今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
関連事業部 受託課の松本です。
このところ、「
建物の清掃」に関する話題を多くしていました。
そして、私はその話題の時には、
「募集中であれば、その状態では選ばれない」
「入居者もこんな状態では退去したくなる」
という内容で、
「是非ご自身の建物を確認しに行ってください」
という文章を多く使っています。
そう言われると気になり、見に行ったようで、
本日、ある建物のオーナー様から、
「ためしに一度やってほしい」
と、依頼がありました。
「
定期清掃」の依頼です。
ありがとうございます!
掃除とは、
①
日常清掃
月に1~4回 掃き掃除、拭き掃除、ゴミ置き場のチェック、整理整頓
②
定期清掃
3ヶ月、6カ月、汚れが目立つ時等
床のポリッシャー清掃、高圧洗浄などの大掃除的なもの
この2つに分かれるのですが、
今回ご依頼を受けた②の定期清掃というのは、分譲マンションでは月1回行われている事が多いです。
数日前に「定期清掃なので廊下のマット、傘立て等はすべてしまっておいてください」
という通知が出て、朝から高圧洗浄機等を使い本格的に掃除をします。
日常清掃をグレードアップしたものですので整理整頓等も行います。
廊下の黒ずみが少なくなり築年数のイメージよりずっと綺麗に見えます!
人間で例えれば、年齢よりもずっと若く見えるという状態です。
当然、お部屋探しのお客様、入居中の方の印象は抜群に良いです。
この綺麗な状態、そうです!お客様が求めている「お得感」が出るのです。
何を買うにしても、「選べる」のであれば、同じ金額であればすこしでも良い要素の方を買うに決まっているんです。
皆様に心当たりがあるはずです!
スーパーで、同じ金額なら大きなものが良いと、キャベツの大きさを比べたり、ジャガイモの大きさを比べたり・・・
このオーナー様の建物、転勤等のやむを得ない理由は除き、しばらく退去者を防げるのではないでしょうか!
一回やって、その後何年も放置状態ではダメですけどね。
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