今日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
関連事業部 受託課の松本です。
ここ
2カ月で、私としては
5物件のオーナー様と、
「
委託管理契約」を取り交わさせていただいております。
一様に、
①退去時の立会い=敷金精算
②空室対策
③滞納対策=家賃集金
この三つのテーマがメインとなるのが常です。
これまでは、「空室対策がメインだから空室が埋まったら一旦管理契約をやめれるのか?」
と聞かれたりしましたが、入居者様への緊急対応や滞納対策を含めトータル的に考えていただけるオーナー様が増えたように思えます。
「うちの入居者は質が良く問題はないから、お客様への対応は自分でやるから、その割合分を
委託管理料から引いてくれないか?」
などとは言われなくなりました。
そこに近頃は、
委託管理契約を
きっかけに、
①建物の清掃に関する金額の見積もりが見たい=清掃も行う!
②この部屋をどうにかするにはいくらかかるのか?=リノベーション費用の見積もり
の話もいただき、ここにきてオーナー様の意識もかなりシビアに
賃貸経営に向かっているのかな?と思わされます。
明日も、「話を聞きたい」と言うオーナー様を訪問します。
明々後日は、新たに弊社委託管理に仲間入りを表明したオーナー様のところへ
行ってきます。
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高野ビル4F
株式会社 レント管理サービス
関連事業部 受託課 担当者 : 松本 弘 (まつもと ひろし)
TEL : 042-440-7500 FAX : 042-440-7501
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