱ レント管理サービス 受託課
HP:
性別:
非公開
職業:
建物総合管理
趣味:
オーナー宅訪問

掛け軸

blopa!マンション

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

株式・株価・為替

SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

SUUMOジャーナル

忍者アナライズ